画像

本日紹介いたしますのはこちら、「くまがヤン」です。
少年画報社さんのYKコミックスより刊行されました。

作者は猪原賽、横島一の両先生。
前作「伴天連XX」や、「悪徒-ACT-」などの紹介は「猪原賽・横島一」のテーマにてまとておりますので、よろしければそちらもあわせてご覧くださいませ。

さて、本作は熊谷を舞台に、地元ラブあふれるヤンキーの奮闘を描く作品。
暑い暑い熊谷で繰り広げられる、青春ほとばしる主人公の生き様をありありと描いているのです!

その日も40.7℃という超高気温を記録した熊谷。
07年に記録した40.9℃を突破するか?という期待ももちあがるなか、3人組の高校生がバイクでコンビニへとやってきました。
買い物籠いっぱいのガリガリ君を購入するその中の一人、雁狩。
あだ名まで「ガリガリ君」と呼ばれている彼、毎日欠かさず自分の出身地の深谷で作られていると言うガリガリ君を食べている……と言うほどのガリガリ君好きです。
ですがそんな彼の本当の目当てはガリガリ君ではないのです。
コンビにであるバイトをしている女子大生の蜜柑。
画像

彼女と触れ合うため、そして告白するためのあるきっかけを求めてなのです!!

こんなに沢山のアイスをどうするのか、そう憧れの蜜柑さんに尋ねられたガリガリ。
「当たりがついているから」とごまかすのですが、それもあながちでまかせと言うわけでもないのです。
16年間365日、欠かさずガリガリ君を食べてきたと言う彼、なんと今まで一度もあたりをひいたことがないとか。
だからこそ奇跡を起こし、明日から夏休みである今日にあたりを引き、それを蜜柑に渡しつつ
画像

「当たり棒とあなたの心を交換してください」と告白する、と息巻いているのです!!

熊谷花火大会に2人で来たい……そんな願望を叶えるため、真夏なのに凍えそうになりながらアイスをむさぼります。
仲間にわけたほうのアイスにあたりが出ちゃったりもしているのですが、本人が当てなきゃ意味が無いだろと仲間もその事実を隠蔽してくれる友情もあり、ガリガリはひたすらあたりを求めるのです。
やむなく別のコンビニに行って、今度はガリガリ君を箱買い!
これだけあれば絶対あたりが出る!とほくそ笑みます。
確かにたいていの当たりつき菓子は一箱にいくつかあたりが混ぜられているもの。
そんな冷静な判断などガリガリはしていないんでしょうが、とにかくこれで当たり棒は手に入れられそうです。
ところがそんなとき、ひげのおっさんがガリガリに因縁をつけてきました。
画像

……いえ、おっさんじゃありません。
見た目はアレですが、これでも彼は高校1年生!
そして入学してすぐ一年生をまとめた腕前の持ち主だと言うのです!
新一年生ですぐ頭角を現すようなキャラと言えば、もはやそのまま学校の頭を目指すのはお約束。
彼もまたご他聞に漏れずトップを目指していたわけですが、ガリガリが学校で最強だと言う話を聞いてわざわざはせ参じたそうで。
いきなりガリガリにけんかを売るとは、と仲間の2人が立ちはだかるのですが、先生のキックは難なく避けられてしまいました。
取り巻きには用がないと言い捨てるおっさん。
対等のダチである仲間の2人はその発言にぶちぎれるのですが、当のガリガリは「誰が最強だろうとどうでもいい」「暑くてケンカなんかやってらんない」と相手にしようとしません。
ですが引き下がれないおっさん、じゃあケンカの理由を作ってやるとガリガリのバイクを奪って走り去ってしまうではないですか!!
そんなことをされてしまっては流石のガリガリも許せません!
大事な大事な、
画像

バイクに乗せられたガリガリ君が奪われてしまったのですから!!
バイクよりアイスかよ、と皆に突っ込まれつつ追いすがるガリガリ。
おっさんはとりあえずハンドルにかけられたアイス入りの袋を投げつけて逃げていきます。
それを拾っといてくれと仲間に頼み、ガリガリはひたすら追跡!
流れる小川を飛び越えるなどの必死の追走でようやくおっさんに追いつき、
画像

おっさんを一蹴することに成功したのです!!

ところがその時、蜜柑が通りがかりました。
友達がバイクでこけて……とその状況をごまかすガリガリですが、なんと蜜柑さん、
画像

男性とバイクを二人乗りしてどこかに行くところじゃありませんか!!
呆然と見送るしかないガリガリ。
ちょうどその時仲間たちが追いついてきて、先ほど投げつけられたアイスの中にあたりがあった、と報告してくれたのですが……時既に遅し。
ガリガリは蜜柑が幸せならそれでいいんだ、とその恋をあきらめ。仲間たちと3人で花火大会で絆を深めるのでした……

というわけで、ガリガリの青春真っ只中の様子を描く本作。
第1話にして恋破れてしまった彼ですが、この後も新たな恋(?)のお相手が登場したり、新たな学校のトップを目指す新人が登場したりと、のんびりする暇はありません!
あわただしい日常生活が過ぎ去っていく中で、ガリガリと仲間たちの出会い等過去のエピソードも明かされ、キャラクターもしっかり掘り下げられています。
一見すると暴れ放題なヤンキーにも見えるガリガリですが、その地元ラブぷりや筋を通す性格など、感情移入できる好漢だと言うことがわかるはずです!!
ちなみに恋に関してですが、蜜柑さんはガリガリのことを「かわいい」って言っているシーンが描かれていて、ひそかな両想いフラグがたっていたのに彼氏がいるというオチが待っていたわけです。
ですがあの男が彼氏だと誰が言ったのでしょうか!?
大丈夫、ガリガリの恋は終わりきってはいません!
ヤンキーモノに欠かせないケンカシーンやダチとの絆だけでなく、思わず応援したくなる恋にも要注目です!

そして本作のサブキャラを主役に据えた読切、「クルミ割りルミ」も同時収録!
猪原先生作品ではおなじみの描き下ろし4コマなども収録し、280P超の大ボリューム作品となっているのです!!

地元を心からアイスるガリガリの青春を描く、「くまがヤン」は好評発売中です!
日本でトップクラスの知名度を誇るアイス、ガリガリ君がキーアイテムとなっている本作。
ばっちり赤城乳業さんの許可も得ており、ガリガリ君お墨付きのガリガリ君の物語です!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


くまがヤン (ヤングキングコミックス)
少年画報社
猪原 賽

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くまがヤン (ヤングキングコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル