画像

本日紹介いたしますのはこちら、「さくらDISCORD(ディスコード)」第3巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、週刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者は増田英二先生。
本作の今までの紹介は、「増田英二」のテーマにてまとめております。
よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、住吉、島の抱えていた問題を解決することが出来たさくらディスコード。
ですがそんな時、芽吹がいきなり康介に付き合ってくれと言い出しました。
一旦返事は保留してデートをしてみるものの、実は芽吹の真意はそこには無いのです。
付き合ってと言い出したのはドッキリだった、とあっさり打ち明けた芽吹。
そして、なんにでも本気になれる康介に、「何ひとつ本気になれない」芽吹はこんな質問を投げかけました。
夢も希望も失望も、何も感じない人はどう退屈とすごせばいいのか?と……

想像以上に根深い「何か」を感じさせる芽吹。
その雰囲気に圧倒され、康介は何も言えず立ち尽くすことしか出来ません。
ですが芽吹もその反応を予測していたのでしょう。
何も答えられないほうが、きっといいんだとその質問を打ち消し、ガラッと話題を変えました。
今日一日付き合ってくれたお礼に、芽吹家の夕食に招待するよ。
いきなりのお宅訪問+ご家族の皆さんと夕食!?
康介でなくともびっくりしてしまうそのお誘いですが、ウチはそういうの気にしない、裕福で立派な、娘思いの家族が住むただの一軒家だと押し切られてしまうのです。
先ほどの退屈がどうだと言う話を尋ね直して見てもはぐらかされてしまい……
そのまま流れに乗せられ、芽吹の家に着いてしまうのです。

康介はなんだか予想以上にすんなりと芽吹家に迎え入れられます。
ですが歓迎していると言った風でもなく、かといって邪魔にされているわけでもなく……なんだか妙な空気が漂っているのです。
機械的に食事をしている芽吹の父と兄。
そんな中、芽吹の母は芽吹が昔から何でも出来る子で、自慢の娘だと話しかけてきました。
中でも一番の自慢はピアノなんだ、今はすこしスランプで休養しているが……と自慢を続ける芽吹母。
まず芽吹がピアノをやっていたことに驚くのですが、芽吹はその話をされても何の感情も沸き起こってきていない様子。
そして芽吹は突然面白いものを見せてあげると発言。
水の入ったグラスを持ちあげ、あえて床に落としたではないですか!
なぜそんなことをしたのか、まったくわからず慌てる康介。
ですが芽吹母はまったく慌てる様子もなく、ニコニコとした表情を崩さないままこの子ったらなんでも出来るのに変なところでドジだ、そういうところもかわいいんだけどと優しい言葉を止めないのです!
大丈夫、あなたは私が守るから。
ピアノだってゆっくり休めばいい。
そう笑って、芽吹を全肯定しながらグラスを片付ける芽吹母。
そんな母を見下ろしながら、芽吹は言うのです。
画像

いい家族でしょ?
あたしがピアノ弾いてたのなんて、小学生のころの話なのにね、と……

芽吹の家の闇に触れた康介は、何も出来ず帰るしかありませんでした。
あのあと、芽吹が小さな声で搾り出した「助けて」という声にも答えられずに。
自分の無力さにイラつきを隠せない康介ですが、そこに電話がかかってきました。
その電話の主は、丘。
流石に今は電話する気分じゃないない康介はやんわり電話を切る方向に進めようとするのですが、丘から発された第一声は意外なものだったのです。
画像

「もしかして、芽吹の家に行ってきたんじゃないのか?」。
何かを知っているらしい丘。
早速康介は丘と会い、詳しい話を聞くことにしたのです。

以前、図書館で話しかけられたことをきっかけに距離を縮めた丘と芽吹。
次第に二人は惹かれあって行った、と丘は思っていたのですが……
そんなときに丘もまた招待されたのです。
あの歪な家庭に……
芽吹の事情も知らず、1人舞い上がっていたことを悔いた丘。
芽吹の家族にこれ以上「芽吹きのため」といって彼女を追い詰めるのをやめてくれと直談判したこともありましたが……やはり効果はありませんでした。
画像

結局何も出来ないまま、彼女を助けることを諦めざるを得なくなってしまった丘。
諦めてはいながらも、丘はほんの一握の希望を捨ててはいませんでした。
もう一人いる、「さくら」。
もし彼が帰ってきたら、そのときは芽吹も加わってほしい。
転校して言った彼がもし帰ってくるようなことがあれば……
画像

芽吹もまた、もしそんな日が来たら、自分が6人目になると約束してくれたのです。

そして康介は帰ってきました。
この約束があったため、芽吹は球技大会の参加には前向きだったようです。
康介の期間で、再び灯された希望。
本来は自分一人で何とかしなければならない、だがもし彼女を助けたいと康介も思っているなら……
そう康介に助けを求める丘ですが……今打ちのめされてきたばかりの康介は、助けたい気持ちはあるもののどうしたらいいのか判らないと弱気な発言をするのです。
するとその時、いきなり康介に水がかぶせられました。
こっそり様子を窺っていたノ宮たち。
中でも住吉は、最近の芽吹に一番近い位置にいた為、彼女の心の中がある程度わかっているようです。
芽吹は、本当はすぐにでも丘のところに駆けつけたかったんじゃないか?
そして康介が言った、「絶対にさくら6人集めてやる」と言う言葉。
それを一番言わなければならないのは今だろう!
画像

その言葉に目が覚める康介。
芽吹を助けたいと協力を持ちかけるノ宮や島。
こうなれば俄然燃え上がるのが康介です!
再びその瞳に情熱を燃やし、
画像

もう一度さくらディスコードを集める、絶対に諦めないと拳を突き出す康介たち!
5人は、6人目のさくらをきちんと迎え入れるために……芽吹家に向かうのです!!

というわけで、芽吹編が収録されている今巻。
問題児も多いこのさくらディスコードですが、とりわけ厄介そうに見えた芽吹のストーリーが紡がれます。
なぜ芽吹き今のような、何も感じない性格になってしまったのか?
そしてその原因となっていそうなあの家庭はなぜ形作られてしまったのか?
5人はどうやって芽吹を救い出すのか?
注目の芽吹編は今巻にてきっちりと決着!!
感動のラストが待っているのです!!
そしてさらに描き下ろしでその後のエピソードも収録。
オマケまで芽吹尽くしの一冊となっています!!

芽吹編完全収録の、「さくらDISCORD(ディスコード)」第3巻は好評発売中です!
本当のさくらディスコードを作るための奮闘が描かれる今巻。
芽吹と丘の関係はどうなるのか、気になる決着も描かれていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


さくらDISCORD 3 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2012-05-08
増田 英二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さくらDISCORD 3 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル