画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ひみchuの文子さま」第2巻です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行、チャンピオンREDにて連載されています。

作者はマツリセイシロウ先生。
本作の過去の紹介等は「マツリセイシロウ」のテーマにてまとめておりますので、お時間などありましたらご覧くださいませ。

ひょんなことからそれはもう大変なおうちの娘さんである文子さまに目をつけられ、一緒に同人ゲームを作ることとなった廉太郎。
ですがいかがわしげなオタク趣味を良しとしないハジメや、26歳にして中二病を患うパッと見ロリキャラの嵐など、様々な人々によってゲームの制作は快調とは行かないようです!

そんなわけで今巻も肝心のゲーム制作はトンと進んでいない本作。
パロディとエロスに溢れた日常が繰り広げられるわけですが、今巻最大の注目エピソードといえば文子さまのお父上が登場してしまう、いろいろ恐ろしいお話ではないでしょうか!!

さわやかな休日の朝。
自宅で起きだす廉太郎はいつも以上の開放感を感じていました。
それもそのはず、今日は両親が旅行に出ており、1日中1人っきり。
真の(?)自由を堪能できるのです!
ですが不意にその自由を破る声が聞こえてきました。
いつの間にか自分の横で布団にもぐりこんでいたその声の主は……
画像

文子さま!
どうやら彼女、廉太郎が寝ている間に窓を破ってこっそり進入、そのまま布団にもぐりこんでいたようです!
で、どうして進入したのかというと、要するに家出なんだそうで。
なんでも父親が文子さまのコレクションを捨てようとしたのに起こった末の行動なんですと。
そのコレクションとは
画像

「Do LOVEれ」「リンゴ100%」「魔法師匠ネジま!」だの、どこかで聞いたことのあるような……俗に言うお色気枠のコミックス群。(「ボディ・バード」は元ネタそのままでもよかったんじゃないでしょうか!!)
廉太郎はこんなもののために家出したのかとあきれますが、文子さまはこの漫画がなんちゃら的なものにも取り上げられることがない日陰の花たちを自分が愛さずして誰が愛すと怒り心頭!
ちょうどその時かかってきた父親からの電話にもその怒りのママ「絶対帰らない」と突っぱねるのでした。

文子さまも親子喧嘩なんてするんだなーと微笑を漏らす廉太郎ですが、ふとそこであることに気が付きます。
日本一やんごとないお嬢様である文子さまの父親ということは……すなわちあの立場のあのお方というわけで。
文子がアホだのうんこだの罵倒する姿に思わず突っ込みを入れてしまいます。
そしてその突っ込みの声が電話口を通してお父上の耳にお入りになった様子。
電話口で息を呑む声を聞いた文子はほくそえみ、「確かに男の声だ」と煽って電話を切っちゃいます。
慌てた廉太郎、一応電話の相手を訪ねると、東京の真ん中にある大きなお城に住む自分の父親だと返答。
やっぱり最悪の状況みたいです!
すぐに帰ってくれと文子に懇願する廉太郎。
ところが文子がのらりくらりと交わしているうちにいつのまにか自宅が戦車に包囲されてました。
なんか電話が逆探知されてたみたいです。
大事に見えるが、テレビでも新聞でも報道しないから安心しろと逆に怖い事実を明かす文子さま。
その時玄関の呼び鈴が鳴り響きます。
文子さまに背中を押され、おそるおそる扉を開く廉太郎。
するとそこには
画像

予想通りの日本一やんごとなきお方が立っていたのです!!

思わず平伏する廉太郎ですが、そのお方はおもむろに覆面をかぶり、パッポン星から来たパッポン大王だから頭を上げてよと語りかけます。
見も知らぬ星の大王様ということで、陛下と呼ばせてもらうことを許可して貰った廉太郎。
とりあえずファーストコンタクトは切り抜けられましたが、肝心の問題はこれから。
まさかの一般家庭でそりゃあもう恐れ多い親子喧嘩が繰り広げられるわけで……
しかも話は廉太郎と文子の関係にまで及び、なんかもういたたまれない空気になります!!
なんだか大変な状況に陥った廉太郎。
果たして今後無事日本に住み続けられるのでしょうか!?
転校とかさせられないでしょうか!?
運命やいかに!!

というわけでいよいよお父上が姿を現した今巻。
それ以外にも様々な注目のエピソードが収録されています。
イラストコミュニティサイトpixavにて廉太郎をしのぐ人気を誇るライバル、甲斐薔薇U-JANなる人物が登場する話、
画像

流行の擬似恋愛ゲーム「ココロ+」のキャラの誰が好きかの返答しだいで日本が火の海になってしまうという恐るべきお話、
画像

文子さまがハジメの股間に振動する棒を押し付けるというさすがチャンピオンRED連載作品といわざるを得ない話
画像

などなど、各方面で危なげな内容多数!
そもそも話の中核である文子さまの出自からしていろいろアレな作品なだけに、なんか読んでるこっちまでハラハラしますよ!!

ハイソサエティオタクライフ漫画、「ひみchuの文子さま」第2巻は好評発売中です!
様々なパロディと、十分やっているもののRED的に見ると割と控えめなエロスが同時に楽しめる本作。
単純に萌え漫画としてやパロディを楽しみたい方には勿論、RED作品の入門書としても最適……かもしれません!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ひみchuの文子さま 2 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
2010-07-20
マツリ セイシロウ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る