画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ミカるんX」第5巻です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行、チャンピオンREDにて連載されています。

作者は高遠るい先生。
高遠先生作品は「高遠るい」のテーマにて紹介をまとめさせていただいておりますので、お時間などございましたらそちらも見てやってくださいませ。

第4巻では大苦戦の末レプス星人を倒すことに成功したミカ&るんな。
ですが休む暇もなく新たな航海者と新たな謎のキャラが登場。
再び激闘の渦に巻き込まれるのです。

宇宙四天王とまで称されていたレプス星人。
それを倒したミカたちは一躍時の人となり、様々な航海者達がその首を狙って襲来してきます。
やってくる航海者達をそれなりに苦労しながらもばったばったとなぎ倒す日々に明け暮れるミカたち。
そんなミカの激闘の日々に生まれるストレスを解消してくれるのは意外にも体力測定でした。

体力測定で人外レベルの超絶記録(測定不能)をたたき出し続けるミカ。
15回で満点となる懸垂も瞬く間に100回を超え、ここからどれだけ伸ばしていくか……というところで、身かとは別の驚きの記録を出しているものがいました。
なんとその女、左手の小指だけで懸垂15回を顔色一つ変えずこなしているのです!
安生安生(あんじょう あき)と名乗る大変お胸が豊かなその女は今日転向してきたそうで、早速ミカに握手を求めてきます。
画像

手と手が触れようとしたその刹那、安生の右手はミカの左ひざに触れ、同時にミカの右ひざが安生の顔前に迫っていました!
安生は「レスラーにひざを触られると言うことはダウンを奪われると言うこと」と語り、ミカも負けじと「寸止めしていなかったら顔面が陥没していた」と語ります。
この引き分け(?)に終わったファーストコンタクトが口火となり、二人は体力測定の様々な種目で激突!
その全てで同着となったのです!
さすがのミカも安生が本物だと認めますが、その安生はいきなりミカの唇を奪っていい友達になれそうだと言い残して去ってしまいます!
そんな安生の破天荒ぶりに、周囲もミカも度肝を抜かれてしまうのでした。

改めて紹介される転校生、安生。
そしてもう1人、磐南みわと言うおっとりタイプの女性も同時にこのクラスに転校してきたようです。
みわはもう臍矢と面白半分(全部?)で仲良しになっており、勝手に臍矢の隣の席へ。
安生はと言うと、るんなをどかしてミカの隣に座ろうとします。
当然そんなことは許さないミカ。
安生はミカと喧嘩したいわけではないと、とりあえずその日は引き下がるのでした。

翌日、いろいろあってるんなのいた席に陣取ることに成功した安生。
当のるんなもたかが席替え、たまには良いのではないかとその提案を受け入れます。
一旦はミカも受け入れるのですが、やたらめったらミカにアプローチをかけてくる安生にブチ切れ。
屋上での決闘を申し込むのでした!
画像


いざタイマン、と言うところで入り込んだ緊急避難警報。
ハレー彗星を改造して生み出された生体兵器が地球に降下しているというのです。
もしそれが落下したら日本丸ごと消し飛ぶ衝撃が発生するそうで、是が非でも止めなければいけません。
早速追いすがる安生を振り払って合大するミカ&るんな。
全力で破壊しようとするのですが、強力無比であるはずの四次元攻撃や日本海フォームでの攻撃もまったく通じません。
こうなれば力で解体するしかないと肉弾で挑みかかるミカですが、それもあっさり撃墜。
最後の手段ともいえる落下直前での破壊に賭け、ミカさんトライデントでの一転集中攻撃を仕掛けます!
その時突然表れた黒い宇宙人。
画像

その助っ人の攻撃によって生体兵器の装甲が剥がれ落ちました!
さっそく生体兵器の核となっている氷塊を溶かしにかかるミカですが、直径10キロもある氷がひとりで溶かしきれるわけもありません!
ですがそこに臍矢をはじめとした助っ人集団が来襲。
画像

力をあわせて氷塊を溶かしきり、日本の危機を救うことが出来たのでした。

その後も続々現れる敵性宇宙人たち。
様々な宇宙人の中でもとりわけ強力とされる「雷帝軍」が本格的に地球に侵攻を始めたようで、地球はいよいよもって大ピンチです。
そんなピンチの中更に追い討ちをかけるようにミカの心を引っ掻き回す安生。
勘違いと言えどミカはるんなに対してなんともいえない不安な感情を抱いてしまい、なんと合大不能状態にまで追い込まれてしまいます!
画像

地球のピンチは更に倍率アップ!!
果たしてミカは再び戦えるのか?
安生の正体は?
謎の黒い宇宙人の真の目的は?
多くの謎を孕み、驚きの展開も見せる「ミカるんX」第2期の幕開けです!!

と言うわけでUのかおりを感じさせる新キャラ、安生の登場が目を引く第5巻。
彼女とみわには何か裏があることは間違いなし。
敵か味方か、あるいはどちらでもないのか……同時期に現れた黒い宇宙人との関係も含め、彼女達の動向に目が離せません!
そんな気になる新キャラのほか、続々と登場する雷帝軍七星将と言う強力な敵とのバトルも必見!
正統派な真正面からの激突や、逆にだまし討ちをするようなからめ手で来る相手との戦いもあり、色々な戦闘を楽しめます!
そして第5巻ラストに待っている更なる新展開!
休む暇ないスピーディーかつ多様な展開は読者を飽きさせません!!


第2期も開始早々大興奮、「ミカるんX」最新第5巻は好評発売中です!
読み応えあるメインのストーリーの他、各種パロディや流行のバンド結成なんかもやってまして、小ネタも充実!
色々な意味で楽しめる作品になっていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ミカるんX 5 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
高遠 るい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る