画像

本日紹介いたしますのはこちら、「さくらDISCORD(ディスコード)」第4巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行されました。

作者は増田英二先生。
本作の紹介は、「増田英二」のテーマにてまとめておりますので、ご一緒にご覧くださいませ。

さて、芽吹の問題もひとまずは解決した前巻。
これではれて6人のさくらがそろい、「さくらDISCORD」として活動(?)することが出来ることになったのでした!!

さくらDISCORDとしてはじめての活動らしい活動は、先日中止になった球技大会のリベンジです。
一同練習に打ち込み、万全とばかりに大会に挑んだものの……
ちょっとばかり予定外な結果に終わってしまいました。
ですがそんな毎日の中で、康介に大きな変化が訪れます。
かつて所属していた野球部で、先輩達に誓っていた「1勝」をあげられなかった事で腐っていた康介。
しかし今の康介は、その生き様で多くの人に影響を及ぼしていくほど、活き活きと、何事にも全力で生きているのです。
康介はなぜこんなに変わることが出来たのでしょうか?
思えば、ノ宮に「ださい」と言われないように精一杯生きてきただけだ。
そう自己診断する康介ですが、その時気がついてしまうのです。
ノ宮に馬鹿にされないためだけに一生懸命になってしまう。
それはつまり
画像

自分がノ宮に惚れていると言うことなんじゃないか!?
その事実に気がついてしまった康介は、思わず素っ頓狂な声を上げて驚き戸惑ってしまいます。
恋心を自覚してしまった康介。
そして他のさくらたちもまた、それぞれの恋心を秘めているわけで……
時は流れ、夏。
さくらたちには忘れることの出来ない季節がやってきます。

せっかくの夏休みです。
さくら6人で夏合宿をする!!
画像

そんな宣言をしたのが無計画なノ宮であるのは問題ではありますが、みんなで旅行すると言うのならば楽しみなことは間違いありません!
とは言え、全員お金が有り余っている身と言うわけでもないわけで。
宿はどうする?安宿にすると食事がついてないからそっちも心配だ、そもそも移動費だけでも結構な額になる……
おうちが裕福な芽吹がひょっとしたら別荘かなんか持ってるんじゃないか?という願望も、初戦願望にしか過ぎず。
夏合宿は計画段階にすら達さないままに頓挫しそうになるのでした。
ですがそこでノ宮の脳裏に一つのアイディアが思い浮かんだのです。
康介は、ついこの間ここに転校してきたところ。
ならば、今まで住んでいた場所に止めてくれそうな人がいるんじゃないか?と!
そう告げられた康介は、一瞬何かを思いついたような声を漏らし、すぐ視線をそむけて「いない」と答えるのです!
これはどう考えても心当たりがあると言うことでしょう。
一同に突っ込まれ、どうも気が進まない様子の康介ですが、とにかく聞いてみるだけ聞いてみると約束してくれました。
「しらねぇぞ?」という気になる前置きつきですが……

早速一同からすこし距離を取り、電話をかける康介。
電話に出た相手とは……「先輩」でした。
画像

そう、あの野球部で1勝を約束した、あの。
ずっと連絡をしなければいけないとは思っていたものの、あの時以来どうしても連絡することが出来なかった先輩。
これもいい機会なのかもしれない。
康介はそう前向きに考えて電話する決心をしたのです。
まず康介は自分のせいで負けてしまったと信じ込む、最後の試合について謝ります。
先輩はあの時も言ったが、お前のおかげで野球部は楽しかったんだ、とこたえてくれるのでした。

そして切り出した本題。
さくら6人で、と言うところもツボに入ったのか、先輩はむしろ大歓迎だといきなりのお泊りを許可してくれました。
ですが問題はここまでのことに関してではないのです。
康介が苦手としているのは……「ハルカ」。
電話を代わらなくていいと言う康介の言葉を無視し、そのハルカは電話口に出てきます。
そして彼女はこういうのです。
今の今まで何の連絡もなしっていい度胸だ。
この、桜ハルカ様に、と!
画像

そう、ハルカもまたさくらなのです!
そして先輩はこのハルカと二卵性の双生児。
驚くべきことに、先輩もまた「さくら」なわけです!!

話はまとまり、一同は揃って先輩宅にお邪魔することに。
期せずして一堂に会することになった、8人のさくら。
ここで、島、住吉、そしてノ宮の心を大きく動かす出来事が巻き起こることになります。
さくら達6人が、何の気兼ねもなく一緒に楽しく暮らせる時間と言うのはどれくらいなのでしょう。
卒業までの1年半?
いえ、それよりももっと早く、下手をすればそれほど遠くないすぐそばの未来かもしれないのです。
その日を予感させる出来事が、この旅行でおこることになるのです……!!

と言うわけで、先輩が物語に本格参戦した今巻。
まさかの新たなさくら登場となり、物語はさらに加速することとなるのです!
何より鍵となるのはハルカの存在。
幼馴染であるノ宮達の知らない数年間の康介を知っていて、物凄く気安い態度で接するハルカ。
その片耳には、康介がいつも片耳につけているさくらの花びらを模したピアスが光っていて……
この二人の関係が気になるのは、読者だけではなく、もちろんの他のさくら達も同じ。
特にノ宮にいたっては……!!
ハルカの登場で、さくら達の関係性は大きく変わることは間違いなさそう。
もちろんそれは悪いほうにではありません!
一体この夏がどんな夏になるのか?
もはや見守るしか道は残されていないのです!!

夏合宿編開始の「さくらDISCORD(ディスコード)」第4巻は全国書店にて発売中です!
クライマックス近しの本作。
さくら達6人の、康介とノ宮の関係はどうなるのでしょうか!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


さくらDISCORD 4 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2012-07-06
増田 英二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さくらDISCORD 4 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル