画像

本日紹介いたしますのはこちら、「メルモちゃん」第2巻です。
徳間書店さんのリュウコミックスより刊行されました。

作者は原作は勿論手塚治虫先生、作画が福山けいこ先生。
本作第1巻の紹介は、11年3月13日の記事にて記載しております。
よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、手塚先生の名作「ふしぎなメルモ」を下敷きとして、手塚先生の他作品のキャラクターを脇役に続々と登場させながら、現代風のアレンジをくわえた本作。
福山先生の持ち味であるホンワカとドタバタが楽しめる日常漫画となっています!

ニコニコ顔でお家に帰ろうと歩いているメルモちゃん。
どうしてこんなにご機嫌なのかと言いますと、お使いしたさきでもらった語法部のおかげです。
兎の形をした、見ておいしい食べておいしいうさぎ大福。
どうやってわけようかなぁ、なんて考えていると自然と足が止まってしまい……
画像

そのスキに、なんかネコっぽい動物がよってきて、大福を食べられてしまったのでした!

食べなれないものを食べてしまった成果、よほど慌てていたせいでしょうか。
ネコっぽいその子は大福をのどにつまらせてしまい、慌ててメルモちゃんは背中を叩いて助けてあげました。
すっかりメルモちゃんに心を許したかのような表情をみせるネコっぽいのですが、メルモちゃんが「おうちに帰らないと」と言うと突然豹変!!
血相を変えて逃げ出してしまったのです!!
慌てて追いかけるメルモちゃん。
するとその先に、色々かき集めて作ったバリケードに囲まれた砂場が現われたではないですか!
その砂場には、犬やネコ、兎といった小動物が集まっています。
そこに現われたホースケ君によれば、ここかは彼お手製の動物園なんだそうで。
気がつけばそこに先ほどのネコっぽい動物も紛れ込んでいたのです。
ところがホースケくんによれば、この子はネコではなくライオンの子供じゃないかとのこと!
ホースケくんは食べられちゃうと小動物を逃がすのですが、本当に食べるの?と半信半疑のメルモちゃんが手を出すと
画像

ぱくりとやられちゃいます!
その様子を見てビックリしたホースケくん、勢いでおでこに貼られた絆創膏がはがれてしまいまして。
こうなればホースケくんは別人のようにパワーアップ!
すかさずライオンの子をメルモちゃんから引き剥がし、俺が守ると大バトルをはじめたのでした!!

その勢いは子供のメルモちゃんでは止められません。
やむなく大人になるドロップをたべ、負けじとパワーアップしてその喧嘩を収めます。
何とか二人をなだめ、仲直りさせることに成功したのですが、そこにお友達のトビオ君がやってきて驚くべきものを見せてくれたのです!
画像

ライオンの子の写真が掲載され、「この子を見つけたら100万円」と書かれたチラシを!!

このチラシの配布主が恐らく彼の飼い主なのでしょう。
ですがライオンの子はてこでも家に帰りたがりません。
やむなくどうするべきかを尋ねるため、物知りっぽい小説家のマッキー先生の家に向かうのですが、そこにはかったかのようなタイミングで探偵を営むトビオのお兄さんもやってきます。
しかも彼は、子ライオンを探す以来の真っ最中とのことで、ここに入ったのを見たと言いながら依頼主までつれてきてしまっていたのです!!
このままじゃまずいと考えたメルモちゃんは、子ライオンを捜しているのなら子供じゃなくしてしまえばいい!と、子ライオンに大人になるドロップを与えます。
画像

子ライオンなんていないよー、ととぼけようとするメルモちゃんですが、なんと依頼主の飼い主さんは、育てる手間が省けた、これで立派な敷物になる!などと言い出し、子ライオンをつれて帰ってしまったのです!
子ライオンが大人ライオンになっても彼女の言うなりになるのは、どうやらお友達の子ライオン、ライヤちゃんを人質(動物質?)にとられているからのようで。
メルモちゃんは大人しくつれられていくのを見守るしかないのです。
画像

が、ここでめげないのがメルモちゃんです。
自分がライオンを大人にしてしまったせいで、彼が命の危機にさらされてしまったわけで。
なんとかしてライオンに子供になるキャンディを与えられれば、とりあえずあうぐカーペットにされてしまうことはなくなるはずです。
あわててしまって、キャンディのビンを落としてしまったりもしたメルモちゃんですが、ホースケくんやトビオくん、マッキー先生の協力もあって飼い主さんの家にたどり着きました。
飼い主さんは、なんだか有名な探検家のお孫さんの様子。
そこでマッキー先生とトビオくんは堂々と正面から乗り込んでサインをもらうふりをして探ることに。
メルモちゃんとホースケくんはこっそり忍び込むことにしたのです。
ですがメルモちゃんとホースケくんはいきなりはぐれてしまいます。
メルモちゃんは子供なら入りこめそうな場所を見つけることに成功しまして、ホースケくんの姿が見えない今なら子供に戻れる!と考えてキャンディを口に放り込みました。
ですがそのキャンディ、先ほどビンを落としたときにかけており、他のキャンディとくっついた歪なものだったのです!
その効果は驚くべきもの!
画像

なんとメルモちゃんはねずみになってしまったのです!!
潜入するには好都合かもしれませんが、その後ろになにやら眼を光らせる動物の姿が……
メルモちゃん、大ピンチ!!

さらにそのころ、大人になったらイオンにも異変が起こっておりました。
ぐったりとして、今にも倒れてしまいそうに……!!
一体ライオンに何が起こっているのでしょうか?
メルモちゃんはピンチを脱し、キャンディをあげることができるのでしょうか!?

というわけで、今回はジャングル大帝のキャラクターがメインとなる長編シリーズが繰り広げられる本作。
7話にもわたるかつてないボリュームのお話となっています!!
残り収録されているのは2話。
そしてその2話で繰り広げられるシリーズで本作は完結を迎える事になります!!
しかし2話といっても描き下ろし40ページ以上を含む70ページの大ボリューム。
その大ボリュームで、キャンディとキャンディを作り出しているモノを巡った事件が展開!
福山先生らしいコミカルさを残しながらも、本作史上最大のシリアスストーリーが繰り広げられるのです!!
終始楽しめる福山先生らしいドタバタ間にくわえ、やはり気になるのはスターシステム。
前述のジャングル大帝の面々の他、ようやく登場の和登さん、「七色いんこ」「奇子」「火の鳥」、スカンク草井なんかが続々登場!!
手塚先生ファンならばより一層楽しめることは間違いナシです!!

大団円を迎える、「メルモちゃん」最終第2巻は全国書店にて発売中です!
ホンワカ楽しいメルモちゃんの冒険が描かれる本作。
最後まで読者を楽しませてくれ、そして福山先生本人が楽しんで書いている感がびんびん伝わってくる作品ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


メルモちゃん 2(リュウコミックス)
徳間書店
2012-08-03
手塚 治虫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メルモちゃん 2(リュウコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル