画像

本日紹介いたしますのはこちら、「謎の彼女X」第6巻です。
講談社さんのアフタヌーンKCより刊行、アフタヌーンにて連載されています。

作者は植芝理一先生。
今までの本作は「植芝理一」のテーマにて紹介をまとめていますので、お時間などございましたらあわせてご覧くださいませ。

さて、第5巻でかつての片思いの相手からアプローチを受けた椿。
色々ありましたが、結局は卜部と椿の絆を再確認することになるのでした。
そんな平和もつかの間、第6巻では新たな長編シリーズが始まります!

とある駅のホームで、男女が言い争っています。
どうやら女の子がおっさんに痴漢されたと主張している様子。
おっさんはあくまでとぼけ通すつもりのようですが、そんなおっさんの行動に切れた女の子は
画像

電光石火のハイキック一閃!!
ザマミロと言い残して走り去っていくのでした。
華麗なハイキックで痴漢を撃退した女の子。
その顔はどう見ても卜部です。
そんな様子をたまたまクラスメイトの男子が見かけており、その様子を日常の話題の一つとして椿に話してくれました。
卜部がハイキックという違和感や、自分だってろくに触っていないというモヤモヤした感情を覚える椿。
とりあえず2人が付き合っていることは内緒と言うことになっていますので、おいそれと事情も聞けず放課後を迎えます。

学校を出て日課の涎舐めの待ち合わせ場所に向かう最中、コンビニで立ち読みをしている卜部を見つける椿。
なぜ待ち合わせ場所にいないのか、何故私服なのかと引っかかるところはありますが、とりあえず中に入って声をかけました。
ところがなぜか卜部は反応しません。
何度目かの呼びかけでようやく反応したかと思うと、今度は椿に自分の名前を聞いてくるではないですか。
違和感ありありですが、とりあえず一緒に待ち合わせ場所に向かう2人。
その道中、例のハイキック事件について質問します。
とぼける痴漢にイラついてやっちゃったというようなことを語る卜部に、俺がその場にいたら殴ってやりたかったと答える椿。
なんで殴りたいのかと聞く卜部に、椿は彼女がそんな目に会っていたら当然と答えるのですが、卜部は椿が彼氏だということに驚くではないですか。
なんだか変なノリだと頭に疑問符が浮かぶ椿ですが、いつもの場所に着いたのでとりあえず恒例の涎舐めをしようと切り出します。
ところが卜部、
画像

今度は毎日そんなことをやっているのか、キモいと大爆笑!
その上その場から去っていこうとするのです!
その手をぎゅっとつかみ、様子が変だから涎を舐めさせろ、そうすればなんで変なのかわかるかもしれないと迫る椿。
傍から見れば変態そのものですが、2人からすればそれほどおかしくは無い要求です。
ところが卜部はその行為に怒りを見せ、スカートを捲り上げて太ももに常備されている鋏……は姿かたちも無く、スプリング上の何かをはずして
画像

椿にハイキックを炸裂させたのです!!
その様子を少し離れてみていた卜部。
ハイキックを決めた私服の卜部と、いつもの制服を着ている卜部……2人の卜部が同じ場所に揃い踏みしました!!
そのキックを目の当たりにしていた制服卜部は、私服卜部に鋏を振りかざして襲い掛かります!!
なんかホラーっぽい絵面ですが、ひるまず私服卜部も振向き様のハイキックで応戦!!
画像

牽制だったのか、お互いの攻撃はお互いの眼前で寸止めされ、惨事には至りません。
ですが制服卜部は振向いた私服卜部が自分と同じ顔をしていることに驚きを隠せない様子。
私服卜部は確かに自分にビックリするくらい似ている、と卜部の写真を取り出し、更に一冊の雑誌を取り出しました。
その表紙には1人のアイドルが掲載されており……
画像

そのアイドルこそが私服卜部の正体、今井百香だったのです!!

第4巻でちょっぴり話題に上った卜部そっくりのアイドル、百香。
彼女はある筋から自分にそっくりの少女がいることを知り、そのそっくりさんに接触するためにわざわざこの街まできたんだそうです。
そしてその目的はそっくりさん、卜部に自分とちょくちょく入れ替わって貰おうというもの!!
何でも彼女、アイドル生活は充実していて楽しいものの、時々極普通の日常生活をして年頃の女の子らしい恋人との帰宅とかを味わいたいなどという想いが過ぎるらしいのです。
アイドルなんかに興味はない卜部はあっさりとその提案を断るのですが、百香もまたこれで引き下がるおとなしい子ではありません。
椿と卜部の涎による絆の確認行為の話を聞いた百香は、なんとその涎舐めシーンを見せることを要求!
もしその姿に絆を見て取ることが出来たら計画を諦めるなどと言い出したのです!!
画像


とうわけでなんだか妙なことになってきた今巻。
このあと更なる予定外のトラブルが巻き起こり、2人が入れ替わることになってしまいます!
なまじ運動神経がいいせいで踊りもこなせて歌もイケる口の卜部はアイドルの代役をすることになり、百香は何食わぬ顔をして卜部として生活をしだします。
学校生活はばれてもまぁ大丈夫。
アイドルの細かな仕事もとりあえず差し障りない返答をしておけば大丈夫なのでしょうが……
結構な大箱でのライブがあと2日にまで迫っているのです!!
それまでに百香は戻ってくるのでしょうか!?
なんかアイドル生活もまんざらじゃない気がしてきているような卜部の動向は!?
そして百香に秘められた過去のトラウマとは!!
驚きの展開を迎える新シリーズ、まだまだもうひと騒動ありそうです!!

そんなわけで、今回は珍しく流される卜部の様子が拝めます。
普段ならばありえない、フリフリの舞台衣装でくるくる回り、赤面して見せる姿はなにやら新鮮で大変よろしいです!!
一方の百香も、卜部が明るく活発に日常生活をおくる(ように見える)というこれまた新鮮なシーンを生み出してくれます!
それだけでなく、珍しく男前な勇姿を見せる椿にまんざらでもない気持ちを抱いたようで、なんだかラブコメチックな展開も発生!
物語の行く末だけでなく、そういった数々のレア描写も含めて今後に注目です!!

2人の卜部が蹴りと鋏と生活そのものを交錯させる、「謎の彼女X」最新第6巻は好評発売中です!!
新たな長編シリーズが幕を開けた今巻、アイドルになった卜部とやたら活発で周囲に溶け込む卜部(のそっくりさん)が見られる注目の一冊となっていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


謎の彼女X(6) (アフタヌーンKC)
講談社
2010-06-23
植芝 理一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る