画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」第9巻です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行されました。

作者は原作が横山光輝先生、脚本が今川泰広先生、漫画が戸田泰成先生。
今までの本作は「ジャイアントロボ」のテーマにて紹介をまとめておりますので、そちらもよろしければご覧くださいませ。

さて、梁山泊の党首の座と草間博士の遺言書の主有権をかけた大会が行われている本作。
ところがこの大会、激動の連続で、九大天王たちがどう見ても雑魚な風貌の忍者たちに続々とやられてしまったのです。
さらにその敗者となった九大天王はみんな大作に忠誠を誓うという謎の事態に。
謎の存在である行者も大作の味方のようですが、やはりこの大会の主催といえる韓信元帥は何かたくらんでいる様子。
そのたくらみをくじくため、大作はサリーとともに遺言書を探しに行くことになったのですが、そこへ死んだはずの「幻妖斎がすがたをあらわし……

韓信元帥の罠が張り巡らされており、一言でも声を発すれば死んでしまうという遺言書の保管場所。
ここに入ったものは当人のもっとも嫌悪するものが見えてしまうとのことで、細心の注意が必要です。
プールの中のようなその場所に広がっていた光景は、
画像

ぶつぶつと言うつぶやきのようなものに取り囲まれて巨大なマシンの前に立つ草間博士!
そして草間博士は不敵な笑みを浮かべながらひとつのスイッチを押してしまいました。
画像

それはあの世界の半分が壊滅したという「草間の乱」の引き金となるスイッチです!
スイッチを押した瞬間、地球は燃え尽き……
こうまではっきり見せられては大作も認めざるを得ません。
自分の父こそが地球を破滅に導いた、諸悪の根源なのだ、と!

そのショックに浸る時間もままなりません。
いずこからか突然衝撃のアルベルトが姿を現し、大作をつかみ上げたではありませんか!
サリーは記憶を失ってしまっているものの、やはりパパとしてきになっているアルベルトさん、
でもそのサリーは、大作の邪魔をするのならとアルベルトに攻撃を仕掛ける気満々です!
画像

サリーVSアルベルト、期せずして親子の殺し合いとなってしまったこの対戦。
ですが、親子で殺し合いをするなどとんでもないことです。
サリーが記憶を取り戻せば不測の事態は避けられるかもしれません。
しかし、それを教えるために声をかければ韓信元帥の罠が牙を剥くわけで……
大作はこの状況をどう脱するのでしょうか!

その頃、大会参加者のほうはわけのわからない状況になっておりました。
あばれ天道、影丸、ディック牧、唯一無二の戦闘能力を持つ九大天王が
画像

二人ずついるのです!!
なんと彼らは多重世界から来たもう一組の九大天王なんだとか。
セルバンテスの次元を超える能力を垣間見たことにより多重世界の存在を知り、こちら世界に介入することができるようになったんだそうで。
ところがこちらの世界の九大天王がどうも品格が足らないと見て、モブキャラのような変装をしてこちらの九大天皇を懲らしめたという事情だったようです。
ただのモブキャラではないことはわかっていたものの、まさかの九大天王本人であった謎の男たち。
彼らは大作を支持してくれているようで、赤影はこれで一気に旗色が悪くなってきました。
更にここで、あの大ピンチから大作が遺言書を持って見事生還!
ともにやってきた幻妖斎は声高に大作を新頭領として認めたいと宣言し、梁山泊の面々もそれに賛同!
画像

大会の結果をまたずして、大作がすべてを手に入れることになりそうです!!
が、それを快く思わないものがいます。
もちろん敵対する十傑集の赤影と、そして韓信元帥!
赤影の実力は折り紙つきで、いくらこちらが有利に見えようとも油断ならないでしょう。
ですがここで韓信元帥の、秘めていた恐るべき能力が発揮されたのです!!
画像

たとえ1対100だろうと戦局を覆す韓信元帥の能力とは!?
赤影もまだまだ力は隠しているようで、激しい戦いの予感が漂ってきております!!
果たして激闘はどう決着するのか、草間の乱に隠された真実とは。
「地球の燃え尽きる日」、堂々完結です!!

というわけで、いよいよ完結を迎える本作。
本作ラストの敵は赤影とまさかの韓信元帥。
彼らの驚くべき能力と、相も変らぬド迫力バトルがたっぷりと描かれています!
数々の謎が明かされ、戦闘だけでなく物語も大盛り上がり!
すさまじい存在感を放ってきたアルベルトさんは今回も見せ場を作ってくれていますので、ファンの方も安心です!

衝撃の大激突が決着する、「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」最終第9巻は全国書店にて発売中です。
完結はしたものの、始まりともなっている今巻。
「ジャイアントロボ バベルの篭城」として装いも新たに再スタート!
あのビッグファイア様もばっちり登場するようで、こちらも先が楽しみですね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 9 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
2011-04-20
横山 光輝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 9 (チャンピオンREDコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル