画像

本日紹介いたしますのはこちら、「保健室の死神」第5巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、週刊少年ジャンプにて連載されています。

作者は藍本松先生。
今までの本作は「藍本松」のテーマにて紹介をまとめさせていただいておりますので、宜しければそちらもご覧ください。

連載開始当初はホラー風味バトル漫画だった気がする本作ですが、現在はホラー風味コメディへと路線変更。
その変更は功を奏したようで順調に第5巻まで巻数を重ねることとなりました。
ですが今巻では、実に3分の2のページを使ってのシリアスな長編が展開するのです!

女子の間でもっぱら噂になっている占い師。
話題のスポットと言うことで、流行を追ってもてたい美作に付き添いのアシタバや本好、そしてクラスの女子に乗せられた形になるシンヤなんかもその占い師の元へと向かいます。
なんとその占い師は無料で見てくれるのだそうですが、どうも普通の占い師のように未来を占うのではない様子。
ではなにをするのかと言いますと、
画像

その人物の長所を指摘しなんかそこを褒めていい気分にしてくれるみたいです。
大勢の人物が占ってもらい、いい気分で帰れるので占いは大好評。
学校中で大ブームとなるのでした。

生徒の間で話題となればハデスも黙っていられません。
校長にもその占い師の調査を命ぜられていたこともあり、早速占い師の元へと向かいました。
店の前に立つと、なにやら気配を感じます。
おそらくこれは病魔の気配……
慌てて中に入ると、バリ島的な仮面をつけた占い師が出迎えてくれ、例の「長所」を語りだしました。
なにやらハデスのことをいろい尋ねてくる占い師ですが、かまわず様々な質問をぶつけるハデス。
占い師は質問に答えずぶつぶつと何か呟きながら、机の上においてあった水晶の塊を見つめ続けています。
どうやらその水晶はただの占いグッズではないようで、なにやらモヤモヤと黒いモヤのようなものが蠢き、増え続け……
それが水晶を満たすと
画像

突然ハデスに巣食っていた病魔が勝手に飛び出したではないですか!!
そして占い師は突然態度を豹変させ、ハデスから飛び出した病魔を「長所」だといって自分の体の仲へと吸い込んでしまったのでした!!

ですがハデスの病魔、「冷血(クルエル)」はハデスが長い時間をかけてやっとある程度制御できるようになった厄介な代物。
占い師の男はおさえきることが出来ず、すぐさまリリースせざるを得なくなってしまいます。
無事ハデスは病魔を取り戻し、占い師の中に巣食う「長所を奪う」能力を持つと思われる病魔を排除しようと右手を振り上げます。
ですがその瞬間!
画像

お面を被った子供がいきなり現れ、ハデスを蹴り飛ばしたのです!
操と呼ばれるその子供、占い師を抱えあげるや否や人間離れにもほどがある跳躍力で跳び上がり、瞬く間にいずこかへと去ってしまいます。
取り逃してしまったハデスですが、このまま放っておけばまた誰かの長所を奪うことは明白。
まるで手がかりはありませんが、とにかく占い師の行方を追うのでした。

校長から鈍へ連絡され、二方向から調査する形になった占い師の行方。
ですが占い師は、自分の子供であるらしい操を厳しく殴りつけて叱り、様々な命令を言いつけます。
そのうちのひとつに今まで拠点にしていた占いの店に探りを入れようとしてきた人物を全て捕まえろ、と言うものがありました。
そして運悪く、ちょうどその時アシタバたちが占い師がいないことを不思議がって勝手に店に入るところで……
驚異的な身体能力を持つ操により、アシタバ、美作、本好、藤、そしてシンヤは占い師のアジトに拉致されてしまうのでした!
画像


拉致されたアシタバたちですが、そのアシタバだけいち早く目覚めます。
ちょうどその時占い師と操が会話しており、「捕らえたからには利用しよう」「見知らぬ他人と言うのは棄てるも殺すも惜しくない」という恐ろしい台詞を聞いてしまいました。
画像

更に占いの店に来ていなかった藤をどこかへと連れて消えてしまう占い師。
このままでは藤がなにをされるかわかりませんし、ボヤボヤしていたら後ろからバッサリやられてしまいかねません!
なんとか連絡したいところですが、操が見張っている今大きな動きは出来ません。
携帯は持っているものの、どうやってこの状況や場所を伝えればいいのか、そしてハデスは携帯を持っておらず、校長の連絡先は知らないアシタバは誰に助けを求めればいいのか?
生徒グループの一応主役格、アシタバはどうするのでしょうか!!
ハデスは、鈍たちは無事見つけ出し、得体の知れない占い師&操を撃退できるのでしょうか!?

というわけで久々のシリアス長編が繰り広げられる今巻。
前巻で経一という肉体派の加入もあり、バトル成分がパワーアップ。
病魔の能力を生かしたもの同士の能力バトルになりそうな流れですが、実際戦うのは能力者同士ではなかったり。
アシタバの活躍も含め、なかなか今まで見ることの出来なかった要素が収録されています。
恒例の読者投稿のイラストやらQ&Aコーナーやらも充実し、オマケも十分!
シリアス長編収録のためコメディ要素は控えめながら、それ以外の要素はたっぷりと詰め込まれているのです!

占い師編完全収録、「保健室の死神」第5巻は全国書店にて発売中です!
久々に真面目な戦闘シーンが拝める今巻。
いつものコメディも大変よろしいのですが、たまにはこういった路線もマンネリ打破としてよろしいのかもしれません!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)
集英社
2010-10-04
藍本 松

ユーザレビュー:
人間の心の醜い部分を ...
似て非なるもの今回は ...
好みが分かれるかもし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 保健室の死神 5 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル