画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第19巻です。
小学館さんより刊行されました。

第3期も大好評の本大全集の紹介は、「藤子・F・不二雄」のテーマにてまとめておりますのであわせてご覧いただけますと幸いです。

さて、本巻に収録されているのは「てれびくん」にて79年から83年に掲載された作品です。
「てれびくん」のメインターゲット層は幼年~小学校低学年といったところだと思われますが、他の幼年向け冊子に掲載されている同作よりもやや高年齢層向けに作られているように感じる作品が多くなっています。
そんな中で今回紹介したいのは、「ためしにさようなら」。
大長編ではないにもかかわらず、ジャイアンなどのいいところが見られる一編となっています!

ジャイスネがほかの友達たちとサッカーをして遊んでおります。
珍しく通りがかっても声をかけられることのないのび太。
野球の誘いとかを嫌がることも多いのび太ですが、相手にされないのはそれもそれで寂しいもの。
いいんだ、僕はいつも孤独なのさと嘯きながら、すぐにその意見を翻してしずちゃんのところに走るのでした。

ところがどっこい、しずちゃんまで急いでいるからとのび太を無視します。
しずちゃんにまで冷たくあしらわれてしまっては、さしもののび太もゲンナリ。
追いすがるようにしずちゃんを追いかけるしかなかったのです。

で、しずちゃんはアメリカに引っ越すと言うお友達にお別れの挨拶を交わすところでした。
元気でね、お手紙頂戴ね、記念にこれをもっていってと別れを惜しむしずちゃん。
この様子を見れば、のび太も無視されても仕方がないと納得です。
ですが納得の気持ちの他に、もう一つのび太の心にわきあがるものがありました。
もし自分が引っ越すことになったら、みんなはさびしがってくれるのか?
気になって仕方のないのび太は、とりあえず友達との別れを惜しむしずちゃんにいきなりアメリカに引っ越すことになった、とふってみるのですが、当然こんなときに冗談言うなと怒られるばかり。
さらに空き地に戻ってジャイスネたちにも同じように引っ越すことになったといってみるのですが、そりゃいい、編なのがいなくなればこの街もよくなると笑われるだけなのでした。

ドラえもんに泣きつくのび太ですが、ドラえもんは本気にしてないだけだと冷静に分析。
そこでもしもボックスを使い、「もしぼくがアメリカに引っ越すことになったら」という実験を行うことにしました。
効果はてきめん、すぐパパから電話がかかってきてアメリカに転勤と言うことに!!
早速みんなに教えようと家を出ようとするのび太ですが、ここはぐっとガマンし、うわさが自然と広まるまで待つことにします。
すると程なくして1人目の訪問者がやってきました!
きっとしずちゃんだ!と喜び勇んで玄関に出てみると、そこに居たのはジャイアンです。
アメリカに行くってホントか!と怒鳴ったかと思うと、さびしくなるなぁと呟きながらのび太の両手をガッシと握るジャイアン。
すると彼の瞳からは大粒の涙がぽろぽろとこぼれだすではないですか!
画像

体に気をつけろ、アメリカのガキ大将にいじめれれルナ、時々はオレのことも思い出してくれ……
やがてジャイアンは言葉に詰まり始め、逃げ出すように立ち去っていってしまうのでした。

ジャイアンの意外な一面を見て、ジーンと来た二人。
ですが次にやってきたのもしずちゃんではなく、スネ夫でした。
スネ夫は、今までのことを振り返ると君に対して意地悪だたような気がする、恨まれているんじゃないかと思う、などとブツブツ言ったあと、許してくれとこちらも大泣き!
画像

それだけではおさまらず、お詫びの品を受け取って欲しいと山のようにおもちゃを渡してくれたのです!
実験のつもりののび太たちは受け取れないとことわりmすが、スネ夫はどうしても受け取ってくれと言い残して足早に立ち去っていきます。
スネ夫にもきちんと良心があったのですねぇ……

やがて出木杉くんたちがやってきて、明日学校で送別会をやるなどと言い出したり、先生が英会話セットを持ってきてくれたりと、どんどんとことが大きくなっていきます。
のび太はしずちゃんが来るまで実験を続けると頑として譲らなかったのですが、先生が毎日英語のテストをやると言い出したのを聞いてたまらずもとに戻そうと決断。
ですが、そこでようやくしずちゃんがやってきたのです。
最初しずちゃんは玄関の前で立ち尽くしているだけでした。
ママに声をかけられてようやく中へ入ってきたのですが……
しずちゃんはもうただただ号泣するばかりなのです!
画像

何も言葉を浮かべることが出来ないしずちゃんは、そのまま泣きながら走り去ってしまいます。
ドラえもんものび太も、これは残酷だと実験をやめることに。
ところがまさかのこのタイミングでもしもボックスが故障してしまうではないですか!!
このままでは本当にアメリカにいくしかありません。
近所の人は大挙してお餞別を持ってきてくれますし、北海道のおばさんまでもが見送りに来ると電話してきたり、ホントにもう引き返せない感じになってきてしまいました。
早く直せと大慌てののび太、急き立てるなと脂汗をしたたらせながら必死で修理するドラえもん。
そんな大変な状況の中、再びジャイアンがやってきました。
それどころじゃないと言うのに、ジャイアンはのび太を空き地に連れ出します。
そしてそのど真ん中にどっしりと腰を下ろし、これまでいじめた分だけ俺を殴ってくれと言い出したのです!!
そんなこと出来ないと言うのび太ですが、殴ってくれないとお前に一生借りがあるみたいですっきりしない、と懇願してくるジャイアン。
沿うまで言われてはのび太も殴らないわけには行かず。
ボッコンボッコンにしたところでタイミング悪くもしもボックスの修理が完了。
画像

正気に戻ったジャイアンは、何で俺を殴ったとのび太を追い回すのでしたとさ。

と言うわけで、男気溢れるジャイアンやスネ夫らしい謝罪、そしてわりとガチでのび太のことを好いてるくさいリアクションを見せてくれるしずちゃんなど、見所満載のエピソードを収録した今巻。
この他にも注目の作品が多数掲載されています。
のび太と裏山の絆を描く「森は生きている」、ひょんなことからであった子象との出会いと別れを描いた「野生ペット小屋」といった感動作。
珍しくドラえもんが欲に目がくらむ「地底のドライ・ライト」、のび太が従姉妹のお姉さんの前でおもむろに全裸になろうとする「まねコン」といったギャグ。
ジャイ子の漫画ネタ
画像

「まんが家ジャイ子」「まんが家ジャイ子先生」……
他にも入浴中のしずちゃんの元へのび太が誤って入り込んでしまったと言うのに逆に何でいつもお風呂ばかり入っているのと説教してみたり、秘密道具によって自ら望んで裸のまま外に飛び出してしまったり
画像

と、一風変わったしずかちゃんの裸ネタなんかも取り揃えております!!

いよいよ大詰めとなってきた、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第19巻は全国書店にて発売中です!
今のところ刊行が予定されている大全集も残り僅か、「ドラえもん」も第20巻で完結予定。
最後の最後までドラえもんの世界を堪能させていただきましょう!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 19 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
小学館
2012-06-25
藤子・F・ 不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 19 (藤子・F・不二雄大全集 第3期) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル