画像

本日紹介いたしますのはこちら、「よめヨメかなたさん」第2巻です。
芳文社さんのまんがタイムコミックスより刊行、まんがタイムファミリーにて連載されています。

作者はあろひろし先生。
本作の紹介などは「あろひろし」のテーマにてまとめておりますので、よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、同時に息子が年上のおよめさんを、父親が年下のおよめさんをもらった望見家。
ですがおめでたいだけでなくちょっと困ったことに、そのおよめさんが2人とも「かなた」と言う名前。
そしてそれ以上に奇妙なのは、息子のおよめさんが、父親のおよめさんより年上になってしまったこと!
年下の義母と年上の義娘、と言うおかしな関係が出来上がってしまったのです!

第1巻ではそのちょっぴり不思議な生活風景にスポットを当てた物語が繰り広げられていました。
ですが、そのラストのあたりで姑かなたが結婚のため休学していた学校に再び通う決心をしたのです。
今巻ではその学校生活が話の中心に据えられる事になるのです!

まず姑かなたの旦那、秀人が頭を悩ませたのは妻をどこの学校にやるか、と言うことです。
なにせいろいろな意味で可愛くて仕方がない妻ですから、下手に学校を選び、そこで悪い虫でもつこうものなら……と気が気じゃありません。
最初は女子校に通わせようと考えたりもしますが、悪い虫がつかないだろうと考えて選んだそこは全寮制。
確かに虫はつきませんでしょうが、
画像

望見家の家事を一手に担う姑かなたがいなくなってしまえば誰が家事をやるんだ……?と言うことになり、その案は頓挫。
他にもアレコレと考えますがこれだと言う作戦は立てられず……
結局は秀人のコネもあり、息子である乙人が教師を務める学校に転入することが決まったのでした。

姑かなたに悪い虫がつかないように見張ると言う命を受けることになってしまった乙人。
実は乙人がその学校の教師に就任できたのも秀人のコネあってのことらしく、年下の義理の母に授業をする……と言う非常にやりにくいシチュエーションの上の使命を課されても断ることができません。
嫁かなたにそのことを思わずぼやいてしまう乙人ですが、実は嫁かなたにとってその状況は意外に臨むところだったりするのです。
姑かなたに、乙人に言い寄る若くて可愛い女子生徒がいないかを見張ってもらえるのですから……!

早速その学校、夢土学院に通い始める姑かなた。
まずは校長先生にご挨拶となるのですが、その校長、菜園は
画像

覆面をかぶった明らかに怪しい人でした。
この謎の菜園校長、姑かなたの家庭環境なんかを知っており、風紀を乱しかねないためくれぐれも既婚であることなどを秘密にせよと迫ってきます。
それは自分の素顔を見られることの次に重要なことだ、と重要なんだか何なんだかわからない重要度をアピールされるのですが……ばれたら即退学、と念をおされためにやっぱり重要みたいです。
そんな条件を提示され、次は姑かなたのはいることになるクラスの担任教師と対面することに。
その教師は
画像

やたらと背の低い女性教師、瀬形凛(せがた りん)。
やたらと身長が低く、生活のうえでそれをカバーするために脚立を持ち歩いているのですが……それ以外は有能な彼女。
教師としては超低身長から来る威厳の無さ以外はほぼ申し分がないのですが、ちょっとだけ望見家にとっては問題があるのです。
それは乙人が結婚していることを知りながらも密かに乙人のことを狙っているのです……!
積極的なアプローチなんかはかけてきませんし、仮にかけられても乙人が浮気するような人物ではない、とは言えこの事実は嫁かなたにとっては頭を悩ませる材料になるかもしれません!!

瀬形のほかにも、真面目でイケメンな乙人をいいなと思っている人も多くいます。
しかも積極的なアプローチをかけてくる生徒もいるのです!
先生が望めば最後まで行く!と豪語する生徒、岡まお。
そんな大胆発言を衆目気にせず行う岡に、嫁かなたの心配が的中してしまった!と戦々恐々とする姑かなた。
ですがそんな心配はとりあえず杞憂に終わったようです。
なぜなら岡は
画像

真の男たれと真男と名づけられた、正真正銘の男なのですから!

そんなわけで激動の学園生活が始まった今巻。
このあともめんどくさがりながらも全力でいろいろサポートしてくれるクラス委員長や、やたら影の薄いナルシストの臼井など、数多くのキャラクターが次々に登場します。
姑かなたは学校生活をより充実させんと、クラスメイトとともにミステリー研究部を作ることを決意!
いままでの家庭内の賑やかな物語から、より一層賑やかに多くのキャラが動き回る学園ものに変身しているのです!
勿論嫁かなたのほうも出番は減りながらも奮闘中。
今回は主に苦手で苦手でしょうがない料理方面で必死に頑張っております!!

学園に舞台を広げた、「よめヨメかなたさん」第2巻は好評発売中です!!
一挙にキャラクターが増えた今巻。
瀬形や臼井など、あろ先生が同時に連載している「ボクの社長サマ」と関係のあるキャラクターも登場し、両作の結びつきもより一層強固になりました。
もしかしたら主役同士が邂逅するお話が展開する日も近いのかも……?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


よめヨメかなたさん(2) (まんがタイムコミックス)
芳文社
2011-11-07
あろ ひろし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よめヨメかなたさん(2) (まんがタイムコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル