画像

本日紹介いたしますのはこちら、「よつばと!」第10巻です。
アスキー・メディアワークスさんの電撃コミックスより刊行、月刊電撃大王にて連載されています。

作者はあずまきよひこ先生。
本作の過去の紹介は「あずまきよひこ」のテーマにてまとめておりますので、そちらも宜しければ併せてご覧くださいませ。

丸一年ぶりの刊行ととなる最新刊。
今巻でも変わらぬよつばの暴れっぷりが収録されております。

ジャンボととーちゃんと一緒にお買い物に行くことになったよつば。
先日の気球観賞のときに虎子に写真撮影してもらったことに感化されたのか、とーちゃんはデジカメが欲しくなってしまったようです。
おもむろにお出かけの準備を進めていると、風香がちょうど帰ってきました。
なんだか風香さん、今日はいつに無くテンションが高い御様子。
画像

何でも今日で中間試験が終わったとのことで、久しぶりの開放感でよつばにも負けないほどのテンションに到達しております。
風香はその高いテンションそのままにお買い物にも同行することに。
4人して大型電気店へと赴くことになるのでした。

大型電気店にたどり着くなり電話で遊び始めるよつば。
なにやら重大事件を電話で聞いた……と言うようなそぶりをしただけでもう次のものへ興味が移ります。
次によつばが手に取ったのは髭剃りでした。
とーちゃんがこうやっているやつか、と動きを真似したりして遊んでいたかと思うと、今度はジャンボを呼びつけます。
ジャンボが素直に応じると
画像

いきなりひどい仕打ち。
ひげが逆モヒカン状態になったジャンボ、やむなく残りも全部それと命令するのですが、よつばは喜んで眉毛も剃ろうかなどと囃したてちゃいます。
その眉毛剃る発言に敏感に反応する風香。
自分の眉が太いことを気にしているのか、とーちゃんに「私は剃ったほうがいいですかね」と思わずたずねます。
とーちゃんは別にそのままでかわいいと思うけど、と答えると
画像

顔を赤らめて照れちゃうのでした。

その後、カメラをじっくりと選びたいとーちゃん&ジャンボとぶつ行動を取ることになる風香とよつば。
冷蔵庫をいじったり、一昔前に隆盛を誇ったロデオマシンに乗ってみたり、たって乗るタイプの振動するフィットネスマシーンに乗ってみたりと大型電気店を堪能します。
画像

流石に疲れてきた二人はマッサージチェアコーナーでご休憩。
風香はその気持ちよさでついつい眠りに誘われてしまうのですが、よつばはというと子供ならではの無尽蔵なバイタリティと
画像

揉み玉が頭にフィットしてしまう苦しさですぐその場を離脱してしまいます。
はっと我に返った風香がよつばの姿が無いことに気が付き、慌てて探し回るのですが
画像

よつばは思う様ヘッドバンギングしながら音楽を楽しんでいたのでしたとさ。

というわけで、久々な気がする風香とよつばのツーショットが楽しめる今巻。
よつばの子供らしい突拍子の無い行動も楽しいのですが、いつも以上にテンションが高かったり、とーちゃん相手に照れてもみたりする風香がかわいいことと言ったらありませんな!
この他にもよつばがガチ泣きするエピソードやホットケーキ製造にチャレンジするエピソードなど、よつばのいつもどおりに楽しいお話が収録。
更に注目のエピソードとしては、みうらのお宅訪問をする物語なんかも!
学校を休んでハワイ旅行に行ったりしやがるセレブ家庭なみうら宅、本邦初公開であります!
圧巻の作画クオリティももちろん健在。
空気の色まで感じさせてくれる、素晴らしい描き込みだけでも引き込まれること必至ですよ!

着々と行動範囲を広げ続けるよつばの日常が描かれる、「よつばと!」第10巻は全国書店にて好評発売中です!
あの大人気キャラが本編のみならずカバー下本体にまで復活登場する今巻。
1年間たまりにたまった期待感に応える、大満足の一冊になっていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


よつばと! 10 (電撃コミックス)
アスキー・メディアワークス
2010-11-27
あずま きよひこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よつばと! 10 (電撃コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル