画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第8巻です。
小学館さんより刊行されています。

本大全集は「藤子・F・不二雄」のテーマにて紹介をまとめておりますので、そちらもよければご参照くださいませ。

さて、「ドラえもん」に次ぐ巻数を数えている本作。
様々な雑誌で連載されていた本作ですが、今巻では「小学三年生」誌にて掲載された作品がまとめられています。

今巻掲載作ではドロンパなどの準レギュラーキャラはあまり登場せず、正ちゃん一家+ゲストで展開する話か、Qちゃんが何かに挑戦する話がほとんどを占めています。
ラーメン屋をやってみたり、一日一善に挑戦してみたり、徹底的にケチってみたりと様々なチャレンジをしているQちゃんですが、今回は珍しく選択をしてみたら事件が起こってしまったお話「ニセ者Qちゃん」を紹介したいと思います。

昼寝しようとしていると、洗濯をしているママが目に入りました。
どうして洗濯なんてめんどくさいことをするのかとQちゃんが尋ねてみれば、綺麗にすればさっぱり気持ちがよくなるからだと教えてくれます。
皆さんご存知のようにQちゃんのいでたちは頭からすっぽり被っている服なわけですが、五着ある着替えを洗濯したことはないそうです。
汚れたままかよ!!……と思いきや、バケトロンというひとりでに汚れが落ちる布でできているからなんだそうで。
画像

洗濯すればさっぱり気持ちいいと聞いたQちゃん、必要はありませんが着替えを洗濯して見ることにします。
意外にもすんなり洗濯を終えたQちゃんは、洗い終えた着替えを物干し竿にかけ、乾ききるまで昼寝して待つことにしたのでした。

気持ちよく高いびきをかいていたQちゃんですが、いきなりママの怒鳴り声で起こされます。
ママはいきなりQちゃんの顔をつねりあげ、「よくもかみついたわね」と怒るではないですか。
勿論やっていないQちゃんは自分ではないと反論。
証拠として、「ぼくには歯がないんだよ。」と口をあけて見せます。
……Qちゃん、歯がなかったのか……と驚く読者は置いてきぼりにし、確かにそのとおりだと納得するママ。
画像

ですがそこに近所のおばさんが「よくもウチのおかずをつまみ食いにしたわね」と怒鳴り込んでくるではないですか。
自分じゃないよと告げるQちゃんのもとへ、更に正ちゃんが現れて今度は道端でホームレスの真似事をするなと言い出すのです!
勿論そんなことをしているわけがないQちゃんですが、そのときになってやっとさっき干したはずの着替えが全部なくなっていることに気が付きました!
どうも風かなんかで飛ばされてしまい、誰かがその服を着てQちゃんに成りすましているようです!
Qちゃんはすぐさま家を飛び出し、道行く人に僕を見なかったかと聞きながら捜索を行うのでした!!

まずQちゃんが出会ったのは、「Qちゃんのモノマネ」を楽しむ子供たちでした。
自分のモノマネとはどんなもんかととりあえず様子を窺ってみるQちゃん。
ですが、犬に怯えてみたり、何でも食べるからと石を丸呑みしてみたり、怠け者だからと寝てみたり……
画像

流石のQちゃんもそのあまりの酷さに怒り、怒鳴りつけて服を取り返すのでした。

とりあえず一着取り返したと喜んでいると、今度はその服は自分のものだと逆に怒鳴りつけられるハメに。
どうやら古着屋に売られてしまったようで、とにかくその服の元へといけるならと連行されるままになるQちゃん。
店に行ってみれば、やっぱりQちゃんの服があります。
古着屋の親父は、自分が目を離した隙に奥さんがアイロン掛けをするため持って行ってしまったのに気が付かず、Qちゃんが奪っていったのだと勘違いしたようです。
その着替えを取り戻そうとするQちゃんですが、オヤジはウチの商品だから買って行けとピシャリ。
しょうがないなぁと値段を聞いてみれば、なんと5円。
独特すぎて誰も欲しがらないからだそうですが……上等(らしい)な服なのにひどい値段を付けられたことに釈然としないままQちゃんはお買い上げするのでした。

で、道を歩いていると自分が道端に座ってます。
これが正ちゃんの言ってたやつかとさっと取り返しますが、拾い主は自分にも1割から2割の権利があると言い出し、おシリの方を破かれてミニスカート状態にされてしまいました。
その上蚤までうつされてしまっていて、Qちゃんはまた洗わなきゃとぼやいて捜索に戻ります。

すると今度は
画像

道を這う自分が。
返せと言うと牙をむいて威嚇してきますが、Qちゃんはひるまずまたさっと奪い取ります。
すると中身は
画像

予想通り犬。
ボロボロにされながらも何とかその場を離脱するQちゃん、あと一着を探して町をうろついていると、ゴミ拾いをする人々に出会います。
ずたぼろになっているQちゃんはゴミだと思われてゴミ駕籠に放り入れられてしまうのですが、そのときにゴミ袋にされている自分の着替えを発見!
それも奪い返し、ようやく着替えを全部発見したQちゃんは自宅に帰ります。
帰ってきたQちゃんのボロボロの姿に驚くママですが、五着もあるんだからとおもむろにお着替えするQちゃん。
ゴミ袋にされてたり、犬が着てたりしたやつを着るのかQちゃん……もう綺麗なんですね、多分!すげえぜバケトロン!!
と思いきや、
画像

洗濯したせいですっかり縮んでしまっており、パンツ丸だし状態になってしまうのでしたとさ。

と言うわけで、実に珍しいQちゃんのパンチラが拝める今巻。
先ほども書いたように、Qちゃんの様々なチャレンジが印象的な巻となっています。
恒例のQちゃん誕生話も収録されていますが、今回はスキー中の出会い。
掲載誌毎に違った出会いエピソードを生み出す芸の細かさはさすがF先生!
今後もおそらく何回か見ることになると思われますので、いろいろ見比べてみるのも面白いかもしれません!

特別資料室には、雑誌掲載時の企画であるQちゃんの足型やキスマーク、サインなんかも収録!
紙面のサイズ上原寸大ではありませんが、それでもなお巨大なサイズに圧倒されるべし!
こういった想像上の存在であるQちゃんの存在が身近に感じられるような企画は、当時の子供たちの心も躍らせてくれたことでしょうね!

そして今巻の作品解説はなんと高橋留美子先生が担当。
F先生作品の思い出は勿論、当時新人賞に応募した「勝手なやつら」に対してのF先生のコメントについての思い出なんかも語られておりまして、非常に興味深い内容となっております!

サブキャラ少なめな初期の色合いが濃い、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第8巻は好評発売中です!
セミレギュラーのサブキャラは少ないながら、顔がハカセの字になっていない頃のハカセくんや、変人発明おじさんのエジサン、従兄弟の落月ナシ男くんなどのレア&ゲストキャラも登場する本作。
初期の作品らしい無茶っぷりもあわせて楽しめること必至ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 8
小学館
2010-12-24
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 8 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル