画像

本日紹介いたしますのはこちら、「オイ!!オバさん」第4巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、月刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者はいづみかつき先生。
本作は「いづみかつき」のテーマにて記事をまとめておりますので、あわせてご覧ください。

さて、同い年のおばさんで同級生と言う微妙な関係の菅子と同居生活を送る透。
憧れの持田さんと仲よくなれたり、ヤンキー時代の菅子の右腕だったかなでになつかれたりといいこともあるのですが、「オバさん」と他人に言われると物凄い勢いで切れてしまう菅子のフォローで毎日大変なのです。

今日は写生大会です。
透に菅子がべったりなのはもういつものこととしまして、そうなると菅子にべったりのかなで、そして仲良しの持田さんもついてくることになるわけで。
さらに菅子とかわいい甥のいる(甥の年齢こそ一回り違うものの)オバさん仲間である秋山も透によくしてくれるようになっていまして、いつのまにやら透はハーレム状態。
正直透は持田さんさえいればいいのですが、いろんな内部事情を知らないクラスの男子達からはうらやましがられまくりなのです。

で、湖のみえるいい感じのポジションに陣取った透たち。
ですが壊滅的にお勉強が出来ない菅子は、そもそも「写生大会」がなんなのかわからないようです!!
流石にそれはどうだろうと言う感じですが、持田さんは優しく教えてくれました。
難しく考えず、好きなものを描きたいように描けばいいんだ、と。
さすが持田さんのお優しい!
ですが好きなものを描けと言われた菅子が描くものなんて決まってるじゃないですか!
透のことを描く!といきなり写生大会にそぐわない人物画を描き出そうとする菅子、そして恋愛話に目がない持田さんも「好きな人」を描くといい!と目を輝かせてしまうのでしたとさ!
画像


かなではなんかささっと上手な絵を描き上げてしまい、1人スワンボートに乗って遊び始めてしまいました。
菅子は小学生の絵日記のような透の絵を描き上げるのですが、もちろんこれは流石に提出できないでしょう。
画像

透は容赦なくその絵を破り捨て、新しい紙をもらって来いと菅子をしかりつけるのです。
そこで透は気がつきました。
かなではスワンボートで湖の真っ只中、菅子は1人先生のところへ。
つまり今、自分は持田さんと二人きり!!
憧れのシチュエーションに緊張する透ですが、持田さんは透の最近のもてっぷりに興味があるようで。
しかも喜んでいいのか悪いのか、嫉妬とかそう言う感情は一切なく、ラブコメの主人公見ないなモテモ手振りだけど菅子とはどうなの?という完全な好奇心のみなのです。
このままではいかんと透は「自分の恋愛はどうなのか」とドキドキしながら話をふってみます。
しかし持田さんは、私はそう言うのよくわからないからいいや、と自分の恋愛に興味はないようで。
恋している人たちみんなに幸せになって欲しくて、応援したくなる、と言うのです。
その言葉を聞いた透は、思わずこんな言葉を口走ってしまいます。
僕は持田さんに幸せになって欲しい。
他人じゃなくて自分の恋を見つけて欲しい、と。
画像

口走ってしまってから、透はかなり恥ずかしいことをいったことに気がついて顔面蒼白に!
慌てて取り繕うとするのですが、その時一陣の風が吹き、持田の写生中の紙を巻き上げて木の枝に引っ掛けてしまったのです!

迷わず木に登って紙をとりに向かう透。
小さいころは木登りとかして遊んでたんだから楽勝だ、などと持田には強がって見せる透ですが、実際は木登りなんてしたこともありません、
足が震え、結局枝を踏み外して落ちてしまうのですが、その振動で何とか紙だけは回収することが出来たのでした。
地面に落ちてしまった透に、手を差し出してくれた持田さん。
助けおこしてもらい、自然に手を握れたことに感動する透は、かっこ悪いところを見せちゃったかなと照れ隠しするのですが、持田さんは言うのです。

画像
そんなことない、かっこよかったよ、と!
その極上の笑顔にやられてしまった透は、このテンションに任せて持田さんに告白しようと決意!!
ずっと前から好きだった、といおうとするのですが……
画像

なぜかそこにくまさんが登場します。
どうやら透の持っていたチョコレートのにおいに惹かれてきた様子のくまさん。
獣医である透の父に以前聞いていた対処法を使って逃げ切ろうとするのですが、後ずさりした際にひじが持田さんの胸に触れてしまうと言うアクシデントのせいで大声を出してしまい、くまさんを刺激してしまいます!!
やむなく二人は全力ダッシュで逃げ出し、公衆トイレの上へと逃げ登ります。
幸い熊はそこによじ登ることが出来ないようで、周りをうろうろするばかり。
ですが周りをうろうろしていると言うことは、そこから動くことが出来ないわけで……
何かの拍子でくまが上に登ってくる可能性も否定できません。
その恐怖で持田さんは透のシャツを掴んで、ふるふると震えるばかり。
透も恐ろしさを感じていないわけではないのですが、ここでしっかりしなければ男じゃありません!
ぎゅっと持田さんの手をつかみ、僕がついてる、絶対持田さんを守るから、と力づけたのです!!
その透の顔を見て、胸の高鳴りを感じる持田さん。
画像

こんな状況なのになぜこんなにドキドキしているのだろうか。
もしかして、透のことを……?
この土壇場で持田さんは透のことを意識しだしてしまったのでしょうか?
いや、そんなことより今はくまさんです。
果たして二人はこのあとどうなるのでしょうか!!!

と言うわけで、ついに持田さんが動いた(?)今巻。
ですがぶっちゃけちゃいますとこの二人が恋人になるとすればそれはおそらく最終回かそれに近い時期のはず。
彼らには悪いですが、そう簡単にいい感じになるわけがないのです!!
この他にも菅子達が初めてバイトを体験するお話、秋山と菅子のオバさんタッグがだいハッスルする話、かなでがメインとなって学園祭の劇に挑むお話の計4編が収録!
どの作品もいつも通りのドタバタギャグと、ほんのりラブコメ風味が楽しめる作品になっております!!

持田さんと急接近か?「オイ!!オバさん」第4巻は全国書店にて発売中です。
物語が進んだような進んでいないような今巻。
持田さんとどうなるかと言うのが最大の肝といえましょうが、意外にかなでとの関係に注意が必要かも……!?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


オイ!!オバさん 4 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2012-08-08
いづみ かつき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オイ!!オバさん 4 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル