画像

本日紹介いたしますのはこちら、「弱虫ペダル」第21巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、週刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者は渡辺航先生。
本作は「渡辺航」のテーマにて記事をまとめておりますので、併せてご覧ください。

さて、意外な伏兵、「呉の闘犬」待宮の策略によって大波乱の巻き起こったインターハイ最終日。
待宮の率いた大集団に飲み込まれ、分断されてしまった坂道は、なんとか金城たちに合流しようと協調する相手を探します。
探し当てたのは真波と荒北。
荒北は坂道の最も苦手とするタイプではありますが、お互いその実力は認めるところで、無事協調関係に持ち込むことが出来ました。
ですがその三人に、待宮は闘争本能をむき出しにして勝負を挑んできたのでした。

仲間のアシストすら拒否し、ぐんぐんと加速していく待宮。
この勝負、道路わきに10メートル間隔で建てられている旗二本分の差がついた時点で勝負は決定、その後は抜きあいなしでその順位のままレースを続行する、と言うルールが課せられています。
気付けば間もなく旗二本差と言うところまで来ていました。
画像

荒北もその事実はわかっていまして、ペダルをこぐ足に一層力をこめるのですが……

待宮は、箱根の現主将、福富がボトルを分けてくれなかったから前回敗北してしまったと言う恨みを前回にしてペダルをこぎます。
これで終わりだ!と背後を振り返れば、そこには荒北たちの姿はありません!
呉南のほかのメンバーは勝利を確信するのですが、やはり待宮は勝負が……いや、箱根がそう甘い相手ではないことを知っていました。
画像

なるほどこっちか!と逆サイドから振り返ってみれば、ほぼ横並びの位置に荒北たちはいたのです!!

甘い、とタックルを放つ待宮。
そのタックルは強烈で、荒北はコースギリギリまで追い詰められてしまいます。
いつもならば荒々しい言葉でまくし立てる荒北が、今は押し黙っている。
その様子をみた坂道は、荒北が追い詰められているのではないかと焦りを隠せません。
自分が出来ることがあれば何でも言ってくれ、そう叫ぶのですが、荒北はその言葉をシャットアウト。
お前達がやることは黙ってついてくることだ。
そして自分は、福ちゃんに運べといわれている。
そんな荒北の言葉に、待宮は食いつきます。
出た、「福ちゃん」!
コイツは完全に飼いならされている!牙はどうした、爪はもげたか!
今年の箱学は敵じゃない、あの恨みをひっくり返してやる、今ここで!
そう絶叫する待宮ですが、そのときの荒北の顔は
画像

穏やかな笑みを浮かべているではありませんか!
この状況にあまりにもそぐわないその表情に、流石の待宮も戸惑いを隠せません。
そして荒北は、更に驚きの台詞を言うのです。
画像

「わかるぜその気持ち」「オレはおめぇみたいなタイプ、嫌いじゃねぇ」。
なぜか突然そんなことを口走り始めた荒北に対し、待宮は陽動作戦かと猛ります。
そんな褒め言葉のような言葉を送りつつも、「それじゃ勝てない」と締めくくった荒北。
待宮はそれにまた噛み付くのです。
殺気から防戦一方のくせに勝てないだと?何がわかる、箱学のエリートに、と!
ですがそれは大きな間違いでした。
荒北は言うのです。
画像

待宮は昔の自分にそっくりなんだ、と。
がっついてて、イライラしてて、目に付くものに飛びついて……
終わってしまったものを蒸し返して、他人に当たっていたかつての自分に!

というわけで、ここから荒北の過去が語られることになります。
待宮に似ていたと言うかつての荒北はどんな人間だったのか?
そして、エリートではない彼が、インターハイの選手に選ばれるまでの軌跡とは?
語られる過去は、そしてその過去が生み出した今の実力は、待宮との間に確かな差を生み出すことになっていたのです!
そして、この戦いを終えればいよいよレースは最終決戦へと一直線です。
王者箱根学園の絶対的ユウリは揺るがないでしょうが、そこに食らいついている総北、そして不気味な雰囲気はまだ残している御堂筋。
その三者のデッドヒートはこれから白熱の一途をたどること間違いなしでしょう!!
未だ目立った活躍のない真波の出番も当然あるでしょうし、総北の面々もまだまだ見せ場を作ってくれるはず。
御堂筋ももちろんこのまま何もせず終わるわけもありません!
先の読めない決着間近の決戦、見逃せませんね!!

クライマックス突入の「弱虫ペダル」第21巻は好評発売中です!
決着にはおそらく間違いなく、最ものびしろのある坂道が絡んでくることは必至!
まだまだ二転三転あるだろう決戦を見守りましょう!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2012-02-08
渡辺 航

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル