画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険」です。
小学館さんより刊行されました。

第2期の刊行も滞りなく終わり、レア作品ざくざくの第3期刊行も始まる本大全集は、「藤子・F・不二雄」のテーマで紹介をまとめております。
そちらもよろしければご覧くださいませ。

さて、本作は1冊目の別巻「Fの森の歩き方」に続く、2冊目の別巻です。
ですがデータ本的側面が強かった「歩き方」とは打って変わって、この「大冒険」は様々な媒体で発表された、こまごました漫画やカット、企画などをこれでもかと詰め込んだ1冊になっています。

まず最初に掲載されているのが、『「オバケのQ太郎」編』。
その名の通りオバQが掲載されているのですが、その内容は今やなつかしの「ソノシート」用に描き下ろされた漫画が収録されているのです!
画像

簡単に説明しますと、ソノシートと言うのは超安いレコードのようなもの。
安価なため子供でも比較的手を出しやすい値段で提供でき、雑誌の付録などにもよくつけられていました。
で、そのソノシートについていた小冊子に藤子不二雄先生が漫画を描き下ろしたと言うわけです。
それもなんとほぼカラー!
更に収録されている歌の歌詞が掲載されているページもバッチリ収録!
「ぼく正太だい」等、こんな歌もあったのかと驚くことでしょう!

そして次は『「パーマン」編』。
こちらもソノシートの小冊子などに掲載されていた漫画などが掲載されています。
画像

こちらもやはりカラーで歌詞まで掲載の楽しい内容なのですが、本当に興味深いのは「緊急特報!!パーマン2号がお答えします。」という小冊子内企画。
なんと原作中では動物同士の話くらいでしか放さなかったブービーが、物凄い勢いで人間の言葉で質問に答えるのです!!
あの人(猿?)のよさそうなブービーが、意外にも結構毒舌なコメントを披露してくれます!

その次は「傑作広告ギャラリー」。
こちらはオバQパーマンが様々商品化され、その商品の広告に描かれたカットを当時の広告ままに再現しているのです!
画像

こういったものではおなじみのガムの広告などを始め、珍しいところではQちゃんとペコちゃんの競演広告なんかも。
現在ではなかなか残っていないであろう、広告を当時のままに楽しめるのは非常に貴重といえましょう!!

続いて「おまけカードギャラリー」。
不二家とのタイアップキャンペーンの景品であったカードの絵柄を一挙公開!
そしてグリコの「アーモンドグリコ」中箱に描かれていたドラえもんのカットも完全収録!
こちらではなんか恐ろしい
画像

超ロングアームなドラえもんが見られます!!

ここで貴重な作品群の収録は一旦中断し、データ集へ。
名作のガイドや、ドラえもんを中心にすえてF先生作品を解析する企画、大長編ドラえもんのルーツを探る企画など、こちらも盛りだくさん!!

最後に控えるのは「特別資料室 別館」。
こちらも貴重なものぞろいで、未来予想や、こんなロボットが欲しいという企画がぎっしりと収録!
更に、ドラ・パー・Qにウメ星殿下が共演して簡単な英語をおしえる学習企画「まんがで覚える四年生の英語」や、赤塚不二夫先生との共作企画「こどもの日ばんざい!!」、不気味なオバQ着ぐるみが動物園を闊歩する「ようちえんにゅうす」
画像

などなど世にも珍しい品揃え!
その上F先生がいろいろな場所に書いてきたコラムまで収録しているのですからたまりません!
とりわけ珍しいのが「小二教育技術」なる冊子に寄せたコラム「思い出のない思い出」!
おそらく一般の目に触れることのないであろうコラムが、ようやく白日の下にさらされるのです!!
この他にもF先生のコラムが収録されているのですが、その内容事態も非常に興味深いもの。
なにせF先生は「のび太」そのものだと言うのですから!
先生自身が赤裸々に明かす自身の少年時代の思い出はちょっとびっくりすることうけあいです!!

と言うわけで、レアなもの盛りだくさんな今巻。
データ面ではあっさり目なものの、充実の作品群は他の全集に引けを取らない内容となっています。
パーマンとオバQ、1冊で2作品がカラーで読めると言うのはさりげなくお得かもしれません!
興味深いコラムなどもありますので、全集コンプリート中の方のみならず、特定の作品だけ買っている方、F先生が好きな方、人となりが気になっている方なんかにもお勧めできる内容ですよ!!

最初から最後までレア尽くしの、「藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険」は好評発売中です!
楽しく興味深い内容をお腹いっぱい楽しめる本作。
第3期以降の観光もより一層楽しみになること間違い無し!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!