画像

本日紹介いたしますのはこちら、「あやかしコンビニエンス」第2巻です。
ホビージャパンさんのダンガンコミックスより刊行、コミック・ダンガンにて連載されています。

作者はヒライユキオ先生。
本作第1巻の紹介は、12年4月30日の記事にて記載しておりますので、あわせてご覧くださいませ。

さて、亡くなってしまったおばあちゃんのあとを継ぐかのような形で、家業のコンビニのアルバイトをすることになったあかり。
そのコンビニ、コンビニエンスあやはしは、田舎にもかかわらず24時間営業しています。
その理由はただひとつ。深夜はこのあたりで暮らす妖怪達が客としてやってくるから!!
もうすっかり妖怪たちと打ち解けたあかりは、おばあちゃんの飼い猫で、年を経て人間に変化できるようになった環とともに今日もバイトに精を出すのでした。

ある夜、あやはしはインチキ商品ばかり売るかむさび堂の店主が大騒動を起こしていました。
そのトラブルから当人である店主が逃げ出したため、慌ててあかりは後を追いかけます。
店主が逃げたのは山の中。
園山の中に聳え立つ、一本の木の本であかりはある妖怪に出会うのです。

この地を追放されたはずのお前がなぜここにいる?
画像

半ば枯れかけているようにも見える木の上で、そうあかりにいいはなつ女性。
その言葉を聞いたあかりは、大きな木から落下した記憶を思い出しそうになるのですが……
それは、女性のなぜそなたがここにおるのじゃ、アキは何をしておる?と言う言葉と、大きく鳴り響いたあかりの腹の音によって妨げられてしまうのでした。

すっかり興がそがれてしまった女性は、アホと話しても疲れるだけだからさっさと帰れとそっぽを向いてしまいました。
そんな扱いをされれば、文句の一つもいってやりたくなるのも無理はありません。
ずいと足を踏み出したのですが、その瞬間女性の顔色が急変したではないですか!
根を踏むでない!!
そうは言われても踏み出した足を止まりません。
あかりが根を踏んでしまうと、何や話周りがざわざわとざわめきたちはじめます。
そしてまずい、と女性が呟くと同時に、あかりの足元から真っ黒い蛇のような奇妙な何かがのびてくるではないですか!!
画像

その黒い蛇が牙を向こうとした瞬間、女性は手にしていたヤツデのようなうちわをすばやく扇ぎます。
すると突風が巻き起こり、あかりの周りを取り囲んでいた黒い蛇が蹴散らされました。
ですが黒い蛇はまだまだ残っています。
女性の走れ、と言う声にようやく正気に戻ったあかりは、奪取してその場から離れようとするのですが、あえなく黒い蛇に捕らえられてしまうのです!
大ピンチ、と思われたその時助けの手が差し伸べられました。
牛鬼です!
画像

あかりの足元を照らす灯り役で同行していた鬼火、彼の助けを呼ぶ超えに導かれてやってきてくれた
のです!!
流石の牛鬼、黒い蛇を次々と蹴散らしていってくれました。
これで一安心といったところですが、先ほどの女性はさっさと山を降りろと高圧的な態度をくずしません。
さらにあかりに二度とここに来るな、そのときは命を落すことになる、と警告するのです。
そんな無礼な立ち振る舞い……というか、自分のことを牛丼太郎などといい加減な名前で呼ぶことにブチ切れた牛鬼、金棒を振りかざして女性に襲い掛かりました。
大木を叩いて落下させようとしたのでしょう、思い切り金棒を鬼へと振り下ろすのですが、その金棒は木の手前で止まってしまいました。
まるでヤツデのような形のバリア的なものに妨げられて!
画像

「この樹は倒させぬ」。
そういう女性の目的はどうやらこの木を守ること。
ですがそうしている間にも、再び黒い蛇が姿を現すのです。
この黒い蛇が狙っているのはどうやらあかりの様子。
牛鬼が必死で黒い蛇をひきつけてくれたおかげで、あかりは何とか逃げのびることが出来たのですが……
一体なぜこの木はあかりを狙うのでしょうか?

その後、あの女性はあの山、伊吹山に住んでいる天狗の風子という妖であることがわかります。
すごい強さを持っているんだそうで、この当たりいったいを締めてる親分的な存在なんだそうです。
そしてやはりあの大木を守っているんだそうで、そこに近づくと酷い眼に合わされるんだとか。
しかしあの木がなんなのか、と言うことまでは誰も知らないのです。
明らかにあかりを狙っていたあの木。
そして間の木を守りながらも自分を逃がそうとしてくれた風子。
画像

一体何がどうなっているのか?
それがわかるのは、どうやらもう少し後のことのようです……

と言うわけで、新たな謎の人物(妖怪ですけど)が登場する今巻。
どうやら妖怪との日常だけでなく、この大木にまつわるアレコレも物語の軸となっていくようです。
ですがシリアスな物語がすぐに展開すると言うわけでもなく、とりあえずこの後はいつものドタバタ日常パートが繰り広げられていくことに。
個性豊かな妖怪たちが暴れまわる愉快な日常が楽しめますよ!!
今回はなんと喧嘩友達的な関係だったハズのあかりと環が
画像

なぜか百合百合な関係になってみたり……!?
日常パートも必見です!!!

お得意様は妖怪、「あやかしコンビニエンス」第2巻は全国書店にて発売中です!!
コミカルな日常にくわえ、物語の本筋も形が見えてきた本作。
今巻のラストのほうでその本筋もすすみはじめてきますよ!!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


あやかしコンビニエンス 2 (ダンガンコミック)
ホビージャパン
2012-10-27
ヒライ ユキオ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あやかしコンビニエンス 2 (ダンガンコミック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル