画像

本日紹介いたしますのはこちら、「侵略!イカ娘」第11巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、週刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者は安部真弘先生。
本作は「侵略!イカ娘」のテーマで紹介記事をまとめていますので、併せてご覧くださいませ。

さて、イカ娘と相思相愛(?)の清美と、一方的に偏愛を注ぐ早苗。
彼女達は前巻で禁断の本格遭遇をしたわけですが、早苗は以外にも清美と仲良くしようと親切にしまくるのです。
将を射んと欲すればまず馬を射よ、とばかりに友達の方からイカ娘の壁を取り去ろうとしたわけですが、結局早苗は清美のピュアホワイトぶりに当てられ、耐え切れず逃げ出してしまったのでした。

そんな感じのまま時間が過ぎたある日。
早苗の家に突然イカ娘が訪ねて来ました。
イカ娘が来てくれることは喜ばしいことですが、基本的には栄子つき。
本能の赴くままにイカ娘に襲い掛かることは難しいのです。
ですが今日は意外なことに栄子は居ません。
変わりに居たのが、清美だったわけです!

清美のリクエストで早苗の家に来ることになったようですが……
清美を前にしては早苗も気が気じゃありません。
とりあえず笑顔でちょっと待っててねと玄関前で待ってもらいます。
部屋に戻ると、さっと顔かえら血の気が引く早苗。
それはそうでしょう、純真に早苗をいい人だと信じている清美が、早苗の
画像

イカ娘グッズあふれる部屋を見たらどんな反応をするというのか……想像しただけで恐ろしい!!

イカ娘の下心もあるにせよ、比類なき良い子の清美に嫌われてしまうのは避けたいところ。
とにかく部屋中にあふれた手作りイカ娘グッズを押入れに押し込めまくります。
たっぷり30分かけて部屋を片付け、あふれ出るイカ娘ラブを押さえ込むことに成功。
やっと2人を自分の部屋に招き入れるのでした。

すっかり片付いた早苗の部屋を見て、きれいな部屋だと感想を言う清美。
逆に何もなくてつまらないでしょ?と早苗も当たり前の返答をするのですが、その時押入れが僅かに開き、
画像

ごろりと超Bigぬいぐるみがはみ出したではないですか!
すかさず体で押入れの扉を封じ込める早苗。
清美とイカ娘を部屋の中央にあるちゃぶ台の前に座らせるものの、自分は押入れの扉を背にした状態から動くことが出来ません。
微妙に距離が遠いことをなんとかごまかしながらお相手するのですが、どうしても清美が興味新進で部屋を見回しているのが不安でなりません。
何かに集中してくれれば……と頭を悩ませていますと、そこでイカ娘か羅の助け舟がやってきました!
ゲームをやらせてくれないかと言うのです。
リモコン型コントローラーで体感ゲーム風に楽しめるあのゲーム機。
アレならば集中するのにぴったりでしょう!
じゃあやろうかとセッティングを始めるのですが……
コントローラーが見当たらないのです!
どう考えても、あのイカ娘グッズを押し込んだ押入れに一緒に入ってしまったのでしょう!
想い起こしてみれば、結構奥の方に入ってしまっていそうで……
やむなく早苗は、清美にアレックスを紹介してやってくれとイカ娘にお願いしました。
アレックスとは相性が悪いイカ娘は渋りますが、清美は犬が好きなようで、まんまとアレックスの元へといってくれました。
その隙に死に物狂いでコントローラーを探す早苗!
画像

2人が帰ってくる頃にはコントローラーの発見が間に合ったのでした。
……息も絶え絶えになっていましたが……

イカ娘と清美はゲームを始め、これで一安心だと息をつく早苗。
ですがその時、こともあろうにゲームがつながれているテレビの背後にイカ娘クッションがちらりと見えているじゃありませんか!
画像

幸いゲームのおかげでまだ気がついては居ない様子。
まだ気が付かれていないうちに、清美の視線がテレビに向いていない一瞬の隙を突いて見えない位置まで押し込むしかありません!
清美がイカ娘になにやらプレイ方法の教授を受けているその瞬間、猛烈な勢いでダッシュ!!
ところがそれと同時に清美はそのコントローラーを振りかぶり
画像

早苗の顔面に直撃してしまったのでした!!

痛い目には会いましたが、早苗は自分が近づいたせいでぶつかった、悪いのは自分だ、清美こそ怪我はなかったかとフォローしたおかげで清美の印象は悪くなるどころかむしろ更にアップ。
2人が帰ったあと、へとへとになって崩れ落ちてしまうほど憔悴はしてしまったわけですが、早苗はなんとか大切なものを失わずにすんだようです……!!

というわけで、珍しい早苗のイカ娘以外に対しての必死ぶりと、清美のタイミングの良い鈍感さプラス良い子ぶりが堪能できるエピソードを収録した今巻。
この他にも、悟郎の母親が登場してみたり、イカ娘が遊具界の侵略へ乗り出してみたり、アレックスの小屋を新調してみようとしてみたりと、今巻も様々な出来事が巻き起こるのです!
更に今巻の描き下ろしカラーマンガはお正月ネタ!
ちょっぴり厚着のイカ娘が拝める、非常に珍しいお話となっています!!

今巻も変わらぬ日常を描く、「侵略!イカ娘」第11巻は好評発売中です!
アニメ第2期も無事修了を迎えましたが、せっかくなので是非夏にアニメ版を見たいところ!
第3期を期待してしまうのは俺だけではないはず……?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


侵略!イカ娘 11 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2012-01-06
安部 真弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 侵略!イカ娘 11 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル