画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第5巻です。
小学館さんから刊行されています。

本大全集の紹介は「藤子・F・不二雄」のテーマにてまとめておりますので、そちらもよろしければご参照くださいませ。

さて、待望の再刊行となった「オバケのQ太郎」。
今巻の第5巻でサンデー版の最終巻となります!

今回もやはり愉快で楽しいお話が多量に収録されているわけですが、取り上げるべきなのはやはり感動の最終回でしょう!

なにやら最近数日、真剣に思い悩んでいる様子のQちゃん。
正ちゃんのみならず、パパや兄さんもその様子に気がつくほどのあからさまな悩みっぷりなのですが……普段の能天気さがたたって(?)どうせ食べ物の悩みかなんかだろうとあまり心配せず、スルーされてしまいます。
しかしQちゃんはそんな周囲のムードになど目もくれず、とうとう明日その悩みに答えを出す決心をして歩き始めました。
その行き先はゴジラ。
なんでもゴジラに30円貸していたそうで、それを今日どうしても返して欲しいと直談判を始めたのです。
なんとかはぐらかそうとするゴジラですが、Qちゃんは異常ともいえる粘り腰で催促を続けます。
Qちゃんという貧乏キャラにお金を借りていたことの負い目でもあったのか、次のおこづかい貰ったら返すと穏便に受け流していたゴジラ。
ですがあまりにもすごい粘着振りにとうとう手が出てしまいます!
画像

が、Qちゃんは怒りも逃げもせずに催促を続けるではないですか!
仕方なく服まで脱いでホントに一銭もないよとアピールして追い払ったゴジラ。
そしていなくなった隙を見計らって隠し持っていた50円を持って焼き芋を買いに行くのですが、姿を隠して見張っていたQちゃんにしっかり徴収されてしまうのでした。

更に名も無きモブキャラにもお金を貸していたようで、合計で50円返済してもらうことに成功したQちゃん。
この50円で一体何をするつもりなんでしょうか!?
その答えは……意外にもハカセに借りていた50円の返済でした。
そして木佐に借りていた漫画も一挙返却。
いつでも良かったとか今返されたらまずいとか言うそれぞれに、今日でなければダメとだけ言い残してQちゃんは家に帰るのでした。

夕飯もご飯10杯しかたべず、明らかに様子のおかしいQちゃん。
しかも大きな荷物を荷造りし、挙句正ちゃんに漫画ばっかり読んでいないで宿題やらないとまずいよとお説教まで始めます!
テレビを見ようとしても野球をしようとしても勉強を無理やり進めてくるQちゃん。
ゴジラに殴られてもおこらず、勉強をするように勧める……まるで人が変わったようなQちゃんに驚く一同ですが、そこにやってきたドロンパがそれなら自分がカーッとさせてやるとイタズラを仕掛けるのでした。

ところが髪を引っ張っても蹴っ飛ばしてもQちゃんは今日だけは喧嘩したくないと無抵抗を貫きます。
その上下手したら命よりも大事な溜め込んだお菓子をそっくりそのままP子にあげてしまうのです!

夜、寝ようとする正ちゃんに月が奇麗だよ、今夜くらい夜更かししようよとQちゃんは積極的に話しかけます。
正ちゃんのところにQちゃんが来てから3年ほど。
いろんなことがあったけど、正ちゃんはいつでもいい友達だった……と語るQちゃん。
しかし振り返ると正ちゃんは既に布団の中でおねむです!
Qちゃんは正ちゃんを起こしますが、何か用かと聞く正ちゃんにQちゃんは顔を見たいだけと返します。
冷静に考えれば物凄い意味深なのですが、なんといっても寝てると子起こされて顔見たいだけなんて言われたら怒るのも当然です!!
画像

Qちゃんは一瞬寂しそうな顔を見せますが、すぐにお休みと告げて踵を返すのでした。

翌朝、朝食にQちゃんが姿を現しません。
珍しいこともあるもんだと正ちゃんが起こしにいくと、そこには置手紙が!
なんと「正ちゃんたちはみんな良い人だが、いつまでも甘えられない」「世の中のことを知らない自分が恥ずかしくなった」「世間に飛び出して見聞を広めたい」ということが書いてあるではないですか!
最近の態度がおかしい理由がようやくわかり、号泣する正ちゃん。
すぐに家を飛び出し、友達一同にこのことを告げました。
涙ながらにQちゃんを惜しむ一同。
ドロンパにいたっては
画像

クールな普段の姿をかなぐり捨て、転がって泣き喚いちゃいます!!
……なんてツンデレなんだドロンパ……!可愛いなんてモンじゃないぞ……!!
遠く空に向かってQちゃんと呼びかけ続ける正ちゃんたち。
勿論その方向から答えるものなどなく、そのコマには「おわり」の文字がむなしくクレジットされるのでした……
が!実はもうすこしだけ続きがあります!!
そのQちゃんらしい本当のラストシーン、あなたの目でご確認ください!!


といったわけで感動のお別れが収録された本巻。
身辺整理するQちゃんの普段見せることのない男気もステキなのですが、何より印象的なのが超萌えるドロンパ!!
子供のころはドロンパなんて嫌なヤローだとしか思っていませんでしたが、今こうしてみるとその萌えキャラぶりに胸がときめきますな!

そんなドロンパ萌え感動話だけでなく、逆にドロンパがアメリカに帰ろうとする話や、正ちゃんQちゃんドロンパの先祖が出会っていたことが判明するびっくりエピソード、
画像

正ちゃんが金棒で打ち据えられ鉞でギロチン状態にされるシーン
画像

などなど、色々な方面で注目のお話が満載です!
単行本恒例の当時の企画や資料、カラーカットも勿論収録!
そちらの今回の目玉は「オハゲのKK太郎」でしょうか!
赤塚先生との合作で、Qちゃんと「おそ松くん」のチビ太が対決する注目作なのです!
更にこちらも企画で描かれた「7年あとのQちゃん一家」という正ちゃんが高校生になったころを想像して描くという1P漫画も収録!
有名な「劇画オバQ」とは違った、でもさりげなく同じテーマの非常に興味深いエピソードになっています!


ドロンパがもう愛しくて仕方ない、あとオバQが帰っちゃう「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第5巻は好評発売中です!
サンデー版完結ということで、第1期でのオバQの刊行はこれにて終了。
第2期からは学年誌版の刊行が始まるそうで、そちらも今から楽しみですね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


オバケのQ太郎 5 (藤子・F・不二雄大全集) (てんとう虫コミックス)
小学館
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る