画像

本日紹介いたしますのはこちら、「コープスパーティー Blood Covered(ブラッドカバー)」第8巻です。
スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスJOKERより刊行、ガンガンJOKERにて連載中です。

作者は祁答院慎、篠宮トシミ両先生。
本作は「コープスパーティー」のテーマで紹介記事をまとめていますので、ご一緒にご覧いただけますと幸いです。

さて、生き残っていたメンバーの集結に成功した哲志たち。
探索の末用務員室にたどり着くのですが、そこでビデオカメラと再生機を発見します。
哲志が職員室で拾ったビデオテープを再生してみると、そこに映し出されたのは霊能探偵七星の師である小説家、鬼碑忌コウの姿が映し出されたのです!

映像には、コウとその助手らしい田久地という男が映し出されています。
彼らはどうやら七星の調査によってこの天神小学校の存在を知り、たどり着いた様子。
自分達と違い、望んでわざわざこの呪われた学校にやってきた上、人の死んだところを面白おかしく書こうとしているのか?
そう考えると、哲の胸には怒りの感情がふつふつと湧いてきてしまうのです。
ですがその映像を見ていると、どうやら事情は違う様子。
危険かもしれないから七星は置いてきたと言う二人、程なくして哀れな犠牲者を発見します。
死してなお苦しんでいる犠牲者。
コウはそんな犠牲者を清めて成仏させてあげ、執筆も大事だがここの謎を解いて囚われた魂を救うことこそが最優先事項だと宣言したのです!
画像

しかしそんな彼らにも容赦なく悪霊が襲い掛かります。
コウはともかくとして、ただの普通の人であるらしい田久地は怯え、逃げ惑います。
そして彼は口走るのです。
一旦事務所に帰った方がいい。
「逆打ち」の方法を教えてくれ、と!!

映像は一旦途切れ、そのあとすぐ再開。
映し出されたのは、なんとか無事なコウと田久地。
そしてそこに映し出されていた場所は、コウの事務所らしき場所……
画像

つまり、彼らはその「逆打ち」なる方法でこの学校から出ることに成功していたのです!!
天神小学校が完全に脱出不可能だ、と言うわけではないことがわかった一同は沸き立ちます。
さらに用務員室の様子から察するに、コウはこの部屋でなにやら作業をしているようです。
なんとかコウに会って逆打ちの方法を聞けば、帰れるかもしれない!
ですがすこし前、岸沼と篠崎がコウに偶然であったときは突然その姿を霧散させてしまっているわけで。
もしかしたらもう幽霊なんじゃないか、と岸沼は懸念するのですが……

とりあえず、今は怪我を負っている先生を休ませようとする一同。
布団か何かないのかとまだ見ていない押入れを見てみようとするのですが、その瞬間テレビに灯りがともり、うめき声のようなものが流れ始めたのです!!
その映し出された映像はなんと
画像

真っ黒な悪霊のようなものに、縊り殺されていたコウの姿!!
早くも希望の光が消されてしまった一同。
その落胆につけ込むかのようにポルターガイスト現象が起こり始め、同時に後悔の言葉が聞こえ始めます。
こんなところにこなければよかった、君があんなことになってしまうなんて……
その声の主はやがて部屋に姿を現します。
頭を抱え、荒い息をついているのは……コウ!
画像

周囲の様子が何も見えていないようですが、哲志が大きな声をかけると正気に立ち返ったようです。
が、そのコウからは衝撃的な事実が明かされてしまうのです。
現時点では、坂打ちで帰ることは出来ない……
今はこの天神小学校を支配しているサチコの力が増し、逃げることができなくなっていると言うのです。
そしてそのサチコの力が増した原因は自分にある、とも。

天神小学校は危険だからと置いてきた七星。
ですが七星は、弟子は取らないと言い切っていたにもかかわらず、押しかけ女房のようにしてまで住み込むほどコウのことを好いていました。
そこまでコウのことを想っていた七星は、自分が置いていかれたことに少なからずショックを受けたのでしょう。
そこをサチコに付け込まれてしまい、憑依されてしまったのです!
画像

そしてサチコに言われるまま思いを暴走させ、あの真っ黒な悪霊のような姿へと変貌。
コウを殺してしまった上自身もその命を失ってしまい、さらにその強い霊力をサチコに奪われてしまったのでした……

今こうして天神小学校が脱出不能の檻となっているのは、七星の力を手に入れた強大なサチコの力ゆえ。
なんとか七星の力を奪い返し、サチコの力を弱めることが出来ればこの学校を出ることができるはず!
哲志たちの目的は決まったようです!!
画像


というわけで、新たな希望が見つかった今巻。
七星の怪しげな行動もすべてサチコの手引きによるものだと考えれば納得もできるわけで。
徐々にこの学校に渦巻くアレコレが徐々にあかされてきました!!
七星をどうにかすれば、サチコもその力を弱めるわけで。
そうすれば脱出も間近と言っていいでしょう!!
ですがことがそう簡単に進むはずもありません。
サチコに魅入られた七星、そして哲志たちの内部に起こる新たな恐怖……
果たしてこの恐怖の連鎖はいつ終わるのでしょうか!

脱出の手がかりを掴んだ、「コープスパーティー BloodCovered」第8巻は全国書店にて発売中です!
徐々にでありますが、確実に脱出に近づいている本作。
ですがまだまだ一波乱も二波乱も用意されていそうで……
これからも目を離せませんね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


コープスパーティー BloodCovered(8) (ガンガンコミックスJOKER)
スクウェア・エニックス
2012-04-21
祁当院 慎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コープスパーティー BloodCovered(8) (ガンガンコミックスJOKER) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル