画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ハチワンダイバー」第25巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックスより刊行、週刊ヤングジャンプにて連載されています。

作者は柴田ヨクサル先生。
本作の紹介は「柴田ヨクサル」のテーマでまとめておりますので、ご一緒にご覧くださいませ。

さて、将棋トーナメントが着々とすすみながらも、地下では斬野のビル爆破作戦が進行している本作。
トーナメントのほうは右角と謎の諜報員「悲しい色やねん」が勝利をおさめ、日本政府側のほうが連勝をおさめています。
ですがただで終わるはずがないのが鬼将会。
果たして次なる組み合わせは……?

次なる試合、なんと「鬼将会ダントツ最強の暗殺者」が出てくると言います。
今はその暗殺者、投獄されているらしいのですが、鬼将会の力がなせる技なのでしょう、刑務者からの一時帰宅をしているのだそうです。
狭い檻が天井からゆっくりと降りてきて……中に入っていたのは、線の細い小柄な女性、に見える男性でした!
画像

ちなみに彼を確保したのは日本一の諜報員である「悲しい色やねん」だとか。
凄まじい強さを持つ彼女ですら殺されそうになったと言うその男、エントリーネームは「谷生・ラブ・明太」!
本名は尾形小路明太、尾張忍者の末裔なんだそうです!!
対するのは三沢九段。
この三沢九段と言うのは、以前鬼将会のプロ狩り似合い、76連敗を喫したおっさんです。
正直言って頼りない気がしますが、なんでもその敗北後にタバコや酒を断ち、山籠りをすると言う意気込みを見せ付け、それが買われての登場なんだとか。
とはいえ、その山籠りは蛇にかまれて救急車で運ばれ、この大会前日まで入院していたと言うさんさんたる結果に終わったのですが!

その三沢九段が来るであろう入場口を見守る一同。
そこから姿を現したのは、
画像

恐ろしく不恰好ななるぞうくんのきぐるみでした!!
これ、どう考えても三沢九段じゃないでしょう。
ですが、きぐるみの中からは「どけ」と言う迫力ある声が漏れ聞こえてきまして。
どうやら中にいるのは誰にしろ相当な気合のはいった人物のようです!!
政府の偉い人は、よくわかりませんがまたその意気込みを買って彼が三沢九段だと強引に対局を開始させてしまいます!
一見女の男忍者VS失敗したゆるキャラみたいなの。
わけのわからない一局は、予想に反して熱戦となるのです!!

明太の棋力は未知数ですが、ここに出てくると言うことは相当なものであることは間違いないでしょう。
大してこの三沢九段(仮)はと言うと、盤面が進んで行くにつれ見るものを、特に菅田達を驚きに導くことになるのです。
取った戦術は雁木。
ですがなにやら序盤が雑なんだそうで、押さえ込まれてしまっているようなのです。
が、その周囲の不安を吹き飛ばすように一転して攻勢に!
「攻め潰す」と言っているかのような、この強情な指し回しは、姿の第2の将棋の師と言っていいニこ神の打ち筋そのものではないですか!!
画像

その場にようやく駆けつけた本物の三沢九段を尻目にガンガン指していく三沢九段(仮)。
思わず叫んでしまった、姿の「二こ神さん!」と言う叫びにも、まるでいつもの彼のように「おう」と答えるこのきぐるみの中の人は何者なのでしょうか?
三沢九段(仮)改め、二こ神(仮)は、その手に勝利をつかむことが出来るのでしょうか!!

そしてもう一戦繰り広げられるトーナメント1回戦。
登場するのはなんと菅田と命懸けの対戦を行った八極拳士、ジョンス・リー!!
画像

しかも今回は鬼将会側ではなく、政府の偉い人に「奈良と鎌倉の大仏」を報酬に雇われた政府側の棋士です!
対する鬼将会側の棋士はと言うと……中静そよ。
画像

そう、そよが鬼将会側の棋士として出場することになったのです!!
そよはなんの為に鬼将会の尖兵となってしまったのでしょうか。
谷生の将棋に触れていくうち引きこもれてしまったのか、あるいは……?
こちらも見逃せない戦いになりそうです!!

というわけで、今巻も2戦繰り広げられる本作。
新キャラVSきぐるみと言う奇抜すぎる対決に続き、そよVSジョンス・リーという超骨太な対決が楽しめます!!
どちらも思わず手に汗握る熱戦揃い。
肉弾戦なのか、頭脳戦なのかさっぱりわからない白熱にもほどがあるバトルが描かれるのです!!

そして「尾張忍者」と言う言葉にピンと来た柴田先生ファンも多いことでしょう。
そう、今巻でもまた「エアマスター」のキャラクターが回想シーンにではありますが登場!
「エアマスター」でも意外な活躍と見事なやられっぷりを見せた彼、今巻でも少ないながらその魅力を発揮してくれています!!

熱戦続く、「ハチワンダイバー」第25巻は全国書店にて好評発売中です!!
色物対決だけでなく、物語も大きくすすみそうなそよの出陣もある今巻。
これで1回戦はすべて終了のはずですから、2回戦以降の展開にも期待がかかるところですね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ハチワンダイバー 25 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2012-06-19
柴田 ヨクサル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハチワンダイバー 25 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル