画像

本日紹介いたしますのはこちら、「血まみれスケバンチェーンソー」第1巻です。
エンターブレインさんのビームコミックスより刊行、コミックビームにて連載されています。

作者は三家本礼先生。
三家本先生の紹介等は「三家本礼」のテーマにてまとめましたので、そちらもよろしければご参照くださいませ。

さて、本作はもはや三家本先生の代名詞ともいえるスプラッター漫画です。
タイトルどおり、ゾンビ相手にスケバンがチェーンソーを振り回して大立ち回りする作品なのですが、いつにも増してギャグ成分が濃い気がします!!

いきなり大勢のゾンビに取り囲まれている主人公、鋸村ギーコ。
一見するとピンチな状況ですが、
画像

ギーコは一切ひるまずチェーンソーを振り回して暴れまわります!
そんなギーコの大立ち回りを眺める集団がいました。
それは送迎バスに乗った幼稚園の子供達とその先生&運転手さん。
どうやらこのゾンビたちはもともとパンクで立ち往生したバスをおそい、子供達をいただこうと集まってきたようです。
難なくゾンビを全滅させてしまったギーコに幼稚園の先生はお礼を言いました。
ですがギーコはバスのパンクは仕組まれていたことで、自分が通りがからなかったら危なかったと語り、更にこのゾンビたちの正体を明かし始めたのです。

このゾンビたち、全てギーコのクラスメイトだった3年A組の面々だそうです。
彼らはみなある人物の改造手術によってゾンビへと作り変えられてしまいました。
その改造した人物とは、やはり3年A組に在籍していた
画像

碧井ネロ。
夏休みの工作に「死んでいるのに動くネコ」なるものを作ってくるようなあからさまにイカれてる人物です!
そしてその工作をきっかけに虐められるようになるものの、むしろそれで彼女のいかれっぷりが加速!
クラスメイト全てを改造して自分の作品兼しもべに生まれ変わらせてしまったのです!

唯一残った3年A組の生徒であるギーコ。
ギーコは暴虐のけじめをつけさせるためネロのアジトに向かっています。
そしてネロはA組の中で一つだけ残った反乱分子を手中に収めるために刺客を差し向けているのでした。

そんなわけでネロのアジトに向かうため幼稚園のみなさんと別れようとした矢先、一人のゾンビが元気良くダッシュでやってきました。
彼は井上くん。
改造された今、ネロの与えてくれるエロスなご褒美のためになんでもするゾンビに成り果てています。
早速ネロに命ぜられたとおりギーコを捕えようと襲い掛かってきた井上くん。
先ず最初にしたのはバスの運転手を殺すことでした!
そして子供達を人質にとり、うまいことギーコをネロのもとへ連れて行こうというわけです!
ですが一切気にせずチェーンソーをぶん回すギーコ!主人公がいいんですかそれで!
そしてそれを見て人質作戦すっかり忘れてギーコに襲い掛かる井上くん!……ギーコさん、それで良かったみたいです!
牙付き触手を伸ばして攻撃する井上くんですが、解体屋の一人娘であるギーコのチェーンソー捌きによってあっさりと防がれてしまいます。
楽勝かと思われましたが井上くんもさるもの、たっぷり積もった雪中に触手を伸ばしてギーコの両足を捕縛!
続けて両腕も拘束し、完全に自由を奪ってしまったのです!
この状態でじわじわ確実に衰弱を待つよ!となんだか効果的なのかのんびりしすぎなのか良くわからない雑魚らしからぬ作戦を取る井上くん!
勝ち誇る彼ですが、その頭に思い切り投石をしてくる人影がふたつありました。
それは先程の幼稚園のお子様です!
しっかり痛いらしく、それでも作戦は堅持しようと考えたのか「あとで殺す」とすぐキレない井上くん。
ですが彼にはあとなんてありませんでした。
自分の心配をしろと絶叫するギーコがチェーンソーにあるボタンを押すと
画像

必殺、「つらぬきのチェーンソー」が炸裂!!!
「シリンダーの作動によって『突き』と『リーチ延長』で敵を殺す。」というわかりやすい解説つきです!!
ネロによって強制的に従わされている自分を裁く権利なんてない、情報やるから助けてと命乞いする井上くん。
ですがギーコは自分が勝ったから権利があるとばかりにバッサリしちゃうのでした!

そんなギーコの完全勝利をひそかにはなっていた監視カメラで見ていたネロ。
更なる怒りを燃やし、ギーコを改造してやると誓うのでした。
文字通り血湧き肉踊る二人の戦いは始まったばかりです!


このあとネロの虐められる、というかA組支配計画のきっかけとなる事件が描かれ、そしてギーコがネロしばきの旅に出ることになる始まりのエピソードが描かれます。
そこでネロがギーコに怒りを燃やすことになる理由っぽい事件も明かされるのですが……
画像

二日酔いのギーコがはいた吐瀉物でネロがすっころんで頭割った、というなんかひどいモノ!
そしてそのエピソード後に本格的に始まる本編。
続々出てくる恐ろしい程頭の悪いゾンビたち!!
画像

「○○○にロケットミサイル」って……
なんかもう……さすが三家本先生としかいえないです!
こんな調子でガンガンゾンビが出てきては殺させるわけですが、クラスメイトって普通に考えれば30人前後。
この勢いで足りるのか心配になってきちゃいますよ!!
更にギーコが酔っ払いおっさん2人に襲われそうになる誰が得するんだよ的衝撃エピソードなんかも用意され、もう色々大変です!
ちなみにそのおっさんは普通に人間なんですが、ギーコは容赦なくチェーンソーで両腕ぶった切っちゃいます!
あんたスケバンやない!鬼や!!


完全に独自の世界を作り上げている「血まみれスケバンチェーンソー」第1巻は全国書店にて発売中!
もうなんていいますか……スプラッターではあるものの、ホラーっていうよりギャグです!
そして三家本先生自体それを狙って描いてるっぽいです!
血はドバドバでますがモツは控えめでグロ描写はマイルド。
ですが下ネタがそれなりにありますんで、そっちの方が人を選びそうです。
と言うよりもう本作がとにかく万人にはとてもお勧めできない内容ですので、興味をもった方で三家本先生の作品を呼んだことない人はくれぐれもご注意ください!
ファンの方は「巨乳ドラゴン」をバカ方面に強化した感じだと思ってくださればよろしいかと……
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



ちなみに3年A組と描きましたが、「中学」の3年A組です!
ギーコやネロ、ゾンビの皆さんみんな15歳なんです!!
……すごいよ、三家本先生……


血まみれスケバンチェーンソー 1 (ビームコミックス)
エンターブレイン
三家本 礼

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る