画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第10巻です。
小学館さんより刊行されています。

ただいま刊行中の本大全集は、「藤子・F・不二雄」のテーマで紹介をまとめております。
お時間などございましたらそちらもご覧くださいませ。

さて、さまざまな雑誌で連載されてきた「オバケのQ太郎」もとうとう第10巻。
今巻では「小学五年生」誌に掲載されていたものをメインに、「マドモアゼル」「明星」「ボーイズライフ」と言う意外な雑誌に掲載された作品が収録されています。
「小学五年生」の掲載作品は普段通りのノリの、ドロンパの登場からQちゃんとのライバル関係がしっかり描かれた「ドロンパ登場編」と言えるようなお話が展開します。
こちらも大変面白く興味深いのですが、やはり今回は「マドモアゼル」誌にて連載されたQちゃんの恋を紹介したいと思います!!

お留守番中のQちゃん。
何かむしゃむしゃと食べていると、誰かが尋ねてきました。
口いっぱいに食べ物をほおばらせたまま玄関に出ると、そこには見目麗しい女性がいるではありませんか。
彼女は今度となりの神成さんちに下宿することになった青山ミドリだと名乗ると、丁寧にお辞儀をして去って行きます。
画像

口いっぱいの食べ物のせいで何もしゃべれないQちゃん、ミドリを見送った後すぐ食べ物を飲み込み、あわてて神成さんちへ急行!
読書するミドリの元へと一直線に向かい、顔を真っ赤にしながらこちらこそよろしくと頭を下げたのです。
するとミドリ、おりこうさんねとQちゃんをなでなでしながらお友達になってねと声をかけてくれました。
きれいなお嬢さんに優しくされたQちゃんは大はしゃぎ!
画像

喜び勇んでおうちへ帰るのでした!!

野球から帰ってきた正ちゃんが家に入ると、中ではなぜかQちゃんが掃除をしていました。
こりゃあ天地がひっくり返るぞと茶化してみれば、Qちゃんは正ちゃんにもっときちんとしないと恥ずかしいよと逆に指摘してくるじゃありませんか。
しかもQちゃん、屋根のペンキを塗り替えようとか、家族のみんなも行儀良くしなさいとか、いきなり襟を正そうともくろむのです。
みんなはそれをわけもわからず見守るばかりなのですが、Qちゃんの行動はエスカレート。
夕飯のメザシがおいしいからと、ミドリのもとへと渡しに行っちゃうのでした!

ミドリさんはありがとうと受け取ってくれたようですが、そんなことは逆に失礼であることは言うまでもありません。
何で突然Qちゃんがこんなことをしだしたのか不思議に思う正ちゃんと兄さんですが、二階の窓からうっとりと外を見ているQちゃんの姿を見て確信します。
Qちゃんはミドリさんのことが好きになってしまったに違いない、と!
ずばりと当てられてしまったQちゃんは恥ずかしさのあまりそんなことないと反発!
苦し紛れに窓から見えるミドリへ向かって思いっきりアッカンベーをしてしまったのです!
どうだわかったかと正ちゃんたちに怒鳴りつけるQちゃん。
画像

ですが内心では相当なダメージだったようで、うっすら涙を浮かべながら押し黙ってしまうのでしたとさ……

というわけで、Qちゃんがお隣のミドリさんに恋焦がれるシリーズが収録されている今巻。
もちろんQちゃんのアッカンベーなどミドリさんは気にするわけもなく、かわいい弟分としてこれからも接してくれます。
QちゃんもQちゃんなりに一生懸命アプローチを続け、ミドリのために粉骨砕身がんばるさまはいつものこっけいな様子を通り越した、いじらしいほどの献身ぶりを見せてくれるのです!!
他の作品とは違い、Qちゃんとミドリさんの二人に完全にスポットを絞ったこのシリーズ、いつもと違った味わいを楽しめるのです!!

また、「ボーイズライフ」収録作品も非常に気になるところ。
とはいっても一本だけ収録された2Pの作品のほうではなく、特別資料室のほうに収録されている1コマ漫画のほうが興味深いく読める作品になっているのです!
まるで新聞に載っている風刺漫画のような雰囲気の1コマ漫画が9本掲載。
画像

リアル情勢を踏まえて世界平和を口にするなど、らしくない作品はこれまた必見と言えるのではないでしょうか!

珍しい作品が収録されている「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第10巻は全国書店にて発売中です!
紹介した部分以外にも、ドロンパの活躍などがたっぷり収録されている本作。
中でもあろうことか、P子ちゃんにプロポーズまでする衝撃のシーンも拝めるのです!
画像

ドロンパのやろう、やっぱりP子狙ってやがった!!
その衝撃のシーンの行方なんかもひっくるめ、注目度の高い一冊ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 10
小学館
2011-03-25
藤子不二雄A

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル