画像

本日紹介いたしますのはこちら、「保健室の死神」第6巻です。
10年12月に集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、週刊少年ジャンプにて連載されています。

作者は藍本松先生。
本作の紹介は「藍本松」のテーマにてまとめておりますので、そちらもご覧くださいますと幸いです。

さて、すっかりホラー風味コメディとして板についてきた本作。
長編シリーズ等でシリアスになることもありますが、今巻ではそのシリーズものもなし。
第6巻ではコメディ一辺倒となっております!

そんな中今回取り上げたいのは前中後編で繰り広げられる「波乱の林間学校」。
豪勢に3話使ったギャグ話かと思いきや、意外なキャラが登場することになるのです!

仲良く楽しく山を歩くいつもの面々。
いざと言うときの処置グッズをパンパンに詰め込んだハデスも帯同し、しているイベントが違うだけのいつもどおりの風景が繰り広げられている……かと思いきや、明らかにいつもと様子が違う人が紛れ込んでいます。
見たことのあるような無いような、三つ編みの小柄な美少女。
画像

何を隠そう彼女は校長先生その人!
林間学校でくることになっていたこの山に丁度用事があるそうで、渡りに船と言うことで同行することにしたそうです。
それでも流石に校長先生が林間学校に引率すると言うのは違和感ありあり。
そこで生徒に紛争して紛れ込んだと言うわけです!
あまりにも物怖じせず堂々としているためにみのりも気が付かず、無事紛れ込みに成功。
滞りなく林間学校は続けられるのです!

行事も予定通り進行し、オリエンテーリングに挑むことになる一同。
適当にやればいいんじゃないのと言う生徒も少なくない、ある意味面倒なこのイベントですが、真剣にならざるを得ないルールを言い渡されてしまいます。
それは、このオリエンテーリングの課題を果たすことで手に入る食材がそのまま夕食のカレーの具になる、すなわちサボれば具のない素カレーが夕食になってしまうと言うことを!
2人組で進んでいくということで、サボる気だった面々はとにかく真面目さんとチームになることを祈るばかり。
そんな中比較的真面目なアシタバくんはといいますと、
画像

校長……もとい、三途川さんと組むことに!
女子とペアだったら会話が出来なそうだなぁと思っていたアシタバにとっては……あるいみ非常に親しい人とペアになってよかったのかも知れません……!

大荷物を背負って山中で生徒の治療旅をしようとした物の、みのりによって待機を命じられたハデス。
生きがいを奪われ、ひとり旅館の待合室でたそがれていると、そこに見知った人物がやってくるではないですか。
画像

鈍と経一です!
偶然にしてはあまりに出来すぎなこの面子、校長の差し金と考えるのが妥当!
あまりあいたくない相手に出会ってしまったハデスはと経一は小競り合いを始めますが、鈍はここに呼ばれた理由を知っている上、そこにハデスが来ることも仕方がないとまで思っているようです。
どうやら前巻で繰り広げられた占い師騒動で使われた水晶に関係している人物とあえるとのことで。
それを聞かされては、流石のハデスにも緊張が走るのでした!

オリエンテーションを追え、すっかり溶け込んでいた校長もいつもの格好に戻ってハデス達とともにその人物にあえる場所へと向かいます。
たどり着いたのは森の中にぽつんと立つ一件の庵でした。
そこでいきなり出迎えてくれたのは占い師騒動の関係者、操!
画像

あの事件のあと、心身ともに傷ついていた操を自然に恵まれた環境で養生させていたと言うことだそうで。
思いもよらない人物との再会に驚き、さらに操が女の子だと言う事実をこのとき初めて知ったハデスと鈍は更に驚くのですが、本当の目的の人物は操ではありませんでした。
この庵の主である老人、九十九願造。
画像

彼は物体に宿った残留し念を見抜く力を持っている人物だそうで、鈍の使う病魔を捕らえるボトルを作った人なんだとか。
病魔を捕獲するボトルと、人の長所を奪い取る水晶。
物体ではないものを捕らえるという、共通点を持つ水晶とボトル、そのボトルの作者となればなにか自分達の知りえないものを得られるかもしれません。
今回は何の騒動もないどころか、鈍たちの装備の強化も夢ではなさそうと言うラッキーな展開で終わるかと思われたこのシリーズ。
ところがこの庵に招かれざる来客が現われ、結局騒動を巻き起こしてしまうことに!
降って湧いたトラブルにハデスたちはどう対処するのでしょうか!?

というわけで、コメディタッチながらも今後にかかわってきそうなイベントを迎えた今巻。
長編と短編で作風ががらりと違い、支持者も違いそうな本作ですが。今巻は完全にコメディオンリーですのでご注意(?)ください!
ゲストキャラから複数回登場しているキャラまで、様々なキャラが良くも悪くも活躍しております!
また、なぜかすっかり恒例となったエロス成分も控えめながらっしっかり収録!
内容は水泳の授業と、かつて乳首権まで発行された作品のお色気としては控えめですが、なぜか
画像

水着が旧スクール水着とちょっと前のスクール水着のあいの子風味だったりとサービス精神に溢れております!

林間学校にプールの授業、夏休みの宿題と夏らしいイベントが満載の「保健室の死神」第6巻は全国書店にて発売中です。
バトルメインだった前巻から一転し、バトル皆無となった今巻。
肩の力を完全に抜いて楽しめる一冊となっております!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)
集英社
2010-12-03
藍本 松

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 保健室の死神 6 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル