画像

本日紹介いたしますのはこちら、「メビウスギア」第4巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックス・ウルトラより刊行されました。

作者は六道神士、井上敏樹両先生。
両先生と本作の過去の紹介は「メビウスギア」のテーマにて紹介させていただいておりますので、お時間などございましたらご覧下さいませ。

さて、前巻では静馬を狙うマシーネと真里亜が駆るマシーネが同一のものであったと言う衝撃の事実が発覚。
さらに真里亜、静馬、マシーネと同化していた少女が窮地に立たされた状況で、真里亜が裏切ったのではないかと考えた呀裏一族四天王の豹牙が命を奪おうと姿を現したのです……!

そんな絶体絶命の状況で始まる第4巻。
容赦なく静馬たちを殺そうとする豹牙ですが、他の呀裏一族四天王によって止められます。
ですが単純に命を助けに来たと言うわけではなく、呀裏一族の里へと連れていって今後の処遇を決めようと言う腹づもりのようです。

マシーネと同化していた少女は今後呀裏一族の一員として働くと言うことで命だけは助かりました。
ですが真里亜への疑いははれず、裏切っていないと言うならば静馬を殺して見せろと要求されてしまいます。
その場に静馬を連れてこられた真里亜は、悩むことなく静馬とともに逃亡!
真里亜は呀裏一族を裏切り、逃げる選択をしたのでした!

逃げた2人を秋葉原で見かけたという部下の情報を頼りに一人捜索する豹牙。
ですが数日経っても見つからず、イライラが募るばかり。
さらにそこでよりイライラを加速させる妙な人物に出会うのです。
その人物とは
画像

自称にゃんにゃんセーラー騎士(ナイト)、ミチル。
どうやらそこでは彼女のコスプレ撮影会をしていたようです。
なんだか妙になれなれしく絡んでくるミチルを振り払う豹牙。
路地裏に入り、1人タバコをふかして目撃情報の確かさを疑うのでした。
ですがそこでも落ち着くことが出来ません。
またもやミチルが現れ、ここは禁煙だと注意してきたのです!
豹牙うざったそうに煙を吹きかけ、失せろと冷たくあしらいます。
ならば実力行使だとミチルが繰り出した「にくきゅうロケット」は
画像

壮絶な威力で、豹牙に致命的なダメージを与えます!!
その一撃で身動きの取れなくなった豹牙。
ミチルは右手からレーザーのようなものを発射し、豹牙に止めを刺してしまうのでした!

まさかの豹牙殺しをやってのけたミチル。
彼女が次にやってきたのはその地区で有名なゴミ屋敷でした。
その家には引きこもりでありながらオンラインゲームで無敵を誇るゲーマーの女性、シズクが住んでいます。
ミチルはゴミ屋敷に乱入し、怯えるシズクを「スカウトに来た」と連れ出し、ある会社へと連れ出すのでした。
その会社にまっていたのは
画像

どう見てもキモオタのシュガーマンと名乗る人物でした。本名は佐藤です!
この見るからに小物臭のする彼ですが、ぶっちゃけ本作実質のラスボス!!
彼はマシーネを呼び出し、いきなり雫に襲い掛からせました!
両足を切断され、半死半生の雫に拳銃を渡したシュガーマンは、自分の主催するゲームに参加しないならばその銃で自分の頭を撃てと発言。
参加する場合は、という言葉を聞かずにシズクはマシーネに銃弾を打ち込んみ、ゲームに参加すると告げて倒れこむのでした。

夜の公園を1人歩いていた峩呂。
突如彼を襲撃したのは
画像

生まれ変わった雫……自称ブラックナース・シズクだったのです!!

その後なんと国会の議員達を惨殺し、日本の支配者となってしまうシュガーマン!
画像

彼はミチルとシズクを使い、自らの好奇心や楽しさのためだけに静馬たちに襲い掛かります。
その戦闘で真里亜は瀕死になり、静馬はその体に眠る謎の力を発揮!
その中で静馬と真里亜をつなぐ縁や、真里亜の体の秘密などが明らかになっていくのです!
そしてやってくる衝撃のラスト!!
あまりにも衝撃&急展開過ぎて、正直物凄い打ち切り臭を感じてしまいますよ!!

この第4巻に収録されているシリーズは今までとは違った雰囲気で自分としては楽しめたのですが、どうやら人気はなかったようで急な打ち切りを迎えてしまいました。
これ、たぶんテコ入れだったんでしょうね……
数々の謎は割と明かされましたが、明かされ無かった謎も多くて非常に残念な結果に終わってしまいました。
あと単行本1冊くらいつかってマシーネの謎に迫るシリーズをやってくれれば言うことなかったんですが……
結末はともかくとして、今巻の敵キャラの個性豊かさは非常に面白いです。
シュガーマンの小物っぽさを残しながらの非道さや能力の高さは予想を裏切ってくれること請け合い!
バトルシーンやグロシーンも流石の作画で、物語の壮絶さを増してくれています!
作画もよく、物語もまさかの主要キャラの死去や過去の解明などで盛り上がり始め……
いや、ほんとにもう少し時間あげて欲しかったですよ……

「え!?」と口に出してしまうこと必至の衝撃のラストを迎える「メビウスギア」最終第4巻は全国書店にて発売中です!
このラストとシュガーマンのイキイキ外道ライフだけでも一見の価値アリ……かもしれませんよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


メビウスギア 4 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
井上 敏樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る