画像

本日紹介いたしますのはこちら、「trash.(トラッシュ)」第1巻です。
秋田書店さんのヤングチャンピオン烈コミックスより刊行、ヤングチャンピオン烈にて連載されています。

作者は原作が山本賢治先生、漫画がD.P先生。
山本先生は90年ごろから活躍されている漫画家で、一般向けの漫画を描き始めたのは98年ごろからのようです。
コミックガムやチャンピオン等で連載を重ね、カードゲームとのタイアップ漫画だった「カオシックルーン」シリーズはその元となったゲームが消えていっても人気を保ち、連載が継続されました。
ですが07年に体調を崩し、漫画の作画から一歩引く事に。
しばらくの休養を経て、現在は漫画の原作や脚本をメインの仕事にされていらっしゃいます。
D.P先生の紹介はその著作である「EVILEV」の記事にて記載しておりますので、そちらをご参照ください。

さて、本作は殺し屋が暴れまわるバイオレンスなアクションものです。
山本先生といえばモツはつき物ですが、この作品でもその作風を遺憾なく発揮!
どこに出しても恥ずかしくない(?)山本先生の作品になっているのです!

歌舞伎町に2人で暮らす女子高生、るしあとマイン。
画像

彼女達はもちろん単なる女子高生ではありません。
同じく女子高生でありつつ、ある組の組長を務めている美能子に雇われている殺し屋なのです。

昨晩も仕事をしてきた2人。
怪しまれたりしない為に仕事の翌日は必ず登校することを決められている彼女達はその日も登校していました。
昼休みに昼食を取っていると、突然美能子に呼び出されます。
やっぱり怪しまれたりしないために連続して仕事はしない約束になっていたはずなのですが……
今回は緊急事態。
なんでも密かに隠しておいたここ5年分の稼ぎを全部奪われてしまったのです。
これがなければ当然二人へのギャラも支払われないわけで。
やむなく美能子とともに現場へと向かうのでした。

たどり着いたのは普通の民家。
そこではごく普通のオバちゃんが無残な姿で転がっており、隠されていたお金も綺麗さっぱり消えていました。
それを確認した美能子は、オバちゃんの左目をいきなり抉り出します!
画像

と言うのも実はこの左眼球、カメラが仕込まれた義眼。
このオバちゃん、息子が美能子の組で借金をしていたため、その利息をチャラにする代わりに金庫番をさせられていたそうで……結局はあまりにもハイリスクな仕事を承ってしまっていたということのようです。
一応形式だけ両手を合わせ、映像を確認する美能子。
犯人はかつて雇っていた闇医者で、最近儲けを運ばせていた美能子のお気に入り、硲(はざま)のあとを付けられてここを嗅ぎ付けられてしまったのでした。
すぐさま手配の手を回すと、闇医者はガラの悪い連中5人とともに自分のアジトに戻っているという情報が帰ってきます。
それを聞いた美能子、全員残らず始末しろとるしあ&マインに指示するのでした。

バレットとフランチェスカと言うとおり名を持つ二人は早速そのアジトへと侵入。
そこには犯人達と一緒に、人質として硲が拉致されていました。
美能子は、硲は自分の臓器移植用に取ってあるドナーなんだから決して傷をつけるなとも指示。
どうも美能子は硲に対して単に臓器のストックとしてだけでない感情があるようなのですが……ともかく、硲が大事にされていることは周知の事実のようで、雇われていた闇医者も交渉の道具として生かしているようです。
ですが、共犯のガラワルーズの皆さんは噂に聞く「バレットとフランチェスカ」に警戒しています。
美能子の率いる組とモメた者は必ず始末されるたしいと言う噂は有名だが大丈夫なのかという質問に、自分は一度もその殺し屋を見たことがないからで間に決まっていると返す闇医者。
意外と臆病ですねぇと小ばかにしたような態度を取る闇医者の後ろには
画像

すでにその殺し屋の手にかけられてしまった男が!
そしてなだれ込むようにるしあとマインが部屋の中に乱入してきたのです!
気がついたときにはもう遅く、瞬く間にマインの手斧で斬殺され、るしあの銃で撃ち殺されていく犯人達。
画像

瞬く間に始末は終わり、さっさと帰宅しようとする2人ですが、金の回収もするように命令されてしまいました。
物凄い大量のお金ですからすぐに見付からないような場所に隠せるわけもなく、すぐにお金は見付かります。
ですが、見付かったのはそれだけではありません。
アタッシュケースに入れられていた得体の知れない薬と
画像

息も絶え絶えな裸の少年も発見してしまったのです!
明らかに何かいわくのある危険なモノであろう少年。
知らん振りをするのが仕事を終えた殺し屋としてはベストな選択ですが、冷徹で残忍な殺し屋でありながら純真で子供らしいところもあるマインはそれをすることが出来ません。
その感情を顔に出していることをいち早く感じ取ったるしあは、思わず自分から連れて帰ろうと発言。
こうして2人は謎の少年、ひろしとともに生活を始めることになったのです!

と言うわけで、人殺し家業を行う女子高生2人と謎少年ひろしの生活を描く本作。
山本先生原作と言うことで、清々しいまでに頭のねじが吹っ飛んだ人が続々登場し、それらが血とかモツとかを撒き散らしながら戦う作品になっております。
もともとエロスな女体や戦闘シーンなどには定評のあるD.P先生だけに、山本先生の作風にはきっちりと合致。
D.P先生も山本先生の画風に擦り寄らせているところもあるようで、山本先生のテイストが色濃く出ている表情などが多く登場しています。
ストーリーのほうはまだまだキャラ紹介的な部分が多く、これからどうなるのかはまだ全然わかりません。
ですが、一切背景が明かされていないひろしや、過去に何らかの処置を受けていたマインあたりには大きな物語の鍵が秘められていそうです。
女子高生(本当の年齢は定かじゃないですけど)としては異様に落ち着いているるしあにも何かドラマがあるでしょうし、美能子と硲の間にもこれからいろいろ巻き起こりそう。
今後幾度となく抗戦していくことになりそうな山本先生らしさ抜群の殺し屋、
画像

ヘル=モスキートの今後の動向なども含め、これからどういった物語になっていくかが注目点といえそうです!

オマケ要素も多く収録されており、設定資料の類や4コマ漫画、作者さんのコメントなどなど多数掲載。
さらに最近では単行本の描き下ろしでしか見られない山本賢治先生自筆による漫画も4P収録!
山本先生の本格復帰に期待しちゃいますね!

血湧きモツ踊るバイオレンスアクション、「trash.」第1巻は全国書店にて発売中です!
それはもう山本先生らしいアレな人と容赦なきバイオレンスが描かれる本作。
今巻ではまだ物語全体の本当の片鱗しか見えていませんが、ちらつかせている数々の謎からみるにいろいろと広がりを見せてくれそう。
これからに期待せざるを得ませんね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



trash. 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
秋田書店
2010-12-20
山本 賢治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by trash. 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル