画像

本日紹介いたしますのはこちら、「同人はっけん伝」です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスにて刊行されました。

作者は堂高しげる先生。
堂高先生は00年ごろから活躍しているギャグ漫画家です。
代表作は「全日本妹選手権!!」で、マニアックなネタの数々が繰り出される本作をご存知の方も多いのではないでしょうか。

本作は堂高先生の得意とするオタクネタをふんだんに取り入れた……というか、オタクネタのみで構成された日常ギャグ漫画です。
様々な趣味や志向を持つマニアックな少女達が集い、同人の星を目指して奮闘したりしなかったりするカオスな作品になっています!

「源氏物語」。
この作品にはロリ要素やら人妻、育成要素などなどの萌え要素が含まれており、作者の紫式部は日本初の腐女子と言える存在らしいです!
そして彼女が亡くなった時体から飛び出した8つの玉。
その玉を受け継いだ一族の子孫達が現代で出会い、やがて同人で天下を取る……という言い伝えを実現させるため(そして一攫千金を夢見て)奮闘する少女達の物語が幕を開けます……!

で、その玉を持つ少女、沙耶。
父は漫画家、母は大手同人作家と言うハイブリッドな血を受け継いだ沙耶は幼少時から勉強するならアニメを観ろ!という英才狂育を受けてきました。
中学校の入学式の日も徹夜で父のアシスタントをしておりふらふら。連載開始2P目でいきなりダウン&流血します!
画像

ちなみにふらふらなのは仕事終わりに「チ○ージマン研!」のDVDを一気観したかららしいです。ジュラル星人め!!
そんな沙耶を迎えに来た幼馴染、舞子。
彼女は件の玉とは関係ないごく普通の少女です。
といってもその日も沙耶に借りた「銀河○雄伝説」のDVD全巻を返す為持参していまして、やはりマニアックな世界に片足は突っ込んでいるようです!

いろいろあっていよいよ登校。
沙耶は例の玉をネックレスのように首にかけた状態で登校するようです。
沙耶の家の言い伝えで「この玉を持つもの8人が同人で天下を取る」といわれており、学校で仲間探しもしようということらしいです。

一コマで入学式も終わり、運良く沙耶と舞子は同じクラスに。
ステキな偶然に喜んでいると、いきなり例の玉を持つクラスメイトを発見しました!
彼女も濃いオタクではあるのですが、同人活動などにはあまり興味がない様子。
それもそのはず彼女は声優志望で、目指すは「実力派アイドル声優」!
そしてその言葉を聞くなり意味わかんねーと爆笑する沙耶!!
画像

……えーと……そういうこと言うとおこられますよ!!!
ともかく声優を目指すと言ってもそれは中学卒業後の話。
わりとあっさりその少女、玲奈は仲間に入ることになりました。
ですが彼女は紫式部の玉を持っているというのに伝わっている伝説を知りませんでした。
しかも玲奈の家ではこの玉、快便のお守りと言われているとか。
よりいっそう言い伝えの胡散臭さが増すのでした……

その後、あっさりと3・4人目が見つかります。
BL大好きという絵に描いたような腐女子の夏帆、
画像

自称魔女っ子の天然キャラと思わせて置きつつ株で儲けようなんて考えている琴弥
画像

の2人です。
人数も玉無し含めて5人も集まったと言うことで、いよいよクラブとしての活動を始めようと言うことになりました!
ですが面子が面子なだけになんだかグダグダ続きの毎日となるのでした……

肝心の同人誌製作シーンはほとんど無いまま進む本作。
とにかくオタクネタをガンガン突っ込み、なんだかもうわけのわからない漫画になっています!
部室を手に入れるため同じ種類の部として漫研あたりとまとめられないようにしようと妙な部活を作るシリーズが展開したり
画像

なんか実在の人物のパロディキャラがやたら登場しだしたり、
画像

と同人関係ないストーリーもガンガン登場!
アニメや漫画以外のマニアックさもカバーしています!
なんだかんだいって最終話では同人誌を出し、なぜかいきなり大手として最大の大手に戦いを挑むクライマックスを用意!
もう細かいことはどうでもいいです!衝撃の結末をその目で確かめてください!!
ちなみに8人は揃いません!っていうかこの4人で玉持ちは打ち止めですのでお気をつけ(?)ください!

あ、チャンピオンREDいちご連載作品と言うことでお色気シーンもたんまりはいってます。
まあなんていいますか、この作風でハァハァできるかというとちょっとアレなんですけどね!!

これだけ女の子が出ていてそもそも萌えさせる気が感じられない「同人はっけん伝」は全国書店にて発売中です!
同人を知っていようと知っていまいとほとんど関係のないカオスなネタばかりが詰め込まれている本作。
「同人」というネタ自体が好みでないという方以外ならほとんどハードルの高さは同じですよ!
……とにかくアクが強すぎるほど強い作品なので万人には薦められませんけど!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



同人はっけん伝 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
堂高 しげる

ユーザレビュー:
まぁ…ね…堂高しげる ...
期待ハズレ。(妹選手 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る