画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 Uボー」です。
小学館さんより刊行されました。

第2期も大好評刊行中の本大全集は、「藤子・F・不二雄」のテーマにて紹介をまとめておりますので、よろしければそちらもご参照くださいませ。

さて、本作は76年に刊行が始まった「毎日こどもしんぶん」の創刊から連載された、1話2Pの短編漫画です。
同紙の対象年齢が年長~小学2年生くらいと言うことで、複雑な要素は一切無い単純なお話が繰り広げられます。
ですがそこはF先生、だからといって大人が読むに耐えない低レベルなお話にしておくわけがありません。
大人でも楽しめる内容に加え、こどもの興味を惹きやすくするためかフルカラーという豪勢な仕上がりは、当時もきっと親子揃って楽しむことの出来る両コンテンツとして楽しまれていたことでしょう!

で、どんなお話かと言いますと至極単純。
マジでドラえもんがUボーと言う生きている空飛ぶ円盤に置き換わったものを想像してもらえればよろしいかと思います。
Uボーが宇宙からやってきた異星人(船?)ということで、便利なアイテムを出してはくれるものの、常識に欠けておりトラブルメーカーの役割もすることが一番大きな違いでしょうか。
そのほかはのび太ポジションであるすすむたちのこどもキャラが多分未就学児であることくらいで、オーソドックスなF先生の児童漫画の形式となっています。

ある日突然空からやってきて、すすむのうちに住むことになるUボー。
彼は様々な道具を出してくれるのですが、驚くことにドラえもんそのまんまな道具を出したりもするんです。
まず名前はそのままでも効果が違うアイテムとして「どこでもドア」が登場。
画像

こちらのどこでもドアはどちらかと言うととおりぬけフープに近く、貼り付けたところがどこでも出入り口になるというもの。
「きびだんご」は食べた動物を家来に出来るという、もはや「桃太郎印の」が付いていないだけの同じものです!
画像

……とおもいきや、基本的には人間に効かない設定のドラえもん版に比べると、こちらの「きびだんご」は人間にも効くという優れもの。
そもそもこういうアイテムがあるということは、Uボーの星にも桃太郎そっくりなお話があるということでしょうか。
謎は深まります!
そして「デカライト」という物を大きくするライトがあったかと思えば物を小さくするライトは「スモールライト」とそのまんま。
このようなドラえもんに近いところやまんまなところを探すのもまた一興です!

別の見所としましては、いじめっ子ポジションのゴンタがやたら悲惨な目にあうことなんかもあります。
子供向けにわかりやすくするため、「のび太が暴走して自滅」的なお話が少なめになっており、いじめっ子がアイテムを奪って自滅と言うお話が増えているのです。
それだけにアイテムで自爆と言うのをほとんど一手に引き受けることになってしまうゴンタ。
そのやられっぷりはもうかわいそうになってしまうくらいで、酷いときは8話連続でゴンタが泣いたり困ったりまいったりするオチが続くんです!
画像

もちろん道具をうまいこと利用してニコニコ終わるお話なんかも多いのですが、このゴンタの悲惨っぷりはなんか妙に気になっちゃいます!
悪役も大変ですな!

F先生の作品では珍しい、週刊連載での3年半、全179編にわたる本作。
やっぱりその終わりにも思い入れがあるようで、きっちりと最終回が描かれております。
ちょくちょく「用事がある」とどこかに出かけていたUボー。
そのときに連絡でも取っていたのでしょうか、とうとう遠い星の国に帰ることになってしまうのです!
画像

別れたくないと泣くすすむ、仕方ないよとなだめる両親、困り果てるUボー……涙のお別れ、正統派最終回!と思いきや、子供向け作品らしいハッピーエンドを迎えます!

と言うわけで、オールカラーだったり1話2Pだったり、ドラえもんなどでもF先生自身が低年齢層向けの作品を単行本化の際はじいてきたりしたという事情なんかも絡んだのでしょう、単行本化がされていなかった本作。
この全集でいよいよ一冊にまとまった上、完全フルカラー掲載とステキな仕上がりになりました。
恒例の特別資料室も当時の企画ページをカラーのまま掲載!
本編、オマケ共に鮮やかなF先生の世界がありのままに楽しめるのです!!

知名度も実際に読んだ人も少なかったと思われる幻の作品、「藤子・F・不二雄大全集 Uボー」は全国書店にて発売中です!
掲載紙が新聞と言う媒体だったこともあり、雑誌連載作に比べて保存していた人も少なかったのではないでしょうか。
3年半も連載していたにもかかわらず未単行本化で、新聞連載のため古本屋さんでも掲載紙が入手しづらいという、まさしく幻と呼ぶにふさわしい本作。
F先生ファンのみならずとも一見の価値ある作品ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 Uボー
小学館
2010-11-25
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 Uボー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル