画像

本日紹介いたしますのはこちら、「侵略!イカ娘」第10巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行、週刊少年チャンピオンにて連載されています。

作者は安部真弘先生。
本作の紹介は「侵略!イカ娘」のテーマでまとめていますので、お時間や興味がございましたら併せてご覧くださいませ。

さて、テレビアニメ第2期の放映も開始し、好調の本作。
好調でもそれに流されることなく、相も変らぬイカ娘の夏の日々を描いております!
そんな日々の中、今回紹介したいのは「面と向かわなイカ?」。
イカ娘に対し、共通のある思いを持っている二人が邂逅する作品です!!

公園のベンチで待ち合わせをしていたイカ娘と清美。
ごめんね、待った?とデートに遅れてきたイケメンのような言い訳でやってきた清美、本当はうちに呼びたかったんだけど親戚が来るから駄目だった、といきなり謝ってきました。
そうだったのかと納得のイカ娘、それならうちで遊ばなイカとご招待。
清美は初印象最悪だったはずのイカ娘宅=相沢家へ再び赴くことになるのでした!

突然の訪問に気が引けたのか、以前の思い出がフラッシュバックしたのか、ちょっぴりほほに汗を伝わらせながら相沢家の門をくぐる清美。
するとイカ娘の部屋……というか、栄子の部屋には
画像

早苗がいるじゃありませんか!
イカ娘を偏執的にまで(?)愛する早苗と、そのイカ娘の寵愛を受けている(?)清美。
この2人が出会えば、早苗が嫉妬心から何かをやらかしてしまうのではないだろうか……!
そんな懸念を抱いたイカ娘と栄子は顔色が真っ青に!
イカ娘は慌てて踵を返し、外で遊ぼうかと部屋を出ようとするのですが、それを止めたのは早苗です。
遊ぶなら多い方がいいじゃない、と早苗も一緒にと誘う早苗。
訝しげに彼女の様子を窺うイカ娘と栄子ですが、実は早苗の胸のうちにはある野望が眠っていたのです。
できることなら清美と仲よくなりたい。
なぜなら、イカ娘と仲の良い清美と仲よくなれば、あまり良好とはいえない自分とイカ娘の仲をフォローしてもらえるから……!
画像

そんな邪な思いを抱き、ただひたすらに清美に媚びまくる早苗。
おやつをあげたり、ゲームにわざと負けてあげたり、肩を揉んであげたり……
そんな涙ぐましい努力が実を結んだのでしょう、清美はすっかり早苗を「やさしいいい人」と認識。
何かたくらんでいるに違いない、警戒しろと促すイカ娘の声にも耳を貸さず、すっかり信じきってしまうのです。
ここぞとばかりに畳み掛ける早苗、私にもこんな可愛い妹がいればなぁといいつつ、ついついいつものイカ娘へのコミュニケーションの癖で清美に頬ずりまでしてしまいました!
画像

栄子の相手を間違えてないかと言う突っ込みに、やり過ぎかとわれに返った早苗はすかさずパッと手を放して謝罪するのですが、清美は「お姉ちゃんとかいないのでこういうの嫌いじゃないです」と返すのです!
ひたすらいい子である清美に、明らかに何かをたくらんでスキンシップを図る早苗。
その姿を見ていたイカ娘はとうとう耐え切れず、ついに清美にまで手を伸ばしたのか、見境までなくしたのか!と糾弾します。
ですがそんなイカ娘の言葉に対し、
画像

清美はいくらなんでも酷い、早苗は自分に気を使ってくれているのに!と登場してからはじめて怒って見せたのです!!
そして清美は早苗を警戒するどころか、逆に早苗に友達になってくれませんかと言い出すではありませんか!
早苗は流石にあからさま過ぎたと自分でも思っていたのか、思わず自分のことを信用してくれるのか?とたずねてしまいました。
それに対しての早苗の答えは、
画像

「イカちゃんを好きな人に悪い人なんていませんから!」という、後光すら差してしまう清いもの……
何の見返りもなく、疑いの目も向けず、純粋な気持ちで友達になろうといってくれた清美。
そんな彼女にどす黒い欲望だけのために近寄ろうとした早苗はとうとう耐え切れなくなり、汚くてゴメンねと涙ながらに走り去ってしまうのでしたとさ……

と言うわけで、清美と早苗の本格的な出会いが描かれたエピソードが収録された本作。
イカ娘好きと言う共通点がありながら、イカ娘からの扱われ方に雲泥の差がある2人。
ですがこのエピソードではそこではなく、2人の内面を対比した内容となっているのが面白いところ。
本作中イチのどろりとした内面の持ち主が、本作中イチの天使に浄化される……
今後の2人の絡みも気になるところです!
この他、超久々の登場となるタケルの担任の先生が家庭訪問にやってきて相沢家の人々と変なことになるお話や、早苗の飼い犬であるアレックスがついにその怒りを爆発させるお話などの珍しいキャラを主役に据えた話などに目がいくところ。
珍しいと言えば、偽イカ娘の中の人のおやじと三バカの発明担当がタッグを組んでイカ娘に挑んだり、あの千鶴が体重以外のことで苦悩したりするお話なども!
勿論いつも通りの面子のいつも通りのお話も完備した、安心のクオリティとなっております!!

とうとう二桁巻に突入することとなった「侵略!イカ娘」第10巻は全国書店にて好評発売中です!
同日に発売されたファンブックをはじめ、ガンガン関連商品が発売されている本作。
アニメ第2期も好評のようですので、更なる飛躍を期待せざるを得ませんね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
2011-10-07
安部 真弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル