画像

本日紹介いたしますのはこちら、「団地ともお」第16巻です。
小学館さんのビッグコミックスより刊行、週刊ビッグコミックスピリッツにて連載されています。

作者は小田扉先生。
小田先生とその著作は「小田扉」のテーマにて紹介をまとめさせていただいておりますので、お時間などございましたらご覧くださいませ。

さて、団地に住む少年ともおのアホらしい毎日や、周りで巻き起こる様々な小さな奇跡や感動を描くなんでもありな日常漫画である本作。
今巻も振り幅広く物語が紡がれます!!

今巻注目したいのは、世にも珍しいケリ子のデートが描かれる「君は完璧なのさともお」です!
本作随一の武闘派であるケリ子のデートという珍しさと、主役にもかかわらず7コマほどしか出ていないともおなど、見所の多いエピソードとなっています!

物陰からケリ子を見つめる少年、宮川。
彼はそもそもともおたちの隣のクラスなうえ、団地にすら住んでいない少年です。
ところが彼、何を血迷ったかケリ子にご執心なようで、クラスメイトで団地住みの根津を探しているフリをしてさりげなく話しかけようと画策していたのでした。
ところが迷っているうちに逆に根津に見つけられてしまう宮川、根津からのサッカーの誘いを今忙しいと断ります。
なんか納得いかないまま素直に引き下がる根津ですが、同行していたともおがケリ子とじゃれあって(?)
画像

いいケリを貰っているのを見ていてもたってもいられなくなってしましました。
早速話しかける宮川えお、ケリ子は一応隣のクラスということで知ってはいる様子。
当初の予定通り根津の居所を聞く宮川ですが、
画像

それはもう近くにいるわけであっさりと教えるケリ子。
ですが宮川の真の目的は根津なんかではないわけで、追わずに懐から映画のチケットを取り出しました。
根津は超近くにいるにもかかわらずあんな遠くに行っちゃったからとケリ子を映画に誘う宮川。
基本的に深く考えない性質であるケリ子は素直にその誘いを受け入れ、デートが決定するのでした!

夜、兄からのアドバイスを受けつつ綿密な計画を立て、最後は「ケリ子ちゃん」と呼ぶことを目標にかかげる宮川。
一方のケリ子は寝床につく頃になってようやく明日することがデートというものに分類されることに気がついていました。
すかさず部屋にあった雑誌、「いやしい四年生」の先月号にデート特集があったことを思い出して見てみると、デートの秘訣は「怒らず笑顔」と書いてありました。
ケリ子はケリ子なりに楽しみなようで、肝に銘じつつ翌日デートに向かうのでした。

予定通り映画鑑賞する2人。
観賞後、感想を交わして会話に花を咲かせようとする宮川。
ところがいきなりケリ子がトイレにたっていたときの場面を面白かったと挙げてしまい、さっそくケリ子をむっとさせてしまいます。
ですがケリ子も昨日の記事を脳裏によぎらせ、むっとしてはいけない時を取り直すのでした。
そんなところでいきなり母親にライドオンしつつ姿を現したともお。
画像

デートしてやがる、いいふらそう!と母親の肩ではしゃぐともおにいらつきを感じる宮川ですが、「怒らず笑顔」をモットーに掲げたケリ子はあんな子供は相手にするなと冷静に対処。
宮川はケリ子は大人だと惚れ直すのでした。

兄から教わったある意味おしゃれなハンバーガー屋で昼食をとり、
画像

食後に公園でキャッチボールとしゃれ込む(?)2人。
転んでも笑顔のケリ子とその後も仲良くデートを楽しみ、夕方に差し掛かってきたところで残ったお金はあとわずか。
そんな時ケリ子の目に楽しげなイベントのポスターが飛び込んできました。
ですがもうイベントの時間には間に合いそうもなく、そこに行く電車賃は片道分しかないという状況。
普通ならばスルーするところですがそこはケリ子、後先考えずやんわり止めようとした宮川を振り切って会場に向かいます。
しかしたどり着いた会場ではもう後片付け中。
宮川はやっぱりもう終わってるねともらすのですが、そのわかった風な物言いにケリ子は再びカチンと来てしまいます。
むっとしたまま帰ろうとするのですが、電車賃が足りません。
とりあえず歩いて帰れない距離ではないので、宮川は2人のお金をたして1人分の電車賃を捻出し、ケリ子だけ先に帰そうとします。
その申し出に自分がスマイルを忘れていたことを思い出したケリ子。
画像

差し出された電車賃を受け取り、一本の缶スープを購入。
これを飲みながら2人で歩いて帰ろうと提案します。
仲良く手をつないで帰路に着く二人。
ケリ子はなんだか一歩大人に、そして宮川の目的も果たされたハッピーエンドを迎えるのでした。

といったケリ子の意外な一面が明かされ、読後感もホンワカする名エピソードとなった今作に加え、他にも多数の面白いお話が収録されています。
団地が意思を持ってその姿を変えているというファンタジックなお話や、ともおがランドセルを壊してしまって通学道具を次々と変えていき、仕舞いにはしょいこで通学するというシュールな話、50円で買ったゲームがもしかしたらクリアしないと呪われるゲームかもしれないと怯えつつ謎を解くお話……
ファンタジーから純粋なギャグ、小さな感動を感じさせてくれるお話などなど各種取り揃えております!
また、恒例の巻末オマケ漫画はスポーツ大佐の衝撃の過去が明かされる超必見の内容!
大佐ファンの度肝を抜くこと間違い無しです!!

今回も安定した面白さを堅持している「団地ともお」最新第16巻は好評発売中です。
姉ちゃんの面倒見のよさやともおの器の大きさなんかも存分に発揮されている本巻。
いつもどおりの面白さですので、ファンの方は安心してご購入ください!!
ファンでない方もこの不思議な作風は癖になる面白さを持っていますので、是非とも一度読んでみていただきたいもんです!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


団地ともお 16 (ビッグコミックス)
小学館
小田 扉

ユーザレビュー:
ケリ子が・・・ともお ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る