画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美」第4巻です。
小学館さんより刊行されました。

本題全集の紹介は「藤子・F・不二雄」のテーマにてまとめておりますので、ご興味等ございましたらそちらもご覧くださいませ。

さて、本作もいよいよ第4巻。
今回も魔美は大活躍です!

全11編が収録された今巻。
今回取り上げたいのは魔美の新能力と大ピンチが印象的な「生きがい」です。

魔美に誘われ、最近大きなダムのできた山奥にやってきた高畑。
運動音痴な彼はそりゃもうぶつくさいいながら地図を頼りにして指定の場所へ向かうのですが、なかなかたどり着かない上に空模様が怪しくなってきてしまいました。
そんな時遠くに見えた人影。
助かったとばかりに道を尋ねようと声をかけるのですが、獣のようなすばやさでその人影は姿を消してしまうのでした。
画像

仕方なく再び地図を見て道を確認する高畑。
ところがなんと一番最初の道を右に曲がるはずが左に曲がってしまっていたことを今更発見!
後の祭りにも程がある事態にもはやパニック状態です!

が、なんとその地図、魔美が描いたもので最初の道を左に曲がらなければいけないところを右に曲がるように書き損じておりました。
両者のドジと方向音痴が奇跡的に作用し、魔美と父親が宿として借りていた廃村の家屋で無事出会うことが出来たのでした!

廃村の無人の家だけあり、あちらこちらが穴だらけになっています。
風呂場に至っては壁がほとんど全壊状態で、ナチュラル露天風呂に。
まあこんなのも悪くないと汗を流す高畑ですが、突然大きな悲鳴を上げるではないですか!
あわてて魔美と魔美父が駆けつけると、
画像

何者かが覗いていたのだそうです!
猿か何かだと動じない魔美達に対し、色々とバツが悪い高畑はもっと大きかったとやんわりとした反論をするばかりでしたとさ。

筆が進みすぎて絵の具がなくなり、急遽街に補充に戻った魔美父。
魔美と高畑は2人でスケッチに出かけます。
広がるダム湖の下には沈んだ村がある、などと会話しながら絶景スポットにたどり着いて筆を走らせる2人。
その際の雑談で魔美がちょっとしたことを度忘れしたことから魔美に秘められた新たな能力が発覚しました!
それは
画像

触れた相手に今魔美がイメージしていた画像を伝えられる、と言うもの。
その能力を使って高畑をからかい、じゃれあっているとなにやら奇妙な遠吠えのような声が聞こえます。
恐る恐る声のもとへ向かうとそこには薄汚れた格好の老人がいました。
魔美がテレポートでそっと近くによって様子を見ると、
画像

なにやらその老人は泣いています。
思わず声をかけるとその老人、なんと竹やりを持って威嚇してくるではないですか!
いきなりのピンチですが、高畑が声を張り上げながら走りっていくと老人は再び風のように消えてしまうのでした。

何か老人の顔に見覚えが歩きがする魔美ですが、空模様がいよいよ本格的に怪しくなり、モヤモヤしたまま家屋へ戻ります。
ラジオによれば台風が来てしまったようで、この天気では魔美父はおそらく戻ってはこれないでしょう。
やることもないしさっさと寝ようかと言うことになる2人ですが、ここで魔美に降りかかってきたのは……尿意です!
一緒に来てと高畑に頼みますが、子供じゃないんだから1人で行けとつれない返事が返ってくるばかり。
コンポコを引き連れてトイレの間近までは行きますが、その不気味さにあっさりトイレを断念。
自分の尿を高畑の膀胱に部分テレポートさせると言う、なんかエロスな感じのするウル技でその場を切り抜けるのでした。

逆に居間で1人高畑を待つ形になった魔美。
すると突然コンポコが扉の外へ向かって吠え出しました。
そしてまもなくその場から姿を現したのは
画像

先ほどの老人!
竹やりを振りかざし、魔美に対して剥き出しの敵対心をあらわに襲い掛かってくるのです!!
この老人の正体は!?
そしてその目的は!?
その真実を知ったとき、魔美はどうするのか!?
新たな能力を駆使した魔美渾身の解決法と、感動の結末がまっています!!

と言うわけで今回も人助けに奔走する魔美が描かれる今巻。
このほか魔美が映画(学校の映画部の自主制作映画ですが)の主演に抜擢されたり、アイドルとしてスカウト(詐欺ですが)されたり、ストーカーまがいの監視体制が敷かれたり、まさかの誘拐されたりと様々なトラブルに巻き込まれます。
勿論本作の目玉(?)である魔美のヌードシーンもバッチリ収録!
画像

惜しげもなく脱ぎまくります!

そして毎回収録されている作品解説、今巻はなんと永井豪先生!!
F先生がパーティー会場などで頼まれてもほとんどサインをしなかったその理由を赤裸々に明かしてくださいます!!
そして永井先生も同じ理由で今後そういう場でサインしないと決意表明までしちゃいます!!

新たな能力が発現する「藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美」第4巻は好評発売中です!!
高畑のイケメン振りも遺憾なく発揮されています!
その運動以外の完璧超人振りを堪能するのもよろしいのではないでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


エスパー魔美 4 (藤子・F・不二雄大全集)
小学館
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る