画像

本日紹介いたしますのはこちら、「友達100人できるかな」第2巻です。
講談社さんのアフタヌーンKCより刊行、アフタヌーンにて連載されています。

作者はとよ田みのる先生。
とよ田先生の紹介などは「とよ田みのる」のテーマにてまとめておりますので、よろしければそちらもご覧くださいませ。

さて、子供時代に戻って人類の存亡をかけて友達作りに挑むことになった直行。
順調かどうかは比較するものが無いのでわかりませんが、ともかく6人の友人を作ることが出来ました。
ところがそんな時直行と同じ境遇だと語る少女、ユカリが現れたのです!

突然現れたユカリとその監視役、ヒカル。
直行は宇宙人に選ばれて子供の姿になって地球を救う……そんなありえない体験をしている自分と同じ境遇の人物に出会え、思わず感極まってしまいます。
同士なんだから協力しよう!と熱く語りかける直行ですが、ユカリは協力どころか構わないでくれと突き放してきました。
話を聞いてみるとどうやらユカリは直行と同じでありながら違う場所……いわゆるパラレルワールドの関係にある世界から来た様子。
まったくと言って良いほど同じ世界で、08年の日本シリーズ覇者が違う……といった極細かな違いがある程度の差異に過ぎないのですが、小さな違いでも両世界には確実な隔たりがあるのです。
要するにユカリが友達100人作れなくても直行の世界には何の影響も無く、逆もまた然りということ。
助け合ってもお互いの利益にはならないので不干渉で行こうとユカリは去ってしまうのでした。

ですが直行は納得できません。
チラッと見えてしまったユカリの友達カウンターには出来た友達の数を示す光点が一つしかついていなかったこともあり、ユカリも苦労しているはずだから自分も何かしたいと考えます。
翌日早速隣のクラスにいたユカリの元へ出向き、友達になろうと宣言する直行。
そんな直行を、自分はかたくななタイプだから友達にはなりづらい、不合理だとまたも突き放します。
ですがそんな言葉を一切無視し、
画像

直行はあっさりと友達カウンターをセットしてしまうのです!

理屈ではない、直行の突発的で勝手な行動に怒るユカリですが、自分とは関係ないとはいえ世界の命運がかかっていることは十分理解しています。
そこで自分からはセットしないが、翌日の日曜日に一日付き合ってあげるから自分の心を開かせてみろと提案をしてくれました。
自宅に帰り日曜日に何かイベントは無いかと母親に聞いてみる直行ですが、子供向けのお楽しみ会があると返答が帰ってきます。
いつもならばこれでいいのですが、今回の相手は中身が37歳のかたくなな女性。
これではダメだと無難に動物園に誘うのでした。

ところがユカリは動物が苦手で、これまた上手いこと物事が運びません。
仕方なく東屋で世間話をするのですが、意見が衝突してしまいます。
時間の無駄とばかりに深いため息をついて去ろうとするユカリをあわてて呼び止める直行が次に誘ったのは結局お楽しみ会でした。

子供達がわいわいと楽しく過ごしているお楽しみ会。
ですがそんな場所でもやっぱりユカリはむっつりとしたまま。
取り付く島も無くただ時間だけが過ぎていくなか、たまたま走り回っていた子供が近くで転んでしまいました。
泣き叫ぶ子供にあせる直行ですが、ユカリは手馴れた様子であやします。
やってきた母親に抱かれるその子を見てユカリは、自分にもあのくらいの子供がいる……とても利口な子で、自分が離婚したときも泣き言ひとつ言わなかった、と自らの境遇を語りました。
その言葉を聞いた直行は思わず涙を流します。
何故関係ない話で無くのか、とユカリに問われると直行は自分も妻ともうすぐ生まれる子を残してやって、夢の中出まで彼女達を思って過ごしている……と答えました。
画像

ユカリも同じような気持ちなのかと思うと……と涙する直行を見たユカリは直行のグラスにジュースを注ぎ、直行の差し出すジュースも受け取ります。
話し合える仲間がいるのも良いかもしれない、とユカリから直行にセットすると
画像

カウンターが光り、二人は晴れて友達となったのです!

協力者もでき、その後も順調に友達を作っていった直行。
その人数が10人になったとき、直行に宇宙人からプレゼントが2つ贈られました。
それは1時間だけではあるものの元の時代に戻れること。
もうひとつは意外にも程がある、直行が世界中にヒーローとして認知される(?)ことになる、まさかの権利でした!


着々と人類滅亡回避のための道を進んでいる直行。
第2巻でその数は12人を数え、まだまだ先は長いながらも光明が見えています。
協力者の登場や現代に戻るという大き目のイベントもこなし、マンネリも未然に防止!
とはいえ友達を作る通常のお話自体もしっかりと読ませる物語となっており、考えさせられるテーマ性のようなものやそこかしこに取り入れられたギャグによってマンネリなど微塵も感じさせないんですけどね!
更にある程度年齢のいった方なら思わず興奮してしまう小物も要注目!
さりげなく背景にあるコスモス(2~30年前に一世を風靡したおもちゃの自販機)とか、
画像

俺の地元ではけが人が出たせいでガンガン撤去されていった球上のまわる遊具など、
画像

懐かしいものがそこかしこに描かれています!
この要素のために単行本描き下ろしオマケ漫画で楽しそうに資料を買いあさっている様が描かれており、仕事熱心さ&うらやましさを感じることでしょう!!
そのオマケ以外にもキャラクター解説&設定資料やカバー下本体にも描き下ろしが収録されており、大満足間違いなしのクオリティとボリューム!!
大充実の内容となっております!!

友達100人、出来なければ即終了(人類が)!!「友達100人できるかな」第2巻は好評発売中です!!
設定の面白さだけでなく、一つ一つのエピソードも実に完成度が高い良作ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


友達100人できるかな 2 (アフタヌーンKC)
講談社
とよ田 みのる

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る