画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第4巻です。
小学館さんから刊行されています。

ただいま絶賛刊行中の藤子・F・不二雄大全集の他作品の紹介は「藤子・F・不二雄」のテーマにてまとめておりますので、そちらもよろしければご覧くださいませ。

ながらく絶版状態であった「オバケのQ太郎」の再刊行が始まりはや4巻。
4巻にしてようやく赤いあんちくしょうが登場です!!

と言うわけでいよいよ登場するドロンパ。
F先生の作品としてはやや珍しい感じのする、主人公のライバルといった立ち位置のキャラクターです。
……Qちゃんって主人公でいいんですよね……?
ともかく、今巻の2話目にしてドロンパは早くも登場。
アメリカからやってきたオバケ、と言う設定はこの作品をよく知らない人でも知っているであろう有名なものですが、なんで日本に来たのか、どうして神成さんのうちに居候を始めたのか……その辺を知っている方は少ないのではないでしょうか。
実際俺自身も知りません!
初登場と言うことでいよいよその真相が解る……と思いきや、その辺の紹介は一切ありませんでした!!
なんかQちゃんとは既に知り合いになっており、神成さんもわが子のように可愛がっている状態で登場!
Qちゃんがゴシラやら木佐やらにドロンパを紹介するところからはじまるわけですが、いきなり傲慢な態度をとるドロンパは嫌われまくり。
石は投げられるわアメリカに帰れと罵倒されるわそりゃもう酷いもんです!
そんな状態でも衆目の前では動じないそぶりをするドロンパですが、内心ではやっぱり辛いようで1人になると涙が零れ落ちてしまいます。
画像

それを見かけた神成さんはいじめられたのかと心配し、ガキ大将敵存在のゴジラがいじめ首謀者だろうとしかりつけに向かいます。
ところがドロンパは自分の問題は自分で解決すると神成さんをとめるのでした。

とはいえやっぱり心配な神成さんはQちゃんになんとか友達を作ってやって欲しいと頼み込みます。
最初はゴジラの説得にかかりますが、ドロンパ自身がちょっかいを出してきて決裂。
ならば優しい女の子に頼もうとよっちゃんの元へ向かうのでした。
ドロンパは女性に優しい性格と言うことで、ここではちょっかいは出さずとりあえずことの成り行きを見守ります。
よっちゃんは流石の手腕を見せ、ゴジラにドロンパと仲直りする約束をさせることに成功!
とりあえず2人は仲直りし、ゴジラはドロンパを自宅へと招いてもてなすのでした。

ところがゴジラはドロンパにさりげなくバカにされていたことに気付き、仲直り条約は決裂!
取っ組み合いの喧嘩となり、ゴジラ宅を滅茶苦茶にしてしまいます!そこに怒鳴り込んできたゴジラ父!
ゴジラたちは既に逃げ出していたのですが、よっちゃんが取り残されて鉢合わせしてしまいます。
あんたがやったのかと詰め寄るゴジラ父に怯えるよっちゃん。
ですがそこに逃げ出したはずのゴジラが現れ、「全ての責任は僕にある」とやたら男らしい宣言をするのでした!

そのころ外にはやっぱり逃げ出していたゴジラが悩んでいました。
悩んだ末いつまでも逃げ切れるわけではないから大人しく自首しよう……そう思いついてうなだれながら家に戻るゴジラ。
画像

すると中には既に怒られている自分の姿が!
ドロンパがゴジラに化け、代わりに怒られてくれていたのです!
ゴジラ父も正々堂々自分で責任を取ると発言した息子を許し、その場は無事収まります。
そしてゴジラもドロンパのことを見直し、今度こそ完全に和解するのでした。
……といってもその後もみんなに好かれてはいないみたいなんですけどね!

そんな初登場からツンデレぶりを発揮するドロンパですが、自分のオバケパワーの源である星が無くなってしまう「星をさがせ」と言うエピソードでは更に顕著にツンデレます!
星がなくなってあらゆる能力が貧弱になってしまったドロンパはここぞとばかりにゴジラたちにちょっかいを出されます。
……和解したんじゃないのかよ、という突っ込みは置いておきまして、そんなドロンパを一人かばうQちゃん。
今まで散々自分もドロンパにはからかわれてきたわけですが、落し物は落とし主に返すべきと言う信念の元にQちゃんは星をさがし、とうとう見つけ出します。
ゴジラたちはドロンパが星の無い自分をいじめた人物をメモっていたことを知り、星が戻ってきた暁には復讐されるかも……と、Qちゃんをボッコボコにしてまで星を渡させないようにするのです。
画像

ズタズタボロボロになったものの、なんとか星を守り抜いてドロンパに渡すQちゃん。
ドロンパは大喜びしますが、すぐに気を取り直してアメリカオバケが日本のオバケに助けられるなど恥だ、と受け取りを拒否!
Qちゃんは怒って自宅に帰るのですが、なんだかんだいってドロンパも感謝していました。
星が帰ってきたと聞きつけたゴジラたちが復讐されないように持ってきた上納品を
画像

正ちゃんに化けてそっくりそのままプレゼントするのでした!

基本やなヤツだけど意外に義を重んじて人助けなんかもし、それでいて自分の手柄にはしない……そんなドロンパの魅力がいきなり発揮されている今巻。
他にもQちゃんのいいやつっぷりや、世界各国のオバケたちが勢ぞろいするなどの見所は満載です。
そして何よりも目玉と言えるのが特別収録された「ギャハハ三銃士」!!
画像

Qちゃんと、赤塚不二夫先生の「おそ松くん」、そしてつのだじろう先生の「ブラック団」が競演した、合作ギャグ漫画です!
49Pにも及ぶ大ボリュームの、しかも押しも押されぬ巨匠3人の合作!
まさに垂涎の一作です!
ちなみに内容は西遊記のパロディです!「ギャハハ三銃士」なのに……!
更に本作掲載時の企画物に加え、つのだ先生による製作時の思い出なんかも語られております!
大全集恒例の資料やカラーイラストも勿論収録し、相変わらず大充実の内容に満足間違いナシですよ!

ドロンパの登場で更に物語の幅が広がった「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第4巻は好評発売中です!
石森先生のエスパーものもちょこっと読めるなんだか豪華な内容にあなたもきっと大満足!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)
小学館
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る