画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ぷあぷあ?」第3巻です。
講談社さんのワイドKCより刊行、別冊少年マガシンにて連載されています。

作者はコンノトヒロ先生。
本作の紹介は「コンノトヒロ」のテーマでまとめていますので、よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、ありがたみの薄いお色気に圧倒的貧乏力を加えた4コママンガである本作。
今巻では新キャラの登場などはなく、メインキャラに巻き起こる騒動を中心に進んでいきます!

お金持ちキャラながら、更なる他のお金持ちがいたり、意地悪するキャラなのになんだかんだと結局優しくしてくれたりと、非常にいいキャラなのですが立ち位置が微妙なところのあるサツキ。
今日も今日とてまゆを馬鹿にしながらも楽しく遊んでいるご様子です。
その際、まゆは必殺のビンボースペシャルビームを放ち、サツキに攻撃を仕掛けてきました!
この技、前回の炸裂時にサツキのお小遣いを100万円に激減させてしまった恐怖の技。
……まぁ、ビーム的なものは何も発射されていないわけですが……
サツキはとっさにブルジョワレーザー(レーザー的なものは以下略)で反撃を試みるのですが、「50円を拾わせる」と言うその効果は赤貧のまゆにとってはむしろご褒美なのです。
そこはそれで終わった……かと思いきや、今回もビンボービームの効果はバッチリと発揮されていたのです!
大慌てでサツキの元へやってきた執事(?)のじい。
なんと、サツキのうちの会社が倒産したと言うではないですか!!
そのあまりにもスペシャルな効果にはもはや絶句するしかありません!
いつの間にか屋敷も差し押さえられてしまっており、今までの豪遊ぶりどころか、住む家すら失ってしまったサツキ。
いつもの態度が悪いのか、はたまたまゆとショーコにしか興味がないのが悪かったのか。
頼る人もなく、じいのたっての頼み
画像

(と謝礼の牛丼屋さんの味噌汁無料クーポン)もあり、サツキはあろうことか繭のお家に居候することになってしまったのでした!!

そのお金もちっぷりから、まゆの妹のらいとふうからは「マネー」と呼ばれていたサツキ。
ビンボーになってしまったことから、やっと名前で呼んでもらえることになったのですが、良かったことと言えばそのくらい。
電話は子機しかないわ、意外とおいしいとびっくりしたパンの耳揚げはカビの生えたパンだったり、
画像

まゆ家伝統の木の枝歯ブラシでは流血してしまったりと、とにかくその生活レベルのギャップに身体両面でダメージを負ってしまいます。
ですが、らいとふうと一緒に遊んだり、布団が固いとぼやくサツキにまゆが自分の肉布団で寝させてくれるという優しさに触れたりしていくにつれ、徐々にその生活になじんでいくのです。
……こんな生活になじんじゃっていいのかは疑問ですけど……

そんなある日、一人お留守番をお願いされるサツキ。
まゆたちは盗まれるものなんてないしと鍵もかけずに外へ出て行くわけですが、このようなセキュリティのセの字のかけらすらない状態なんて初めて体験するわけです。
それはもうおびえまくるサツキは、せめてもの防犯(?)とばかりに玄関にもたれかかり、うずくまって恐怖と寂しさに耐えるのみ。
画像

大量のポケットティッシュをゲットして意気揚々とまゆが自宅に帰ると、サツキはガバリとまゆにしがみつき、一人にしないで、ずっと一緒にいてと泣くのでした!!

更にその後、以前はいつも一人きりで食べていたご飯を、みんな一緒に食べる幸せなんかを噛み締め、ビンボーにもいいところはあるんだねとすっかり改心(?)しちゃいました。
そうなってしまえばもう転落は早いもの。
数日後、
画像

サツキはまゆの三人目の妹としてすっかり一家の一員となってしまったのでしたとさ。

と言うわけで、サツキがそのアイデンティティーのひとつを失ってしまうお話が収録された今巻。
この他にもまゆとサツキが入れ代わってしまったり、闇鍋でなぜかトリップするハメになってしまったりと、たっぷりと酷い目に会うことになるのです!
サツキが酷い目に会う以外にも、わりと謎多き人物であるショーコの謎が更に深まる数々のエピソードや、
画像

常に名前を間違えられてしまうヨシコさんの涙ぐましい努力などなど、様々な人物の活躍がたっぷり収録されていますよ!!
更に今回もやっぱりオマケが充実。
いつもの本体に描き下ろしの4コマの他、各キャラのなんかフェティッシュなお色気カットが追加。
更になんと、コンノ先生代表作と言えるあの「ぷぎゅる」とのコラボレーションマンガが収録されているのです!!
画像

あの得体の知れない不死身メイド、チェコちゃんと貧乏一番星まゆが遭遇したとき、何が起こるのか……
その衝撃の展開は貴方の目でご確認ください!!

圧倒的貧乏&マニアックエロスの混沌4コマ、「ぷあぷあ?」第3巻は好評発売中です!
いつもの面々がいつものようにすさまじいアレコレを行う本作。
新キャラは出ないと最初に言いましたが、新キャラではないのにまともに登場するのが初めての人物が今巻にはいるのです。
いきなりあっさり登場しちゃうその人物に驚愕するもまたよしですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ぷあぷあ?(3) (ワイドKC)
講談社
2011-10-07
コンノ トヒロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぷあぷあ?(3) (ワイドKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル