画像

本日紹介いたしますのはこちら、「賢い犬リリエンタール」第2巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、週刊少年ジャンプにて連載されています。

作者は葦原大介先生。
葦原先生の簡単な紹介と本作第1巻の紹介は10年2月5日の記事にて記載しておりますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。

喋るだけでなく、誰かの心の中を具現化してしまう不思議な能力を持った犬、リリエンタールと一緒に暮らすこととなったてつこと兄。
リリエンタールの力のおかげで様々な出来事が起こり、毎日が大騒ぎ状態になってしまいます。
今巻ではどんなことが起こってしまうのでしょうか?

幽霊のマリーも新しく家族に加わり、一層にぎやかになった日野家。
なんだかんだと楽しく暮らしていたわけですが、そんな家に2人の男が訪問してきました。
現れるなり「紳士」とだけかかれた名刺を差し出す男、ウィルバー。
そして彼の部下、ローライズ・ロンリー・ロン毛。
画像

彼らは用件を切り出す前に日野家の玄関にテーブルセットをセッティングし、紅茶を嗜み始めます。
てつこは戸惑いながら2人はRD-1ことリリエンタールを狙っている組織の一員なのかと問うと、彼らはあっさりと肯定。
さらに兄を誘拐したと言い出したのです!

見知らぬ部屋に1人取り残され、丁寧な手紙とティーセット(お菓子付き)でささやかなおもてなしをされている兄・
危機感の無い兄ですが、ウィルバーも紳士は命は奪わないと彼の身の安全は保障しました。
返して欲しければRD-1と引き換えと言うことかとズバリ訊ねるてつこですが、それではあまりに一方的で紳士的でないと言い出すウィルバー。
てつこかリリエンタールのどちらかがウィルバーと勝負し、ウィルバーが勝てば予定通りRD-1と兄を引き換え、勝てなければRD-1を諦め兄も返す……そんな提案をしてきます。
その勝負方法はチェス。
この勝負方法だけは譲れないとのことで、仕方なく勝負を受けることになるてつこたち。
ですがてつこはこういった頭脳戦がめっぽう苦手。
悩んでいると、リリエンタールが自ら勝負を買って出たではないですか!
チェスなんて出来るのかと聞くてつこに「ぜったい勝つ」と力強く返答するリリエンタール。
……ですが、リリエンタールが最初にしたのは入門書を読みつつ駒の並べ方を調べることでした!!
初心者以下の完全な初体験であるリリエンタールに不安を禁じえないてつこですが、なんとウィルバーのほうも入門書見つつ駒を並べてるではないですか!
なんでもウィルバーもチェスを始めたばかりで、部下のローライズ・ロンリー・ロン毛に教わりながら楽しんでいるのですが、いまだ彼に勝てたことはないのだそうです。
そして他の人と対局したことも無く……ようするに勝ち星が無い状態。
ローライズ・ロンリー・ロン毛に負け続け、勝利に餓えていたウィルバー。
そこで彼が勝利するために考え付いた作戦こそ
画像

「もっと弱い相手と戦う」こと!
なんだか恐ろしく後ろ向きな作戦の気がしますが……とにかくこれならば勝ち目が無いわけでもなさそうです!

気合十分で勝負に臨むリリエンタールですが、やはり経験のあるウィルバーが一枚上。
いきなり劣勢にたったリリエンタールは突然ウィルバーの駒をふたつ同時奪取!
何の変哲も無い駒を「ライトニングみつひこ」であると設定し、他の駒よりずっと強いと言うオリジナルルールを主張します!
この場で新ルールを作る度胸に度肝を抜かれるウィルバーですが、偽者のルールを使うなら
画像

返すのも偽者の兄になるとつげました。
リリエンタールはそれはまずいと新ルールを撤回。
再び劣勢の中に身をおくのでした。

終始追いつめられた状態で戦局をすすめられてしまうリリエンタール。
ですがギリギリの状態でも懸命に頭を働かせ、最後の一瞬まで諦めずに挑みます。
画像

そんな様子にてつこも心を動かされ、得意の力尽くによる兄の奪取まで考え始めました。
しかしそんなてつこの様子も目に入らないほどの必死さでリリエンタールは「自分で勝ってみんなでおうちにすむ」と力強く駒を進めるのです!
画像

リリエンタール自身の運命をかけた1局、果たしてその結末はどうなるのか!
紳士との熱戦は意外な結末を迎えるのです!!


というわけで非常に個性の強い紳士が登場する第2巻。
ウィルバーの紳士キャラはかなり独特で、一度みたらもう忘れられないこと間違い無しです!
そんな紳士とリリエンタールの掛け合いで笑え、同時にリリエンタールのひたむきな思いに胸が熱くなる、完成度の高いエピソードとなっています!
更にこの後始まる新シリーズ。
リリエンタールの能力がとうとう街中で発現してしまうと言う大変な状況に陥ってしまいます!
驚きの展開にますます目が離せません!
他にもてつこの学校にまつわる過去など気になる点も判明。
更に描き下ろしで様々なおまけが追加されていまして、見所満点の一冊に仕上がっているのです!

と言うわけで今回もリリエンタールがいい味を出している「賢い犬リリエンタール」第2巻は好評発売中です!
リリエンタールの頑張りに意外性あるストーリーはあまり人を選ばず楽しめるのではないでしょうか!
そしてそれら以上に強いインパクトを与えてくれる紳士の今後の動向にも要注目です!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)
集英社
葦原 大介

ユーザレビュー:
何このダサい絵信者が ...
真剣だけど面白い 紳 ...
?なんで、この漫画は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る