画像

本日紹介いたしますのはこちら、「リバースエッジ 大川端探偵社」第3巻です。
11年5月に日本文芸社さんのニチブンコミックスより刊行、週刊漫画ゴラクにて連載されています。

作者は原作がひじかた憂峰先生、漫画がたなか亜希夫先生。
本作の今までの紹介は「たなか亜希夫」のテーマでまとめておりますので、よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、とある探偵社に舞い込む様々な以来を解決していく本作。
探偵物に良くあるサスペンスやアクションはほとんどなく、依頼も殺しや誘拐などの大掛かりなものがないのが最大の特徴といえるでしょう。
今回紹介したいのは、本作では比較的スタンダードな依頼である「人探し」を取り扱った「アイドル・桃ノ木マリン」です。

いまやほとんど見かけなくなった、店先でのCD発売イベント。
画像

そこで歌っているのは売り出し中の新人アイドル、桃ノ木マリンです。
大勢のギャラリーに紛れ、人一倍熱い視線を送っている少年。
彼はこの始めてみたアイドルに心を奪われ、その後30年も恋焦がれることになったのです。

今はその30年後。
アイドルに心奪われた少年、の30年たった後のおっさんが今回の依頼人です。
当時にして彼は、マリンに売れて欲しくない、自分だけが注目している存在であって欲しい、とまで入れ込んでいたんだそうで……
その一念が通じたのでしょうか、マリンはブレイクすることもなくひっそりと消えていきました。
失踪したとか死亡したとかの噂も流れていたそうで、思いつめたおっさんは事務所に問い合わせてみたんだそうですが、引退したというあっさりした返事しか返ってこなかったんだそうです。
そこでやむなくこの探偵事務所のドアを叩いたのでした。

彼は今がその30年後であることも重々承知しており、アイドルも30年歳をとっていることも理解しています。
それでも最近離婚して気がめいっていることもあり、強迫観念のようにマリンのことが脳裏から離れないのだとか。
一目見ればその憑き物も落ちるのではないか……と考えているのです。
村木たちはそこまでわかっているのならばと依頼を受けるのでした。

調査は案外簡単でした。
所長がその事務所の社長とコネのある、浅草のゴッドマザー的な人と親交があるため、すいすいとその事務所の社長と直接面会することができたのです。
社長も浅草の女番長の紹介じゃ断れない、とすんなりと今マリンが何をしているかを教えてくれました。
マリンは今トラックのドライバーをしているんだそうです。
最近では女性のトラックのドライバーもちらほらと見かけ、そこまで珍しいものではありません。
ですがそれでも社長は言うのです。
会えばサプライズだ、ビックリする、と。

村木が訪ねた先で現れた、桃の木マリン。
画像

どこからどう見てもおっさんです。
何でこんな有様なの?とばかりに仰天する村木ですが、東京に荷物を運ぶスケジュールがちょうどあると言うことで、東京まで村木を送りがてら事情を話してくれました。
当時彼は、郷ひろみのようなアイドルにあこがれてオーディションを受けたんだそうです。
ところがそのプロダクションの社長は良くも悪くもつわものでした。
女装させればアイドルになる!
実際何人かはソレで成功を収めたんだそうで、右も左もわからない子供だった彼はその提案を受けるしかなかったのです。
ところがデビューして半年か一年かたったあたりで、第二次性徴のときを迎えてしまいました。
のど仏は出てくるわ、ひげは生えるわ、とてもじゃありませんが女性アイドルとしては……
そんなわけであっさりと引退し、普通の人生を送ってきたのだそうです。

なんにせよ依頼は依頼。
村木は元・桃ノ木マリンと依頼者のおっさんを会わせました。
画像

俺は同性愛者でも女装マニアでもないのにすみません……と謝る元マリンですが、おっさんからすれば信じられるわけもありません。
証拠を見せてくれと当然の主張をするのですが、そこで元マリンが見せた証拠が
画像

当時の歌&踊りの再現でした!!
周囲の人々は嘲笑し、依頼人のおっさんは唖然とするばかり。
一仕事終えた元マリンだけは鼻歌を歌いながら上機嫌で帰っていくのでしたとさ……

と言うわけで、今はやり(?)の男の娘の「その後」をリアルに描いたエピソードが収録された本作。
この他、遊園地のウグイス嬢に萌えてしまった男性の話や、鎖鎌VSバズーカ砲のタイマンバトルを描いた話など、今回もいろいろなストーリーが展開します。
静かに進みながらもその結末の切れ味は鋭く、おっと驚いてしまうものも多数!
派手さはなくともついつい読み進めてしまう、独特の面白さは健在です!

身近に潜むちょっとした闇を描いていく、「リバースエッジ 大川端探偵社」第3巻は全国書店にて発売中です!
日常と非日常の境目を楽しめる本作。
カラーページを4P収録し、その不可思議な味わいをより強めてくれていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


リバースエッジ大川端探偵社 3巻 (ニチブンコミックス)
日本文芸社
2011-05-28
ひじかた 憂峰

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リバースエッジ大川端探偵社 3巻 (ニチブンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル