画像

本日紹介いたしますのはこちら、「んぐるわ会報」第3巻です。
スクウェア・エニックスさんのヤングガンガンコミックスより刊行、ヤングガンガンにて連載されています。

作者は高尾じんぐ先生。
今までの本作は「んぐるわ会報」にて紹介をまとめましたので、そちらもあわせてご覧ください。

生徒会の活動を描く日常漫画である本作。
第3巻では学校生活の大イベントである体育祭と文化祭という2本柱を中心に物語が展開します!

といっても体育祭はそこに至るまでの経緯をメインに描いており、本番はあまり描写されません。
そんなわけで今回は文化祭のエピソードを取り上げたいと思います。

文化祭の準備で学校中が慌しいムードに包まれる中、その対応のため輪をかけて忙しい生徒会。
更に開会セレモニーで余興までやることになっており、てんてこ舞い状態です。
生徒会中唯一の男性である松戸は力仕事を担当しているのですが、その仕事の最中に里美のクラスがやる模擬店の食券をタダで受け取りました。
松戸はその時かけられた「好きな人とくるように」という特に何も考えていないっぽい軽口を真に受け、会長と一緒に食事をするシーンを妄想するのでした。

とにかく忙しい準備の日々も終わりを告げ、やってきた文化祭当日。
生徒会の開会宣言を兼ねた余興は
画像

なぜかバニー姿での歌と踊り!
恥ずかしさに打ち震える成子は置いておきまして、盛り上がりに盛り上がる全校生徒。
大爆発必至の文化祭が始まります!

松戸のクラスの出し物は定番中の定番、オバケ屋敷。
その宣伝をかねて松戸は子泣き爺ルックでうろつきます。
格好はアレですが松戸の心は先程の食券を手に、どう昼食に会長を誘うかというシリアスプロブレムでいっぱい!
どう声をかけるか……悩みに悩んで立ち止まっていると、会長のほうから姿を現すではないですか!
会長はちょっと声をかけただけで他の生徒に呼ばれたこともあって立ち去ろうとします。
折角のチャンスを不意にしてしまうのか、という考えが働いたのか思わず会長の腕を掴む松戸!
自分でも予想外の行動に掴んだ自分が大声を上げてしまうのですが、勢いに任せて食券を会長に手渡しました!
さすがに一緒に食べようとは言い出せない松戸。
もじもじするばかりの松戸ですが、
画像

なんと会長から昼食に付き合うように誘ってくれたのです!

嬉しさのあまり放心する松戸。
ですがそこに現れた常盤の言葉に絶句してしまいます。
それは常盤の出場する校内ミスコンの推薦者として出場してくれないか、という依頼だったのですが……バッチリ会長と待ち合わせをした時間とかぶってしまっていたのです!
ですがタダでさえ嫌とはいえない性格の松戸で、さらに自分しか頼める人が居ないと美人の常盤に頼まれては断れるはずも無く……
待ち合わせ時間まで残り僅か。
焦りながらも常盤とともに壇上に立つ松戸はとりあえず口下手なりに一生懸命推薦者としてのアピールをこなします。
そんな時壇上から見えたのは男子に取り囲まれ、手を惹かれてどこかに連れて行かれそうになっている会長の姿!
松戸はあまりのショックに
画像

思わず自分の立場も忘れて壇上から飛び降りてしまったのです!!

というわけで松戸の頑張り(?)がクローズアップされている本巻。
なにやらトラブル続きとなってしまいますが、夢の会長とのランチは実現するのでしょうか!
そんなラブコメ臭の強まったエピソードが目を惹きますが、文化祭以外のエピソードでは会長の傍若無人さが美しばし発揮されるいつものギャグが展開します!
四コマ形式や、各キャラにスポットを当て多数のエピソードを詰め込んだ形式など、普段と変わった形も意欲的に取り入れられ、いつもどおりのテンションながらも飽きさせない工夫も凝らされていますよ!
また、サービスシーンが多いのも今巻の目玉の一つ。
上記のバニー姿のほか、入浴シーンや
画像

カラーで収録される水着回
画像

などなど収録されています!

イベント目白押しの日常が繰り広げられる、「んぐるわ会報」第3巻は好評発売中です!
「全裸にブルマ」という桃源郷も見ることが出来ますよ!!
……松戸のですけど……
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


んぐるわ会報 3 (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
高尾 じんぐ

ユーザレビュー:
最高のグレイゾーンリ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る