画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美」第3巻です。
小学館さんから刊行されました。

本大全集は「藤子・F・不二雄」のテーマにて紹介をまとめておりますので、そちらもご参照いただけますと幸いです。

ご近所とのトラブルから日本の命運に関わる問題まで様々な事件を解決してきた魔美。
今巻では大事件は控えめになっていますが、事件の規模だけでは計れないシリアスさやコミカルさを発揮しています!

今巻にも映画版「星空のダンシングドール」の原作になった「人形が泣いた?」や、前後編で応援団の暗躍を
描く「学園暗黒地帯」などなど、注目の作品が多数収録されています。
今回はそんななかひときわ目を惹くエピソード、「サマー・ドッグ」を紹介したいと思います。

山中の森を1人歩く高畑。
魔美に誘われ、高原の貸し別荘へと向かっています。
道中チビと言う犬を探している少年に出会い、別荘に案内してもらうのでした。

はるばる高原までやってきたと言うことで、魔美と高畑は2人でスケッチに出かけます。
ですがコンポコがなにやら警戒してほえ始めました。
このあたりに危ない猛獣が出るなどと言う話は聞いたことが無い魔美は一応木の上へとテレキネシスで移動し、周囲の安全を確認。
コンポコも落ち着きを取り戻します。
2人と1匹はとりあえず場所を変えてスケッチにいそしみますが、突然魔美が誰かのSOSをキャッチしました!
銃声まで聞こえ、ただ事ではないとそちらに文字通り飛んで行くと、血まみれになった男性がほうほうの体で走ってきます。
画像

話によると2~30匹はいようかと言う野犬の群れに襲われたとか。
男性は駐在所にむかい、すぐどうにかしないと危険だと訴えるのでした。

その野犬の群れはいわゆるサマー・ドッグ、別荘地によくあるひと夏だけ犬を飼って捨てていくわがままから生まれた野良犬だろうと推測する高畑。
2人がそんな話をしていると、高畑が別荘への道を聞いた少年と出会います。
2人が野犬の話をしていたのに気がつき、野犬の群れの中に真っ白で額に星のような模様が付いている犬がいなかったかを聞きに来たのです。
野犬の群れを目撃していた魔美は群れのリーダーらしき犬がそんな要望をしていたようだと答え、その犬がどうしたのか聞くのですが、少年はなんでもないとはぐらかしました。
捨てるぐらいなら飼うな、という魔美の台詞に複雑な表情を浮かべながら……

その夜、超絶料理音痴の魔美が夕食を作る……と言うことで戦々恐々とする高畑たち。
ですが母親に指南を受けて一応食べられるレベルの料理が出てきました。
涙を流して喜ぶ面々ですが、その感激ムードをぶち壊す来客がやってきます。
先程の少年の母親で、なんと少年が野犬のリーダーがチビであることを知り、山に探しに行ってしまったというのです!
その話を聞いてとにかく飛び出す高畑と魔美。
信号をキャッチし、その場所へ向かうと今度は見知らぬ青年がボロボロになって小屋の中で横たわっていました。
画像

この小屋に逃げ込むのが精一杯だったと息も絶え絶えに語る青年、出血が酷くこのままでは危険です。
ですが少年が見つかっていないのに引き返すわけにも行かず、かといって完全に包囲されている小屋から怪我人を連れたまま移動するのも無理と言うもの。
脈が弱まっていく青年にはもはや一刻の猶予もありません。
そこで魔美は青年が自分と々血液型であることを確認し、自分の血液を青年の体内にテレポートさせ、輸血します。
なんとか青年は持ち直しますが、魔美は多量の血液を失いふらふらになってしまいます。
まともに動けない人間が2人と言う危険な状態だと言う今、狙ったかのように小屋に突入してくる野犬!
このままでは袋のねずみと、魔美は力を振り絞ってテレポート。
小屋の外に脱出しますが、そこで魔美は力を使い果たしてしまいます。
それでも残された微かな力を使って高畑をテレポートで逃がそうとする魔美ですが、高畑はブローチを取り上げて木の棒を拾い上げます。
生まれて初めて死に物狂いになる、と宣言し、棒切れ一つで野犬から魔美たちを守ろうとする高畑!
画像

うおお高畑さん!かっこいいぜ!!
結果は見えているのかもしれませんが、高畑は蛭先ず立ち向かいます!
……が、その時聞こえた「チビ」と呼ぶ声。
探していた少年がやってきたのです!
チビと呼ばれた野犬のリーダーは大きく吼え、少年に飛び掛り……!

このあと物語は感動のシーンを迎えます。
絆って強いんだねという感動のストーリーで終わる……と思わせておき。更なるどんでん返しを迎えて物語りは終わります。
作中の伏線が活かされ、さらに常識的に考えると非常に現実的な結末なのですが……それはとにかくショッキングであまりにも寂しいものなのです。
感動のシーンから非情な結末、そして高畑の優しさにほろりを来てしまう、屈指の名エピソードと言えるのではないでしょうか!


その他魔美が物凄い勢いでナンパされる話、
画像

コンポコの異常な知能が発揮される話、
画像

魔美の父と母の出会いが描かれ、更に作中の7割以上のページで魔美が全裸と言う色々興味深い話
画像

といった話が描かれ、1編残らず楽しめます!
今回の特別資料室はイラストのみとちょっぴり寂しいですが、そんなことは些細な問題にしか過ぎないでしょう!
前巻に引き続き、パートカラーもきっちり再現してありますしね!

丑の刻参りなどと言ったオカルト要素も組み込まれた「藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美」第3巻は好評発売中です!
ホラーにコメディ、バイオレンスにロマンスと様々な物語を楽しめる本作。
キャラクターも魅力的で、高畑さんの優しさや男気にほれるもよし、コンポコの可愛さに萌えるもよし、魔美のヌードにハァハァするもよし(?)、すっかりいい人になった陰木さんにニヤニヤするもよしですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



エスパー魔美 3 (藤子・F・不二雄大全集)
小学館
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る