画像

本日紹介いたしますのはこちら、「団地ともお」第15巻です。
小学館さんのビッグコミックスより刊行、週刊ビッグコミックスピリッツにて連載されています。

作者は小田扉先生。
小田先生や他作品は「小田扉」のテーマにて紹介をまとめさせていただいておりますので、ご興味等ございましたらそちらも併せてご覧くださいませ。

ともおのバカな日常からファンタジー要素あふれる話、しんみりする話まで幅広くカバーしている本作。
ですが前巻にひきつづきこの第15巻でもファンタジー系話は無し!
まっとう(?)な日常ギャグを繰り広げています!

サザエさん的に同じ時間軸が続く本作ですが、今巻では夏休みに突入。
夏休みはともお達が団地にすむ都合上、周囲の子供達との激しい遊び場ポジション争いが繰り広げられます。
主にポジションを争う相手は6年生達。
腕づくではかなうはずも無く、話し合いに持ち込もうとしても
画像

上手いこと丸め込まれてしまう厄介な相手です。
そこでともお達はクラスのブレーン的存在のみつおを駆りだして「団地独占禁止法」を制定。
6年生にもそれを飲ませることに成功します。
その法によってあみだくじ、もしくは双方の合意の上での勝負の結果によって遊び場の所有権を決定することになったのです。

ですがやはりそういったルールには異論が出てくるもの。
夏休み中旅行に行ったりなどしてエンジョイしたものが引き続き遊び場を独占するのは公平ではない、という意見が出始めます。
そこでそのエンジョイ内容によって遊びに制限をかけるのでした。

そんな夏休みもとうとう残り1週間。
ともお達と6年生は残り1週間の使用権利をかけて大勝負をしようということになります。
じゃああみだで……となりかけるのですが、大勝負の場合にも細かなルールが制定されており、その際は階段での「ジャンケングミ」での試合となることが決められていました。
「ジェンケングミ」とはジャンケンして勝ったらそのときの出した手に応じた段数階段を進み、頂点に達したものが勝ち……というよくあるアレに明確な歩数とゴールを追加したもの。
うちの地域では「パイナップル」とか呼んでました!
で、この勝負にももちろん例のエンジョイしている人へのハンデが設定されてまして、それは夏休みに切ない思いをした人は開始時ある程度進んだ場所から始められるというものです。
勝負するのはそのハンデを当て込んで、ともおVS風邪をこじらせて入院し夏休みをほぼ棒に振ってしまった幸子さん。
さっそくハンデのカウントが始められました!
夏休みに臨時小遣いが与えられなかった、外食に連れて行ってもらえなかった、国内外問わず旅行に連れて行ってもらえなかった、夏休み中昼食がソーメンだった日の回数……
画像

その全てが適用され、ともおは勝負開始前に不幸自慢の幸子さんすらぶっちぎってゴールしてしまうのでした……
……のび太ですら夏休みには外食くらい連れて行ってもらえそうなのに……

その後夏休み最後の日に溜まり溜まった宿題を前にして「自分は生まれてこなかった方が良かったのではないか?」というところまで行き着いて、
画像

さらに「生んでくれてありがとう」という境地までたどり着いてしまうともお。
なんでともおって基本すがすがしいまでのバカなのに時としてここまである種の境地に達するんでしょうか!
ただものじゃないぜともお!!

他にも作中作、「スポーツ大佐」のアニメ版が一般層やPTAに媚を売ろうと萌え要素等を追加し、
画像

原作もそれに追随させられそうになるというなんだか昨今のアニメ事情を考えさせられるようなそうでもないようなエピソードをはじめとした16エピソードを収録!
ギャグでやってるとはいえ荒みきった野球チームの2軍が登場し、それを構成させるために2軍落ちさせられた阿羅間選手が奮闘(主に掃除や洗濯)する話などのギャグ話や、有名タレントが探偵に冴えない男の調査を依頼し、その驚きの真相が明かされるちょっといい話、裁判員制度をモチーフに裁判のドラマを取ることになる時事ネタなど、相変わらずバラエティ豊か。
何も考えずに笑える作品と思いきや時々深く考えさせられるという緩急のついた幅広い作風は小田先生の持ち味といえるのではないでしょうか!

恒例の巻末おまけスポーツ大佐もきっちり収録!
今回はお供のクマとカラスの出会いが描かれています!
大佐がクマとカラスとの出会いではなく、クマとカラスが出会う話です!
更に今回余白ページが多かったのか、おまけカットも多数収録。
各話の後日談や補足的な一枚でお話の味わいもより深くなっていますよ!


ともおと青戸さんのあほさ加減が加速しているような気がする「団地ともお」第15巻は好評発売中です!
昨今の萌え重視日常漫画とは別の道を歩くぶっちぎりアホ小学生日常ギャグ、未読の方は是非体験してみてはいかがでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


団地ともお 15 (ビッグコミックス)
小学館
小田 扉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る