画像

本日紹介いたしますのはこちら、「惑星のさみだれ」第9巻です。
少年画報社さんのYKコミックスより刊行、ヤングキングアワーズにて連載されています。

作者は水上悟志先生。
本作の今までの紹介は「水上悟志」のテーマでまとめさせていただいておりますので、ご興味などございましたらご覧くださいませ。

さて、第8巻でとうとう11体目の泥人形マイマクテリオンを撃破した獣の騎士団。
残る人形は1体。
対最終決戦用の新技の目処もつき、更にビスケットハンマーに対抗する巨大兵器、ブルース・ドライブ・モンスターの存在まで明かされ、準備は万端。
ラストバトルは目前です!

12月上旬、一同は最後の戦いに備えて全員の多重領域をぶつける超必殺技の訓練をしていました。
そうやすやすと成功はしませんが、徐々に精度は上がっている様子。
完成は時間の問題です。
訓練を始めてから2週間ほどたった頃、突然アニムスが出現。
今まで月イチペースで泥人形を作ってきたが、最後の1体は時間をかけて作りこみたい、何ヶ月か休みにすると伝えてきたのです。
人生最後の冬を楽しむがいいと言い残して去っていくアニムス。
一同は気を引き締めて訓練に打ち込むのでした。

その日は突然やってきました。
アニムスが夢枕に立ち、今日が最後の戦いの日だと告げました。
どこでも何時でも良いから騎士団の全員が集まったら戦いの場に送るそうで、それぞれがそれぞれの思いを胸に秘めながら集まります。
集まるとすぐにアニムスはやってきて、軽い精神攻撃の後決戦の場に転送。
いよいよラストバトルの開幕です!!
……が、アニムスはいきなり狡い手を使ってきまして、最強のアタッカーであるさみだれだけを転送前に集まっていた場所に取り残しました!
戦力ダウンは戦力ダウンですが、さみだれにはアニマが付いているので必ずここまでやってくるだろうと気を引き締めます。
現れた最後の泥人形、ポジディオンは
画像

ビルどころか山より大きい超超巨体!
そのスケールに圧倒されるものの、逆にこの大きさならば狙いやすいとも言えるわけです!
早速磨き上げた超必殺技、
画像

「流れ星の矢(ネガイカナウヒカリ)」を発射!!
ぶっつけ本番だけに狙いは多少甘くなってしまいましたが、ポジディオンの左肩あたりに着弾し、その巨大な左腕をもぎ落とすことに成功したのです!

初弾で感覚を掴み、2射目は真ん中に当てられると再び準備に入る一同。
この技の難点は発動までの準備時間が長いことで、問題は第2射が間に合うかどうかです。
そこへ文字通り飛んできたのはさみだれ!
強烈過ぎるパンチであの巨躯を誇るポジディオンを一撃で倒れこませるのでした!!
更に時間が必要だと風巻は12体目の泥人形を作り出しました。
巨大な相棒の姿を模した泥人形にとさみだれによって十分な時間を稼ぎ出し、満を持しての第2射を発射!!
今度こそ直撃し、ポジディオンの上半身は粉々に!
画像

最後の泥人形を犠牲者どころかダメージすらなく完全撃破したのです!!

そして最終決戦は第2局面へと突入します。
ビスケットハンマーの投下です!
これを防げなければこんどは地球が粉々になるわけで、こちらも失敗の許されない局面です!
対抗するのは勿論ブルース・ドライブ・モンスター。
その操縦者は、さみだれやアニマと最も近い存在である雨宮。
さみだれとアニマは雨宮に全幅の信頼を寄せ、雨宮もそれに答えるべくブルースの深部へと走り始めます。
道中で幼き日に絶望する自分、東雲が死んで悲観にくれる自分、そして成長した姿で現れたいつかの自分を回収し、ブルースとのつながりを深化。
最深部にあったスイッチを押し、とうとう最終兵器の稼動が始まったのです!!
みんなの思いを乗せ、ビスケットハンマーとぶつかり合うブルース。
その結果は
画像

なんと完全なる敗北……!
ですがその瞬間、
画像

この瞬間を待っていたとさみだれが飛び出しました!!
さみだれが待っていたと言う「どちらかの兵器が壊れる時」、その一瞬に繰り出すさみだれの一手とは!?
そこには驚愕の展開が待ち構えていたのです!

というわけで始まった最後の決戦。
12体目の泥人形、ビスケットハンマー、そしてアニムス自身と3回の戦いを潜り抜けなければ地球に未来はありません。
固い決意と想いで立ち向かう騎士団と、アニムスの激戦はまさに目が離せない最高潮の連続!
熱い展開も連続し、思わず読む手に力が入ってしまいます!
更にこの決戦のあとにはさみだれ&雨宮VS騎士団という対決も待っているわけで。
果たして本当に今までともに戦ってきた仲間たちの想いを裏切る行動に出ることが出来るのか、雨宮とさみだれの想いは別れることなく一つのままなのか、対決となればどういった戦いになるのか……
とにかく興味は尽きません!
そして今巻の中で様々開かされた新事実。
アニマとアニムスがどういった人物でどういった経緯でここまでたどり着いたのか、それが明かされることによりアニムスに対してもアニマに対しても受ける印象が変わった方も多いのではないでしょうか。
加えてアニマとさみだれの出会い、そして雨宮とさみだれの本当の出会いなどの興味深いエピソードも収録。
意外と謎多き人物だったさみだれの本当の想いや人となりなどがわかるのです!

後戻りできない最終決戦が始まった「惑星のさみだれ」最新第9巻は好評発売中です。
作者さんのコメントにより第10巻での完結が確定。
完結間近の盛り上がりが今巻にギュギュッと詰め込まれていますよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


惑星のさみだれ 9 (ヤングキングコミックス)
少年画報社
2010-05-19
水上 悟志

ユーザレビュー:
マジで面白い……アニ ...
テーマは過去いよいよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る