画像

本日紹介いたしますのはこちら、「新ジャングルの王者ターちゃん」文庫版第3巻です。
集英社さんの集英社文庫コミック版より刊行されました。

作者は徳弘正也先生。
徳弘先生作品の紹介などは「徳弘正也」のテーマにてまとめておりますのでそちらもご参照くださいませ。

さて、前巻でアメリカからやってきた自称・ターちゃんの妹リサ。
戸惑うターちゃん達ですが、そんな時でも密猟者は構わず襲来。
撃退に出かけるターちゃんたちに、危険だと言う声も聞かずリサも同行すると言い出して……

と言ったところからはじまる第3巻。
いよいよターちゃんの肉親と思われる一族をきっかけとした長編シリーズの幕が本格的に開くのです!

銃弾がかすめたものの、リサは見事に密猟者を撃破。
難なく銃撃を避け、無傷で終わらせたターちゃんの姿を見て自分が妹だと認めてはもらえないと落ち込むリサですが、十分な実力は見せ付けました。
それより何よりその密猟者に狙われていたライオンがリサの傷を舐め、ターちゃんとリサが同じ目をしていると発言したことが「ターちゃんの妹」と言う言葉に信憑性を生むのでした。

その後、ヂェーンが問い詰めてターちゃんの父の過去が判明。
ターちゃんとリサは腹違いで、更にリサには兄が2人いるとのこと。
そしてその兄は既にアフリカ入りしており、ちょうどそのころターちゃんの下に現れていたのです!

不遜な態度であわられたリサの兄、
画像

マイケルとマット。
彼らが貧しい暮らしをしているターちゃんに投げかけた侮辱に怒り、ペドロが掴みかかります。
ところが掴みかかられたマイケルの一撃でペドロは失神!
ターちゃん界一のかませ犬役を全うします!!
いきなりの一撃に怒るターちゃんですが、それを抑えて前に出る梁師範。
梁の構えを見るなりマイケルたちは一瞬にして西派拳の使い手であると見破り、あらゆる格闘技に精通している知識を知らしめました。
そして驚くべきなのはその深い知識だけでなく、実力もです。
マットはあの梁師範をも圧倒し、
画像

奥の手的技である気で拘束しての急降下パンチをあっさり破って勝利を収めてしまったのでした!

当然次はターちゃんの出番。
マイケルとのバトルが始まるのですが、突然ゴリさんが現れてマイケルのパンチから身を挺してターちゃんを守ります。
手痛い一撃を受けたにもかかわらず、ゴリさんはターちゃんとマイケル&マットは同じ匂いを持っている、同じ匂いを持つ仲間同士が争うのはよくないとなだめるのでした。

とうとうターちゃんの家に一同がそろいました。
マイケルたちがここまでやってきた理由は今度開かれる格闘トーナメントに出てもらうためでした。
ですがターちゃんは自分の親はエテ吉でありゴリさんで、今更実の父親がいると言われても会うつもりなど無いときっぱり拒否。
ファイトマネーに目がくらんだヂェーンの誘いも蹴り、
画像

ジャングルの平和を守ることに注力すると宣言しました。
マイケルたちもターちゃんの実力などたいしたことは無いのだろうと、父から来る来ないに関わらず渡せと言われていたバッグを置いて立ち去っていきます。
中に入っているのはわびの意味もかねたお金の様子。
ターちゃんはいらないとつき返そうとするのですが……そこはそれとヂェーンがガッチリゲットするのでした。
ところがそのバッグの中には金の他に一通の手紙が入っていたのです。
その手紙には「トーナメントにはまた別の腹違いの兄弟が出場、マイケルたちを殺そうとしている、助けてくれ」……と言った内容がかかれていました。
なんの情もないとはいえ腐っても肉親。
ターちゃんはマイケルたちに手紙の内容を明かさないまま、
画像

アメリカへ飛ぶことを決意するのでした!!

いよいよ始まるトーナメント。
ターちゃんの父とはどんな人物なのか。
マイケル、マットの実力の程は。
その二人を殺すためにやってきたという新たな兄弟の実態とは。
そしてこの大会にちらつく邪悪な組織、MAXが送りこむ恐怖の刺客とは。
数々の思惑が巡るきな臭い大会の中、ひたすら優しいターちゃんはどのように戦い抜くのでしょうか!
壮絶なバトルが始まります!!

という感じで大会が進む第3巻。
大筋を見れば非常にシリアスそのものなストーリーですが、徳弘先生お得意の隙あらばギャグをはさむ芸風は健在!
どんな状況でも下ネタを繰り出すターちゃんのある意味での男らしさには惚れるしかありません!!
更に当初お留守番だと思われていたアナベベや梁師範の見せ場もしっかりと用意されており、脇役ファンでも大安心ですよ!
ギャグはギャグ、大筋は大筋でそれぞれレベルの高い仕上がりはもはや職人芸。
衝撃的なドラマで驚きながら楽しみ、別の意味で衝撃的な下ネタギャグで笑える相変わらずの安心クオリティです!!

アメリカ編も絶好調、「新ジャングルの王者ターちゃん」文庫版第3巻は好評発売中です!
20年近く前の作品にもかかわらず、今とほとんど遜色ない完成された絵柄にも要注目ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


新ジャングルの王者ターちゃん 3 (集英社文庫 と 20-14)
集英社
徳弘 正也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る