画像

本日紹介いたしますのはこちら、「イボンヌと遊ぼう!」第1巻です。
小学館さんのゲッサン少年サンデーコミックスより刊行、ゲッサンにて連載されています。

作者は荒井智之先生。
荒井先生はかつて荒磯智之の名義で学年誌版「金色のガッシュベル!!」を連載していた漫画家です。
そのほか03年ごろからサンデー超などで多数の読み切りを発表。
オリジナル作品の連載は本作が初めてとなるようです。

さて、本作は学校を舞台にした日常ギャグ漫画。
大きな事件やトラブルのおきないゆるさを楽しむタイプの作品となっています。

校長先生にまで「まじめ」と名前を間違われるほどの真面目な高校生、高橋一(はじめ)。
ある日彼が登校していると、とても小柄で小声な少女が1人できょろきょろと辺りを見回していました。
画像

小声ながらも自分の通っている高校に行きたがっていることを聞きつけた一は、その少女を連れて行ってあげることにします。
手にした荷物を持ってあげると意外に重く、誰かの妹か何かで忘れ物を届けに来た、という感じでもありません。
そのまま自分の教室、1-Aまでたどり着いてしまった2人ですが、その少女もなにやら同じ教室に用事があるようで。
とりあえず教室に入ることになりました。

中に入るといきなり大声で一を呼びつつ駆け寄ってくる女生徒がいます。
画像

彼女は谷口といい、いつも一に宿題を写させてもらったりしている幼馴染の仲良しさん。
そして割と本能のままに動くアグレッシブ系なようでして、少女の姿を見るなり髪の毛を触ったりお肌のスベスベさを堪能したりと弄繰り回します!
少女が涙目になって一の元へと逃げ帰ってしまうとようやくやりすぎた間に気がついて謝るのでした。
そして少女がこのクラスに用事があり、多分このクラスの誰かの妹なんじゃないかという予想にたどり着いた一と谷口は、クラスで一番大きくて強面で大人しい富士に協力を求めます。
富士の身長を活かして高々と少女を持ち上げ、
画像

クラス一堂の注目を集めてだれの妹かを聞く谷口。
ですがクラスの一同は少女が可愛いという反応をするばかりで予想した反応が返ってきません。
更にその少女、今おかれている高々と掲げあげられているという異様な状況と、自分を持ち上げている富士の強面ぶりに怯えて泣いてしまうのでした!

机に突っ伏して沈んでしまった少女を優しくケアする富士。
そして谷口がいやがる少女を思うさま愛でていると、教室に校長先生が入ってくきました。
校長先生は産休に入ったこのクラスの担任の代わりの先生が遅れていると説明。
更にその先生が赴任した学校では進学率が3倍になり、不良学生も更生したという数々の伝説を残した名教師であると続けました。
そこまで喋ると突然校長が始めの席に座る少女の姿を発見し、「イボンヌさん!!?」と呼ぶではないですか!
ここに兄か姉を探してやってきたらしいと説明する谷口ですが、校長の口からそれを否定する意外な言葉が発せられます!
その少女こそ伝説の教師、
画像

イボンヌであると!!

ということで始まる、天才少女教師を中心とした日常学園ギャグ。
設定を見るとどうしてもアニメ化もした人気作、「ぱにぽに」をイメージしてしまうところですが、本作はそちらとは又違った……なんていいますか、とても平和な感じのギャグ漫画となっています。
出てくるキャラクター全てがみんないい人で攻撃的な性格のキャラクターがおらず、各エピソード誰かがひどい目に会って終わりという落ちもほぼなく、基本的に終始平和でのどかなまま展開していくのです。
といっても大人しい作品というわけではなく、各キャラきっちりとした個性を持っていきいきと話を作り上げています。
イボンヌは内気で大人しいものの感情の起伏がしっかりとあり、喜びを前面に表した笑顔はなんだか見ているこちらも幸せになる気がします!
一の真面目ぶりも頭でっかちなそれではなく、
画像

なんだか面白いクソ真面目ぶり。
その上ビジュアルに対しては言及されていないので謎ですが、精神的には相当なイケメン振りを発揮して主人公ポジションの実力を遺憾なく発揮するのです!
谷口はそのアグレッシブさで物語を引っ張っていってくれますし、富士もその体躯や穏やかさを活かしていろいろフォローするというボケでも突っ込みでもない緩衝材的な役割を果たしてくれます!
さらにセミレギュラーとして登場するドジキャラのマコちゃんはドジキャラというくくりでは納まらない強烈な個性で
画像

独特の世界を構築します!

ゲッサン創刊号の付録についていた四コマもしっかり収録。
そして単行本描き下ろし四コマも3P収録し、カバー下本体にもイボンヌのプロフィールが記載されており、オマケ要素もバッチリです!!

天才少女教師の楽しくかわいらしい日常を紡ぐ「イボンヌと遊ぼう!」第1巻は好評発売中です!
イボンヌがショックを受けては立ち直るそのかわいらしさと周囲の暖かさに笑いつつも心温まること必至!
好き嫌いの出づらいバイオレンスもエロスも不幸もやってこないお話ですので、そういった要素が好みでない方や日常の色々に疲れた人なんかにお勧めです!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



イボンヌと遊ぼう! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
小学館
荒井 智之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る