画像

本日紹介いたしますのはこちら、「悪徒-ACT- 天上編」です。
エンターブレインさんのファミ通クリアコミックスより刊行されました。

作者は猪原賽、横島一の両先生。
両先生の「伴天連XX」の紹介は「猪原賽・横島一」のテーマにてまとめさておりますので、そちらもご覧くださいませ。

さて、伝説の打ち切り+あらすじでチャンピオン界隈では話題の的となった本作。
署名活動なんかが行われるも、結局第2部開始どころか単行本の第3巻以降も発行されないまま時ばかりがすぎていきました。
その後悪徒コンビで「くまがヤン」「伴天連XX」なんかの連載を開始され、ああこのまま記憶のかなたに消え去っていってしまうのかな……と全国の悪徒ファンは思っていたことでしょう。
ですがそれに嘆きつつ、伴天連の人気が出たりすれば新装版発行にわりと積極的なエンターブレインさんが何とかしてくれるかも、などと淡い期待も寄せていたのではないでしょうか。
その淡い期待が、こんなにも早く現実のものになるとは……!!
エンターブレインさん、記者にはもう頭が上がりません!(いいすぎ?)
いつもは上下巻同時発売の単行本は一記事にまとめて紹介させていただく当ブログですが、ここはたっぷりと2記事かけて別々に紹介させていただきたいと思います!!

不良の集まる浜菅高校で、1人机に向かって猛勉強している男。
スカジャンに身を包む年少帰りのその男は港陽虎、通称ヨーコ。
画像

気安くヨーコと呼びかけられたり、スカジャンを馬鹿にしたりすると容赦なく暴れまわる危険な男ですが、自分に対してきちんと接してくる人物には呼び捨てにさせたり飯をおごったりしてくれるナイスガイでもあるのです。
そんな彼がちょっとしたことから友人になった弘明とともに昼食をとっていると、そこへ怒鳴り込んでくる2人の男が現れます。
彼らはこのあたりではそこそこ名前が売れているらしい不良の藤沢とその部下。
何でも藤沢の部下たちが昨晩スカジャンの男に襲われたそうで、その意趣返しにやってきた様子。
ですが意気込んで襲い掛かってきたはいいものの人違いだったようで、もう1人スカジャンの男が学校に現れました。
そっちが本命かもと慌てて走っていく藤沢たちを見送り、ヨーコたちはさっさと屋上へ逃げ出すのでした。

屋上に行くと、ヨーコはとても大切にしているスカジャンが友の形見だということを弘明に教えてくれました。
スカジャンのジップヘッドの裏に刻まれた、「更生省謹製」と言う文字こそが、その友人が死んだ原因に近づく手がかりだと考えているようです。
公式には存在しないはずの「更生省」とはいえ、国家公務員になれば何らかをつかむことが出来るかもしれない。
そんなわずかな望みをかけてヨーコは猛勉強に励んでいたのでした。
それを国家公務員になればたいてい人事院を窓口にして希望の省庁に面接にいける、いいアイデアだと肯定する弘明。
そんなことを知っている弘明に素直に感心するヨーコ。
それもそのはず、弘明は病気のせいで受験に失敗して不良高に来てしまっただけで、本来は頭のいい少年だったのです。
今も来年ちゃんとした高校を受けなおそうと思って受験勉強に励んでいるのだとか。
そんな真面目な努力家の弘明と将来の夢を語り合い、2人の友情はより深まるのでした。

ですがその時、屋上への出入り口の扉を叩き壊しながら現れた人物がいました。
それは藤沢……をぶっ飛ばしている、
画像

謎の変身ヒーローっぽい何かでした!
右腕が焼印になっているその変身ヒーロー的なコスチュームを見たヨーコはみるみると顔色を変えます。
見覚えがあるらしいコスを見て驚き戸惑うヨーコを尻目に、藤沢を追う謎の男は途中にいた弘明を蹴飛ばした上に、彼が勉強に使っていた高校受験用の中学生向け問題集を低レベルすぎるとびりびりに破いてしまいました。
泣きながら教科書の破片を集めようとする弘明を、更に踏みつける謎の男。
そんな有様を見せ付けられては男・ヨーコは黙っていられるはずもありません!!
スカジャンのジップヘッドを掴み、一気に上に引き上げると
画像

ヨーコもまた変身ヒーローのような姿になったのです!
ですがヨーコはこの姿になれていないようで、ACT-ブルと名乗った謎の男に吹っ飛ばされてしまいます。
それでも何とか関節を取り、「更生省」と「極楽寺少年院」と言うヨーコの今は亡き友が入れられていた場所に関係はあるのかと問い詰めました。
しかしブルはそれを力任せに振りほどき、所詮素人にはそのスーツを使いこなせるはずも無い、ヨーコが言っていた友人こと、益龍(マスタツ)から奪い取ったそのスーツを返せと詰め寄ってくるのです。
ヨーコはその言葉に怒りを燃やします。
このスーツは益龍から託されたのだと叫び、怒りとともにスーツを変形!
更に右腕を虎のように変形させて放つ、必殺の
画像

破悧魔王拳(マレーのトラ)を炸裂させたのでした!!

ブルを倒したヨーコは、極楽寺少年院の手がかりがあるという屠塚学園に向かいます。
そこにはお調子者の高知、巨躯と並ならぬ力を誇る風紀委員の野火、屠塚の情報を教えてくれるクラスメイトの霊壱、学生服のバッチで出来たアーマーを見に付けるダサカッコいい(?)金坐座など、様々な人物が在籍していました。
その人物達と小競り合いをしたり、仲良くなったりをしていると、意外に早いうちに手がかりがヨーコの前に現れます。
極楽寺少年院の出身者に合わせてくれると言い出すセーラー服美少……年、針塚 杏です!
彼が指定した時間に待ち合わせ場所へ向かうヨーコですが、そこに待っていたのは針塚ではなく、例のスーツに身を包んだ更生省のエージェント、ACT-スカル!
ヨーコはボロボロにやられてしまうのですが、なぜか止めは刺さず去っていってしまうスカル。
ズタズタにされたものの窮地は去った、と思いきや、そこへ針塚が現れて連戦することになってしまうのです。
弟分になった高知や金坐座も針塚によって動きを封じられてしまい、ヨーコは大ピンチ。
ヨーコは針塚を倒すことが出来るのか!
そして更生省の手がかりをつかむことが出来るのか!?
ヨーコの熾烈な戦いはまだ始まったばかりです!!

と言うわけで、昭和の雰囲気も感じさせる泥臭い不良バトルに変身ヒーローモノの要素もミックスされた本作。
雰囲気からして非常にチャンピオンらしいながらそれほどアクが強くもなく、それほど人を選ぶ要因にはなっていません。
能力バトル的要素もはらむ変身後のバトルも、バトル物が好きな方なら違和感なく楽しめるはず。
そしてバトルや更生省と言う謎めいたストーリーもさることながら、何より本作で注目したいのは個性的すぎる脇役達ではないでしょうか!
物凄い表情をしながら物凄い勢いで針を突き立てる、新感覚男の娘の針塚や、
画像

友情やソウルを何かとクローズアップしては取って置きのドヤ顔を見せ付けてくれる金坐座
画像

なんかは他に類を見ないオリジナリティを放っております!
バトル漫画としては勿論、キャラクターを愛でる漫画としても優秀ですよ!!
萌え、と言う区分からはかけ離れておりますが!!

今巻では第14話まで収録されており、チャンピオンコミックス版で言うと第2巻の4分の3くらいまでの内容となっています。
秋田書店さん版の単行本を持っている方はスルーしがちかも知れませんが、雑誌掲載時のカラー原稿の再現に加え、5Pにもわたる連載開始前の設定資料集、カバー下本体に猪原先生描き下ろしの4コマ漫画+上下巻あわせると一枚になるイラストも掲載!!
ファンならば見逃せない要素が満点ですので、天下編だけでいいやといわずこちらも是非お買い求めください!!
じゃあ秋田書店版いらないかなと思う方、そちらの猪原先生の4コマ漫画は収録されてませんので手放したらいけませんぜ!!

ついに全話収録された完全版の刊行と相成った「悪徒-ACT- 天上編」は「天下編」と同時に好評発売中です!
また明日天下編の方は紹介したいと思いますが、あの伝説の最終回のあらすじが思いも寄らぬ方向へパワーアップ!
是非ともあわせてお買い求めくださいませ!
そうして売れ行きがよければきっと第2部なんかも始まったりして…………
というドリームは置いておきまして、個性的なキャラが多数登場する熱血バトル漫画として真っ当に面白い作品になっています!
噂だけは聞いていた方、ほとんど知らない方も含め、バトル漫画が好きな方なら楽しめるはず!
さぁ、本屋さんへ急ぎましょう!!


悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス)
エンターブレイン
横島 一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪徒-ACT- 天上編 (ファミ通クリアコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル