画像

本日紹介いたしますのはこちら、「超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!」第4巻です。
角川書店さんの角川コミックス・エースより刊行、ガンダムエースにて連載されています。

作者は脚本が今川泰宏先生、漫画が島本和彦先生&宮北和明先生。
本作は「超級!機動武闘伝Gガンダム」のテーマで紹介記事をまとめておりますので、あわせてご覧ください。

さて、新宿の地でデビルガンダムwithキョウジと合間見えることになったドモン。
シャッフル同盟の面々が散って行ったり、ドモンなりの葛藤とか色々あったものの、色々吹っ切ってデビルガンダムに必殺のシャイニングフィンガーソードを叩き込んだのでした!

これは決まった!と盛り上がるシュバルツ、やめろ!と絶叫する東方不敗。
そんな二人の気持ちを知ってか知らずか、ドモンはシャイニングフィンガーソードを見事に直撃させました。
いや、ドモンにもまだ実の兄に攻撃を仕掛けることへの躊躇があったのでしょう。
必殺の一撃は致命傷に至っておらず、逆に背後からの射撃を食らってしまったのです!
いつまでたっても甘さの残る安心な男、優しすぎるアホ。
東方不敗にそう評されたドモンに、デビルガンダムの反撃が襲い掛かりました!!
ドモンのいる位置は、デビルガンダム本体の目の前。
この至近距離で、デビルガンダムの超火力をまともに浴びれば、シャイニングガンダムはおそらく跡形すら残らないことでしょう……!
容赦なく発射されるデビルガンダムのビーム。
ドモンはその攻撃を浴びながら叫ぶのです。
この期に及んで俺はためらったのに、アンタは一切ためらいなしか!
このビームを耐え切って、まだ俺が健在なら、今度こそ俺は……!!
画像


そのころ、地下に埋まっていたデビルガンダムの卵的なものが地表に現れはじめていました。
このままでは、新宿に集まっていた人々の命が危険です!
ドモンやシュバルツが今、VSデビルガンダムで手一杯な今、外に残っているチボデー達、新シャッフル同盟がどうにかするしかないでしょう。
ですが彼らの乗っているガンダムたちは、戦いの傷跡で黒コゲ状態。
まともに起動すらしないことでしょう。
しかしそんな彼らに、シュバルツから秘策が与えられていました。
戦い、力尽きて行った旧シャッフル同盟の機体。
その首を切り落とし、かわりに新シャッフル同盟の機体の首を繋ぐ、と言う!
いくらシャッフルの紋章を受け継いだ間柄とは言え、こんないい加減な感じで動くものなのでしょうか?
実際に、首を挿げ替えた直後はうんともすんとも言いません。
DG細胞に侵されていたとは言え悪魔の傀儡となって破壊の限りを尽くした挙句、そんな自分を命を賭して救ってくれた旧シャッフル同盟。
このままでビルガンダムの侵攻すら防げず、おめおめ帰れるものでしょうか!?
そんな己のプライドや、祖国への思い、強いものと戦いたいと言う気持ち……新シャッフル同盟の思いが高ぶりを見せたときのことです。
シャッフルの紋章は光を放ち、まるでもともとそういう機体であったかのようにそれぞれのガンダムは起動したのでした!!
画像


シャッフル同盟の面々は卵的なやつのところへと飛んで行きます。
その頂点には、デビルガンダムの上半身が聳え立っていました。
そのデビルガンダムは上半身の根本に生えているでっかい顔の部分にある右目にダメージを負っています。
おそらくアレはドモンのシャイニングフィンガーソードによるダメージでしょう。
もしかしてドモンはもう既にデビルガンダムにやられてしまったのか?
シャッフル同盟はそう心配しながらも、ドモンに続くしかないと決意を固めるのです。

4人は決死の攻撃を仕掛けるのですが、デビルガンダムの力は圧倒的。
一撃でやられてしまう圧倒的な香華棋力を持つ攻撃が矢継ぎ早に繰り出される上、装甲も堅牢で一向に有効打がが与えられないのです。
そんな様子を見て、シュバルツと戦っていた東方不敗は高笑い。
まだ完全復活していないとは言え、お前たちがよってたかっても歯が立つデビルガンダムじゃないわと勝ち誇るのです!
窮地のシャッフル同盟に、シュバルツは語りかけます。
力をあわせるのだ、ドモンを中心として、と。
ドモンは……まだ生きている!?
その瞬間、握り締められていたデビルガンダムの右手が光りだしました!!
ひかりとともに、指の隙間から乗れでてくる唸り声……!!
やがて咆哮とともに、
画像

中からシャイニングガンダムが姿を現したのです!!

シャイニングガンダムの体から迸っている絶大なエネルギー。
このエネルギーは、デビルガンダムを倒すために、デビルガンダムの苦手とするモノになっているそうで。
そのエネルギーからは、物凄い怒りと、誰にも止められない悲しみが感じられます!
誰にもとめられない悲しみの力をみなぎらせ、ドモンはデビルガンダムの脳天に振り下ろすのです。
画像

「誰にも止められないシャイニングフィンガーソード」を!!
自分の命の限界を越えるほどのエネルギーを、デビルガンダムへと叩き込むドモン!!
ドモンは叫びます。
画像

一緒に死ぬんだ、兄さん、と!!!
果たしてこの命をもいとわない全力の攻撃は、デビルガンダムを打ち砕くことが出来るのでしょうか!?
ドモンの言葉通り、共倒れになってしまうのでしょうか!!!

と言うわけで、デビルガンダムとの大決戦が行われる今巻。
デビルガンダムとの決戦が、島本先生独自の味付けでこれでもかとアレンジされ、熱さをくどいまでに濃くして描ききっております!!
熱いほどに熱すぎるこの戦いは今巻でとりあえず一段落。
ドモンたちはこの決戦をへて、新たな第一歩を歩み始めることになるのです!
そんな熱くもシリアスなバトルの中にも、しっかりお茶らけを混ぜてくれるのもまた島本先生節。
今巻でも先生らしい熱血&コミカルをぶち込んできてくれていますよ!!
この「新宿・東方不敗」になってから、それまで以上に大胆に構成を変えてきている感じのある本作。
今巻でもそのワイルドな改変加減は健在で、アニメ版をバッチリ見た方でも十二分に楽しめる内容になっているのです!!

デビルガンダムとの決戦を描く、「超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!」第4巻歯全国書店にて好評発売中です!!
デビルガンダムとの戦いを、たっぷりたっぷり描いている今巻。
新宿編は今巻で終了ですが、「新宿・東方不敗」歯もう少し続くようです!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!


超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (4) (カドカワコミックス・エース)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-09-24
島本 和彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超級!  機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!  (4) (カドカワコミックス・エース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル