画像

本日紹介いたしますのはこちら、「職業・殺し屋。」第15巻です。
白泉社さんのJETSコミックスより刊行されました。

作者は西川秀明先生。
西川先生に関しては「西川秀明」のテーマで紹介等をまとめておりますので、そちらもよろしければご覧ください。

エロスとバイオレンスがこれでもかと炸裂する本作。
今巻では丸一巻を使って、いまだかつてない奇妙な団体との決戦が描かれます。

職・殺の代表である啓に呼び出された志賀と蟷螂。
啓は二人に見せたいものがあるんだそうで、早速それをPCのモニタに映し出しました。
それは「WORLD」という検索サイト。
3年ほど前に開設され、他の類似サイトに比べ情報量が多いという世界最大の検索エンジンなんだそうです。
代表はは神野一という日本人で、よくある地図機能にいたっては海底や宇宙まで網羅してる超すごいサイト……なのですが、そこまでは啓が語るまでもなく、作中の人物ならば誰もが知っているようなこと。
啓はWORLDは地球のあらゆる情報を食らいつくそうとする悪食で、その悪食振りは過去や現在のデータにとどまらないと語ります。
そして啓が表示した一つのサイト。
それは「ESS・」という名の「未来検索サイト」でした!

その画面に表示されたヘルプキャラみたいなヤツが言うには、現在このサイトは開発中で厳しい条件を満たしたヘビーユーザーのみがアクセスできるのだとか。
啓は試しに女優の片桐という女性を検索してみました。
表示されたのはなんと殺されたての片桐の死体の画像!
片桐は既に公になった殺人事件の被害者ではあるのですが、こんな殺害直後の惨殺死体の画像を用意できるのは普通じゃありません。
ヘルプキャラは「ESS・の記述どおりの日時と場所で彼女は殺された」と解説。
すかさず蟷螂がその片桐の事件の詳細を開くと、殺される場所、日時、方法などがこと細かく書かれていました。
画像

それも、事件のおきる2ヶ月前に……!!
ESS・は現在過去だけでは飽き足らず、未来の情報まで飲み込み始めたのです!!

すでに十分驚いた志賀と蟷螂ですが、啓が見せたいものとはさらにこの先です。
啓が次にESS・で検索したのは「職業・殺し屋。」の未来。
導き出された検索結果は
画像

職業・殺し屋。は近々全員抹殺されるだろう、というもの!
更にESS・はその圧倒的な調査力で、職・殺のアジトやメンバーの顔なども収集し、公開しているのです!
これは明らかに職・殺にたいしての宣戦布告。
WORLDと職・殺の全面戦争になることは必至です。
が、その前に啓は1人の人物に会いにいくことにしました。
その人物とは、「職業・殺し屋。」のサイトを作り出した「職・殺の開発者」、AI(アイ)です!

歩き始める啓についていく志賀たち。
意外にもAIは啓の自宅のはす向かいに住んでいるようです
インターホンを押すと、中から出てきたのは幼い少女でした。
彼女こそ、6年前に6歳で職・殺のサイトを作り上げた天才少女、AIその人!
画像

一切声を発せず、チャットやメールのみで会話するAI。
まだ12歳なのにエロストークを全開させるあたりは流石職・殺関係者といったところですが、そのプログラミングのうでも相当な様子。
猛烈な勢いでキーボードを叩き、あっというまに職・殺のサイトからESS・に情報を盗まれないように対策を施しました。
油断は出来ませんが、とりあえずこれ以上の情報漏洩は防げているはず。
こうなれば職・殺は必ずやってくるESS・の刺客を排除するのみです。
ESS・の未来検索とは、要するに表示したとおりの結末を自ら作り出すことですから!

予想通り、WORLDの長である神野の言うとおり動く狂信者のような人物が職・殺を襲撃してきます。
ですがその最初の矛先は啓の家でなく、AIへと向けられました!
AIに狂信者の影が忍び寄ります……が、勿論無防備なわけありません。
画像

赤松&四条の、職・殺きっての武闘派2人がガッチリガード!
あっさりと刺客を撃退します。
被害はゼロなものの、襲撃してきたということは戦いの火蓋が切って落とされたことになります。
相手は世界規模の大会社とそれを信奉する狂信者達!
さすがの職・殺もピンチ……と思いきや、逆に捕らえた狂信者それはもうひどい目に会い、
画像

最終的にはシチューになっちゃうというグロ恐ろしい動画をESS・の掲示板に貼り付け、手を引かない人はこうなるよ!!と警告!
これによって多くのESS・構成員を闘わずしてリタイヤさせてしまったのでした!

ですがそれでものこっている構成員もいます。
あの惨状を見せられてなお手を引かぬ構成員はいわば本物の狂信者!
ネット上に慰霊碑を建ててもらえる、というだけで喜んで命を差し出すような本物です!
そして彼らを操る幹部的存在、金城が登場。
画像

文字通り命すらいとわない、狂気を孕んだ凄まじい攻撃を仕掛けてくるのです!!
多数で死すら恐れずもろともに殺さんと襲い掛かってくる相手に、殺し屋達はどう立ち向かうのか!?
本作最大規模の、そして最後の戦闘が始まります!!

というわけで、珍しい総出の団体戦となる本巻。
今回のお相手は職・殺もかくやというくらいアレでして、一切関係ない一般人もガンガン巻き込むひどいバトルとなっています。
そんな凄惨なバトルの他、オールスターといっても過言ではない勢いで職・殺メンバーが登場して戦うところも注目!
いたね、こんな人……と呟いてしまいたくなるような、久々に登場するメンバーも活躍してますよ!!

ところでこのシリーズ、これから!というところで急に展開がスピーディーになって完結します。
そしてなんとそのまま本作も完結しちゃうのです!!
ですがコレ、あとがき漫画によれば「単行本の形体を変える」為のいったん終了なんだそうです。
更にしばらくしたら本作を再開するとしっかり明言されています!
そのためになんかイギリスに行くんだそうで……
一応、職・殺はいずこかへ消えていった……的なラストですし、キャラとかも入れ替えて仕切りなおすんでしょうかね?

ついに完結した「職業・殺し屋。」最終第15巻は好評発売中です!
本作はまた再開するわけですが、この面子が再び出るのかはナゾ。
もしかしたら最後になるかもしれない、蜘蛛達の活躍を目に焼き付けておきましょう!!
他の最近出番少なめだったメンバーも活躍してますので、脇キャラ好きも安心ですよ!
赤松さんも大ハッスル!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


職業・殺し屋。 15 (ジェッツコミックス)
白泉社
2010-07-29
西川 秀明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 職業・殺し屋。 15 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル