画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ACLLA(アクリャ) 太陽の巫女と空の神兵」第1巻です。
BbmfマガシンさんのYA!コミックスより刊行、コミックYA!にて連載中です。

作者は高田慎一郎先生。
高田先生は94年にデビュー後、スクウェアエニックスさんの雑誌を中心に多数の漫画を発表。
代表作である「神さまのつくりかた。」は単行本14巻にわたる長期連載作品です。

本作は2国間の戦争に関するさまざまな作戦や事件などを描くアクション漫画となっています。
ですが舞台設定などに独特なものが多く、一風変わった味わいが楽しめます。

舞台はピスカ・スーユと呼ばれる国。
大国ではあるものの農業主体であったピスカ・スーユに強大国家エストレージャが攻め込み、平和だった国は戦渦の只中となっていました。
そんな中エストレージャの1部隊に蹂躙されたピスカ・スーユの巡察使隊。
無惨に殺されていく隊員達ですが、その中にいた1人の少女は命を奪われる前に陵辱されようとしていました。
絶望する少女ですが、そこに飛来するひとつの影が。
画像

ピスカ・スーユが誇る空を飛ぶ兵、「千の鳥(ワランカ・アルパ)」に所属する少女兵士、カイでした!
カイは自由自在に空を飛び、次々とエストレージャの兵を笑みすら浮かべながら皆殺しにしていきます。
瞬く間に全滅させ、襲われていた少女を保護するのですが
画像

その少女はカイと昔親交のあった少女、チャルチだったのです!

その後チャルチはカイとともに生活することになります。
カイは「千の鳥」138人の中に2人だけしかいない女性戦士で、戦闘技術自体はさほど秀でてはいないものの飛行技術はトップクラス。
「千の鳥」は重力に逆らう特殊な糸を特殊な模様で編むことによって作られた翼で空を飛ぶ特殊部隊の名称です。
その翼による飛行は非常に難しく、「千の鳥」のメンバーですら事故で怪我をすることもある様子。
それだけに高い飛行技術を持つカイは危険な任務などにも欠かせない人物となっているのです。
ですがカイ自身もなにやら自らすすんで危険に突っ込んでいる節があり、常に死と隣り合わせ。
チャルチはそんなカイが心配で溜まらず……という言葉では終わらない、ちょっと行きすぎな位の執着心を見せるのです!
おお、百合百合しい展開?と一部の好事家は胸をときめかせるわけですが……実際チャルチはカイにぞっこんべたぼれなのは確実!
ですがそれ以上に何か重大な謎を秘めているようで、
画像

謎の存在にカイを殺すように支持されているのです!
しかも憎しみとかそういった感情は一切無く、あるのは「カイを殺すのもカイのため」、という歪んだ感情!
裏で手を引く謎の存在の目的はさっぱりわかりませんが、よからぬ何かが起ころうとしていることだけは間違いありません!
更に今巻でのクライマックスではチャルチに更なる異変が生じます。
はるか遠くで戦闘に敗北し、カイが辱めを受けようとしていることを「見た」チャルチは使いこなすことが難しいはずの翼を身につけあっという間にその場に参上。
そして組み伏せられていたカイの姿を見るや否や
画像

その表情を悪鬼のように変貌させ、恐ろしい超能力を発現させたのです!

というように空飛ぶ兵士が特色となる戦争アクションもの、と思わせておきつつ中盤から一気に急展開が続き、謎の多い物語へと変わっていく本作。
カイが行き急ぐ理由とはなにか、最後に登場した「黒の中隊」は一体なんなのか、チャルチの背後にいる禍々しい存在の正体は、そして怒りとともに現れたチャルチの異様な能力は……?
たくさんの謎が先をよませない気になるストーリーを作り出しています!
アクションシーンも丁寧に描きつつもスピード感あふれる作画で、さらに単調さや退屈さを感じさせないさまざまな構図などもあり、すっきりと見やすいながらも十分な満足感が得られる仕上がりになっています!

……で、余談ではあるんですが。
この漫画、戦闘に勝利したエストレージャの兵が、敗北した側にいた女性を襲おうとするという展開が妙に多いです!
この単行本1冊だけで
画像

なんと3シーンもあります!!
しかもうち2回は主役(カイ&チャルチ)が被害者で、残り1回は助けが入りません!
なんかすごい!なんかこれすごいですよね!!
3回も襲おうとしてるだけじゃなくて1回成功してるって……!そういうエロス目的の漫画じゃないはずなのに……!!

単行本オマケ要素としてカバー下本体に4コマ2本と1P漫画が描き下ろし!
本編ではあまり無いギャグ要素、一服の清涼剤となるのではないでしょうか!!

中盤から一気に物語が急展開する、「ACLLA 太陽の巫女と空の神兵」第1巻は全国書店にて発売中です!
謎が謎呼ぶショッキングな展開の数々……とにかく今から第2巻が楽しみな引きは一見の価値ありですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


Aclla~太陽の巫女と空の神兵 1 (YA!コミックス)
Bbmfマガジン
高田 慎一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る