画像

本日紹介いたしますのはこちら、「範馬刃牙」第31巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、週刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者は板垣恵介先生。
本作の紹介は「板垣恵介」のテーマでまとめておりますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。

さて、パパに高級ホテルのお食事に招待されたかと思った矢先におっぱじまった親子喧嘩。
ですが今のところガチンコのバトル、と言う風情でなく、なにやら勇次郎には「息子へのしつけ」と言う意識の方が強いようで。
これからどんな展開を迎えるのでしょうか!?

勇次郎のケツキックによって壁をぶち破って隣の部屋に飛び込む形になってしまったバキ。
当然一般のお客さんはびっくりするわけですが、その後を追って入ってきた勇次郎を見て反応が変わります。
その圧倒的佇まいから、今までホテルに起こっていた異変……物凄い怒声やら破裂音やら、強化ガラスが割れてみたり壁を突き破って少年が飛び込んできたり……そのすべてがこの人が原因に違いあるまい!
そんな勇次郎さん、反撃に来るバキを片手で静止しつつ「お騒がせした、不肖の倅をしつけている最中でな」と余裕の発言。
そのまま頭を掴んで持ち上げたまま、バキを窓にグイッと押し付けました。
そしてそのまま圧力を強め、
画像

もろともに外へと落下したのです!!

何十階、と言う高さからの落下。
無理心中のようにしか思えない行動ですが、勇次郎に限ってそれだけは無いと誰しもが言い切れるでしょう!
事実、その直後に勇次郎はバキに信じられないことを囁くのです!
「着地の準備だ」と!
咄嗟にバキは後頭部を手でカバー。
この超高層から落ちては、そんなもの気休めにすらならないような気もしますが、細かいことなんて一切考える隙もなく
画像

車の上に落下してしまいました!!
落下したのは様子を見に来ていた総理の高級車。
どうやら勇次郎は、高級車のもつ衝撃吸収性を知っていたようで。
超高層ビルから落下の際に微妙に軌道を修正し、この車の上に狙って落ちたようなのです!
いや、いくら高級車が物凄い衝撃吸収力を持っていたとしても、これだけ高いところ(150メートル以上っぽいです)から落ちたらもうそんなもん関係ないような気もしますが……
ともかく勇次郎は無傷で普通に立ち上がりました。
画像

バキを放り捨て、飯も食ったし茶も飲んだし、もう甘えんな、この程度でくたばるタマじゃないだろうと無茶を言う勇次郎。
ですが確かにバキのほうも見た目はきれいなもんで、実際寝そべったままにこりと笑って「起こしてよ」とガチ甘えをする始末です!
チッとしたうちをしながら本当に手を掴んで優しく起こしてあげる勇次郎。
しかしバキはその優しさに付け込み、その手をぐっと掴んで起き上がり、右手で思いっきり顔面にビンタをかましたのです!!
画像


で、ビンタを放ったほうであるバキは逆にびっくりしてました。
なんか当たった感触が長い間風雨にさらされて角が取れた巨岩に、厚さ1センチのゴムをかぶせた物をひっぱたいたかのような感じだったらしいのです!
そしてたたかれた方である勇次郎さんの方はそりゃもう怒ってます。
超絶威力の張り手をバキの横っ面にぶち当てました!
食らってしまったバキは面白いくらい吹っ飛ばされ、ガラスを突き破ってホテルの中へとんぼ返り。
なんかうつろな目でビクンビクンしちゃってますし、さっきの落下より明らかにダメージを負っちゃっているようです。
その後を追い、ホテルにゆっくりと入ってくる勇次郎。
その形相は緒にそのもので、その怒りたるや相当なもの。
ですがそれはいきなりひっぱたかれたことに関してではなく、なんと地上最強たる自分に対して「急所を狙わない攻撃」を仕掛けたことに対してだったのです!
画像

この俺に対して、手加減をする資格があるのかと問いながらほっぺたをつねり上げる勇次郎。
バキはと言うと、あえてその問いに返答せず、そのまま急所を狙わない攻撃を仕掛け続けるのです。
バキの中では、これはあくまで親子喧嘩、だから急所は狙わない、と言う考えが支配している様子。
勇次郎もそれを察したのか、彼もまた急所を狙わない攻撃を仕掛けてきました。
ですが急所に当たらないといえどもその攻撃は地上最強のそれなわけで。
バキはその攻撃でやはりかなりのダメージを負ってしまうのです!
親子喧嘩だとしても、覆せない圧倒的な実力差。
それでもバキの能力を認めている裕次郎は、その親子喧嘩を戦いに変えるためなのか、あるいはもっと別の目的があるのか……お仕置きを続けることにしたようです。
そこで選んだ技はなんと……!!
画像

バキと勇次郎、最強の親子喧嘩はやがて最強の男の戦いになるのでしょうか!!

というわけで、まだまだ本格化はしない親子喧嘩。
このあとまだまだこのアイドリング状態が続くことになるのですが……今巻の最後のほうでようやく「闘い」になっていきます!
バキが編み出した絶技がようやく勇次郎に炸裂することになるわけで。
まったく勝てそうなビジョンが見えてこないバキですが、どのくらい通用するのか、久々に苦しむ勇次郎を見ることができるのか、あるいはマジで追い詰めたり倒しちゃったりできるのか。
まだまだ相当長い戦いになりそうですので、慌てず見守っていくしかなさそうです!!

毎回毎回度肝を抜いてくれる、「範馬刃牙」第31巻は全国書店にて発売中です。
良きにつけ悪しきにつけ、予想を裏切りまくってくれる本作。
もう何が来ても驚かないよ、と覚悟してもそれを上回るものを見せてくれています!!
……それがどういう方向で、なのかは別問題ですが……!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


範馬刃牙 31 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2011-10-07
板垣 恵介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 範馬刃牙 31 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル