画像

本日紹介いたしますのはこちら、「悪徒-ACT- 天下編」です。
エンターブレインさんのファミ通クリアコミックスより刊行されました。

作者は猪原賽・横島一の両先生。
全国の魂友(ソウルメイト)待望の再刊行となった本作の第1巻にあたる「天上編」は昨日の記事にて紹介させていただいておりますので、そちらも是非ご参照くださいませ。

さて、苦しみながらも針塚を撃退したヨーコ。
ですがその戦いの代償は大きく、大ダメージを負って昏倒してしまいます。
更生省の手がかりを持っている針塚はそのスキにどこかへ行こうとするのですが、それを高知がヨーコのスカジャンを使って阻止しようとします。
ですが、変身には相当な激痛が走ることがわかり、高知はあえなく撃沈。
針塚は姉が残したというスコルピオのスカジャンを見せながら、ヨーコがその苦痛を感じつつも戦い続ける理由である昔話を始めたのでした。
それは親友であったヨーコと益龍を引き裂く、非常な運命の物語だったのです。

ヨーコとの記憶を失っていた益龍を、彼だったとは知らなかったとはいえ手にかけてしまったヨーコ。
その運命に導いた更生省と極楽寺少年院をぶっ潰すため孤独に戦う決意を固めた彼に、より一層の男気を感じてついていく気持ちを新たにした金坐座と高知。
保健室で彼の寝姿を見守っていると、ヨーコは突然ガバリと起き上がって針塚はどこだと暴れ始めました!
どうやらまだ正気に戻っていないようで、更生省の、ACT-スカルの情報をよこせと闇雲に手を伸ばしている様子。
暴れまわる彼を抑えたのは、保険医のアザミ先生。
猛獣用の麻酔銃をいきなり打ち込み、問答無用でヨーコを黙らせたのでした。

翌朝目を覚ましたヨーコは針塚はスカルノことを知らないということを聞き、すぐさまこの学園を離れて次なる手がかりを探そうとします。
ですが部屋を出ようとした直後、高知と金坐座が姿を現したかと思うと強烈なパンチをぶち込んでくるではないですか!
まだ傷の癒えないヨーコには厳しいその2発、効果はてきめんでヨーコはあえなくぐったりと肩を落としてしまいます。
そしてそのヨーコを担ぎ、二人が連れて行ったのは誰もが予想できない意外すぎる戦場だったのです……!

ヨーコが連れて行かれたのは、
画像

金坐座家伝統の「流し魂麺(ソォーッめん)」!
金坐座が物凄い勢いで流していくそうめんを必死で掴んで食べる、血湧き肉踊る大パーティーでした!
なんだか流されるままとりあえずパーティーを楽しむヨーコ。
傷が癒えるまで自分を引き止めておくためにこうして手を尽くしてくれたことに気が付いたヨーコは、久々のツレがいる楽しさを味わわせてくれた仲間たちに感謝し、笑みをこぼすのでした。

ですがそこへスコルピオのスカジャンを着た針塚が姿を現します。
針塚は、確かに自分はヨーコに負けたがそれはあくまで生身での結果だと言い出します。
ヨーコのあんな使いこなせていないにもほどがある変身ならば、今の自分が負けるはずがないと!
実はあの変身には3・16の法則と言うものがあり、更生省の改造を受けていない普通の人間ならば3分16秒以上の変身には耐えられず、変身解除後には3時間16分を置かないと再変身できないのです。
その3分16秒と言うわずかな時間の間に、変身→トゲトゲした第2段階へ変身と言うプロセスを踏んで時間を無駄にしているヨーコは話にならないというわけです。
そして針塚はボロボロのヨーコの前で
画像

ACT-スコルピオに変身!
更生省とは関係ないとわかった針塚とは戦う理由がないと言うヨーコを無視し、全力で襲い掛かってきたのです!!

激しい攻撃を仕掛け続け、更に手助けしようとした金坐座にまで攻撃を仕掛けた針塚に対し、ヨーコもとうとう怒りが頂点に達して変身!
その怒りのエネルギーゆえか、最初から例のトゲトゲした第2段階状態で変身することに成功したのです!
一発でスコルピオの針を砕いたヨーコは安心して第1段階に戻るのですが、針塚は再び蠍の針を装填しなおしてヨーコの元へと近寄ってきます。
武器を奪って安心してしまったヨーコを甘いと言い切り、針塚は再び攻撃!
その攻撃は完全にヨーコの虚を突き、
画像

脳天を直撃してしまうのです!
薄れ行く意識の中、針塚の「人類に2種類あり 紳士と悪徒 これのみ」と言う言葉を聞いて脳裏に益龍の姿をよぎらせるヨーコ。
するとヨーコは一転して獣のような咆哮を上げ、今まで見たことのない第3の段階へと変身したのです!

ACT……「悪徒」に欠かせない「獣性」。
それをとうとう呼び覚まし、真なるポテンシャルを発揮し始めたヨーコは凄まじい威力で針塚を圧倒!
追い込まれた針塚に例の3分16秒のリミットがやってきてしまい、変身を解くしかなくなりました。
ですがそれでもヨーコの暴走は止まりません。
金坐座も正気を失ったヨーコの異様な暴れっぷりを知っており、これはやばすぎると手下を総動員して止めにかかるもののあえなく吹き飛ばされてしまいます。
ヨーコはさらにスーツを変形させ、今まで見たことのない巨大な竜の口を形成。
そしてその鉄槌を針塚の上に振り下ろし……
画像

その寸前で技を止め、倒れこみそうになる針塚の体を支えたのです!
すんでのところで踏みとどまり、友を手にかけてしまう過ちを繰り返さないことが出来たヨーコ。
針塚はヨーコをACTの使い手として覚醒させるためにこの戦いを仕掛け、ヨーコもまたそのことにギリギリで気がついて正気を取り戻すことに成功。
同時に、強敵である更生省に立ち向かう力を得る足がかりを手に入れることが出来たのです!

特訓に励むヨーコたちですが、そこへ新たな敵が襲来します。
益龍を愛し、彼を殺したヨーコに恨みを募らせるACT-カープ、濱クリス!!
そしてその後に控えるのは更生省の改造人間の中でも選りすぐりのエリート集団、「ex-ACTs(エグザクト)」!!
更にヨーコたちが仲間だと思っていた霊壱こそがACT-スカルで、なにやらよらぬことを企んでいるようです!
続々と襲い掛かってくる敵に、ヨーコたちはどう立ち向かうのでしょうか!?
ex‐ACTsの5人の刺客に対し、仲間たちでまともに対抗できそうなのはヨーコと針塚、後はギリギリオマケして金坐座くらい。
画像

この絶対的な劣勢に、ヨーコたちはいかにして立ち向かうのでしょうか!!
決戦の火蓋は切って落とされ、あのラストへとつながっていくのです!!

というわけで、怒涛のラストに向かっていく「天下編」。
ヨーコの過去が明かされたり仲間が増えたりして、一層主役らしくなるヨーコ。
そして同時に針塚も、その目的の判明といよいよやってきたデレ期の到来でヒロイン度が増してまいります。男ですけど。
金坐座も戦えるギャグ要員として存在感を放ちまくり、最後のバトルでは予想外の大活躍を見ててくれる大躍進。
いまひとつキャラが掴みきれないところのあった野火も男を見せ、キャラクターの魅力は爆発しまくりです!
そして敵である筈のクリスもまたヒロイン戦線に殴りこむ実力を発揮してくれ、金坐座や針塚とのヨーコ争奪戦が始まるのは時間の問題といったところ……でした……
とにかくこれから更に面白くなるぞといったところで終わってしまっており、マジで残念無念!
今まであまりクローズアップされてこなかったACT同士の能力バトルが始まり、バトル面でもストーリー面でも面白くなってきたんですけどねぇ……

そしてやはり皆さんが気になるのはあのあらすじではないでしょうか。
これから始まるぞと言うところで次回に続いた戦いが、次回になってみれば柱に書いてあるあらすじで語られていたという業界騒然のあのあらすじはどうなったのかと言いますと、当然パワーアップしております。
ただそのパワーアップは誰もが予想していなかったであろう
画像

見開き2Pにびっしりと書かれた小説スタイルにと言う方向にでしたぁ!!
しかも個人的にすごく気になっていた窮地を救った高知の機転と言うのは語られずじまい!!
なんだったんですか猪原先生!すっごい気になります!!

本編のほうに描き下ろしは(強化あらすじ以外)残念ながらありませんでしたが、「天下編」のほうも未収録だったカラー扉や秋田書店版表紙イラストなどをカラーのまま収録していたり、あとがきや猪原先生4コマなどオマケはきっちり収録。
ほとんどが単行本未収録分と言うだけでもファン垂涎の一冊ですが、プラス要素も欠かさないありがたいい札となっているのです!

全話いつでも読める単行本にまとめられた、「悪徒-ACT- 天下編」は全国書店にて好評発売中です!!
キングクリムゾン状態の最終回もあらすじ以外はそのまま堪能できる本作。
それが言いか悪いかは置いておきまして、とにかく最後まで収録された単行本が刊行されたのはめでたいめでたい!
描き下ろしの猪原先生の4コマは第2部を描く気がまったくないわけではなさそうな内容です。
いろいろあるでしょうから現実は難しいでしょうが、ファンとしてはなんとか第2部開始にまでこぎつけてくれることを祈るばかり。
魂友の皆様をはじめ、この漫画に興味を持って読んでみたいと思った方や、連載時ちょっと好きだったよと言う方、お財布に余裕があるようでしたら是非お買い求めくださいね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


悪徒-ACT- 天下編 (ファミ通クリアコミックス)
エンターブレイン
横島 一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪徒-ACT- 天下編 (ファミ通クリアコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル