画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第18巻です。
小学館さんより刊行されました。

第3期も刊行終盤となってきた本大全集、紹介は「藤子・F・不二雄」のテーマでまとめております。
よろしければそちらも併せてご覧くださいませ。

さて、全20巻が予定されているこの「ドラえもん」。
前回刊行された第17巻で学年誌掲載作品は完全収録となりました。
そこで今巻に収録されているのは、「幼稚園」、「よいこ」、そして「てれびくん」の別冊付録に掲載されていた、幼年向けの作品群です。
本大全集のほかの幼年向け作品集と同じく、本作もカラー作品はカラー再現で収録されているのです!
幼年向け作品、それも初期70~77年と言う比較的初期の時期の作品と言うこともあり、なかなかにとんでもない作品が収録されているのも本作の特徴。
そんな中で今回は、幻の作品とも囁かれていた「ターザンンパンツで大活躍!?」と言うお話を紹介したいと思います!

いつものように自慢話をするスネ夫。
今回は日本初のサファリパーク(にして今は亡き)宮崎サファリパークに言ったことを自慢しています。
珍しく今回はのび太だけでなく、ジャイアンやしずかちゃんまでもがかなりうらやましがっていました。
ですがのび太の様子が今回は違います。
あんなのつまらない、僕が「ほんものアフリカ園」を作ってやると豪語するのです!

もちろん頼みの綱はドラえもん。
ですがドラえもんは、そんな土地はどこにあるのか、餌代は?とリアルに突っ込んできました。
ところがそれでものび太は余裕の表情。
おもむろに家の庭の隅っこに「アフリカ園」と書いたゲートを作ったかと思うと、そこにどこでもドアを設置。
行き先をアフリカのサバンナにすれば、正真正銘のアフリカ園の出来上がりと言うわけです!

が、アフリカと言うのは広いもので、動物なんて全然その姿が見えません。
そこで桃太郎印のきびだんごをまき、ある程度の動物を従えるという手段を取ることにしました。
ひとしきりばら撒いたあと、みんなを呼び出してリアルアフリカ園を意気揚々とお披露目するのび太。
飛行機で行けば何十万もかかるんだ!と力説して入園料20円を徴収して……
ところがドアをくぐった先にいたのは象1匹。
どうやらあのきびだんごを一頭ですべて食べつくしてしまったようなのです!
のび太はこれから集まってくるから象と遊んでてとごまかし、ドラえもんに何か他の手はないかと相談します。
ドラえもんがアレしかないなと取り出したのが「ターザンパンツ」でした。
これを穿けばターザンのように力が強くなったり、動物と会話が出来るとのこと。
そこでのび太は喜び勇んで動物収集に駆け出すのです!
が、問題は取り残されたスネ夫たち。
これじゃあつまらない、アソコに見えるジャングルを探検してみようと言い出してしまったのでした!

のび太が動物集めに四苦八苦している間、ジャングルには猛獣や人食いがいるかも!と言いながら探検していたスネ夫たち。
そんなスネ夫たち、なんと本当にその人食いにつかまってしまったのです!
画像

偶然その姿を見ていたらしい、鳥の言葉を聴いてその事実を知ったのび太!
慌てて現場に急行するのですが……
そこには今まさに晩餐の食材にされようとしている皆さんの姿が!!
しかもおっそろしいことに、その人食いは何百人もいるようで……
ドラえもんとはぐれてしまっていたのび太は、一人じゃどうしようもないと逃げ出そうとしちゃうのです。
が、そこにしずかちゃんの悲鳴が聞こえてきてはさしもののび太も覚悟を決めざるを得ません!
素っ裸にひん剥かれて、石のまな板の上に正座させられてしまうしずかちゃん。
画像

今まさにその巨大な包丁が振り下ろされようと言うそのとき、ターザンのような雄たけびとともにのび太は突っ込みました!!
……が、その最中にターザンパンツが枝にひっかかってしまい、スポンと脱衣。
ただの無力なのび太になって、おまけに沸かしかけの大釜のお湯の中に飛び込んでしまいます!
画像

ですが不幸中の幸い、ターザンパンツはヒラヒラとまっぱのしずかちゃんの元に舞い降りて……
パンツがやってきた、天の助けと装着するしずかちゃん。
ですが勝手に動き出したしずかちゃんを良しとせず、槍を手に襲い掛かってきたのです!!
悲鳴を上げて逃げ回るしずかちゃんですが、ここで再びしずかちゃんにラッキーが巻き起こります。
この悲鳴が偶然、動物語でみんな集まれ、一緒に戦えと言う言葉になっていたのです!!
その声で動物達が大挙して押し寄せ、おまけにターザンパンツのパワーで強くなったしずかちゃんの活躍もあって人食いを撃破!
ピンチは過ぎ去ったのです!

が、ここでしずかちゃんに新たなピンチが!!
騒動で気を失っていたのび太が意識を取り戻し、しずかちゃんに僕のパンツ返せと迫ったのです!!
少女のパンツを剥がしにかかる少年……
変態の登場に、思わずしずかちゃんはターザンよろしく、叫びながらつたを飛び移ってどこかに逃げてしまうのでした……
画像


と言うわけで、幻の作品を収録した今巻。
おそらく人食いのデザイン面なんかもあって単行本収録がなされなかった本作、台詞などはややマイルドになっていますが、それ以外はほぼ完全な形で収録されているのは貴重としか言えません!
同じくハチャメチャ具合で有名な「分解ドライバー」
画像

なんかも収録され、熱心なドラえもんファンならば垂涎どころじゃない涎迸りの収録内容となっているのです!
また、ドラえもんが自分の都合で切れてのび太の至福を台無しにする珍しいオチの「あやとり世界」、色々気になる点が多く、ファンを議論の渦に巻き込んだ「無人島へ家出」
画像

などの注目作も満載。
「幼稚園」「よいこ」誌掲載作品では、極初期のドラえもんの寸胴体系や、手足が肌色と言うなんか気持ち悪い彩色も掲載!
F先生作品としては非常に珍しいタチキリを使用している姿が見れたりと、物語以外の見所も満載なのです!!

幼年向け作品を網羅した、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第18巻は好評発売中です!!
レアな作品や表現がたっぷりと堪能できる今巻。
幼年向けメインだからとスルーしてはもったいない一冊ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
小学館
2012-04-25
藤子・F・ 不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 18 (藤子・F・不二雄大全集 第3期) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル