画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第3巻です。
小学館さんから刊行されています。

本大全集の紹介は「藤子・F・不二雄」のテーマにてまとめております。
お時間などございましたらそちらも合わせてご覧くださいませ。

第3巻目となる本巻。
この巻に収録されている時期に初のアニメ化を果たしました。
そんなことは一切関係ないとばかりにいつものノリで展開します!

今回もボリューム満点、31編が収録されています。
まず取り上げたいのはやはり初登場となるP子、そして両親が出てくる「オバQ一家勢ぞろい」です!
勢ぞろいとはいいいますが、O次郎は出てきません!まだ生まれてないっぽいです!

突然2階に響き渡る「ゆうびん」の声。
その時正ちゃんやQちゃんは1階におり、2階には誰もいないはず……
ひぃ!おばけ!!……まぁQちゃんもオバケなんですけど。
ともかくその推測は間違ってはおらず、窓を開けるとオバケの国からの郵便が舞い込んで来ました。
まるっきり恐怖新聞ですね!!
それは置いておきまして、何枚かの葉っぱに一文字ずつ綴られているその手紙の内容はなんと明日両親と妹がやってくると言うものでした!
喜び勇んで次の日迎えに行く二人。
すると両親達は空き地に新幹線に乗って……ではなく、新幹線に化けてやってきたのでした!
感動の再会を15分間続けた後、一家そろって犬嫌い、などの家族らしい一面を見せつけながらも家に着く一行。
画像

父X蔵、母おZ、妹P子が丁寧に挨拶し、わざわざ人間界にやってきた理由をあかします。
それはなんとQちゃんをおばけの国につれて帰る、というものでした!
オバケはやっぱりオバケの国で暮らした方がいい、という至極もっともな理由です。
ですがQちゃんは正ちゃんと離れたくないと拒否。
オバケは人間と違って嘘はつかないし、病気も何にも無いと某ゲゲゲ的な売り文句を口にしますがQちゃんはそれでも断固拒否!
じゃあしょうがないと早くも両親達は帰ってしまったのでした。

あんまりにもあっさりした別れで、Qちゃんへ急激に寂しさが湧き出してきます。
泣くなよ、人間の世界で暮らしたいんだろ?となだめる正ちゃんですが、今度はやっぱりパパやママと暮らしたいと泣きじゃくるのでした。
その直後、いきなり背後から両親達が姿を現すではないですか!
Qちゃんの本音が聞きたいと変えるフリをして様子を見ていたのです。
さぁ帰ろう!となるのですが、Qちゃんは人間界で暮らすか両親と暮らすか、どちらにしたいのか自分でも解らないと吐露。
もう少し時間をかけて決めようということになり、両親達はしばらく滞在することになりました。
X蔵は、じゃあその間にお世話になった正ちゃん一家にお礼をしたいとそれぞれ欲しいものをプレゼントすることに。
正ちゃんにはモノホンの戦車を、伸ちゃんにはプレイヤーが回るレコードを、ママには新しい服をプレゼントし、残るパパには上等のウイスキーを贈ることにしました。
ですが水道からウイスキーが出るようにしたせいで一家全員が総酔っ払いに!
画像

みんないい気分で踊り狂った挙句眠りこけてしまうのでした。
その姿を見てX蔵は人間なんてだらしない、オバケのほうがよっぽどいいよとQちゃんを諭すのですが、もともとこうなったのあんたのせいだろう!!……とはつっこまず、
画像

人間がだらしないからこそ傍についていてあげなきゃいけない!と人間界に残る決心をつけたのでした!
そして人間が大好きで、人間になりたいとまで宣言するQちゃんを見て頑張って人間になれよ、と今度こそ両親達は帰っていくのでした。
Qちゃんになんにでも化けるための教科書を残して……
ちょっといい話的な終わり方をするかと思いきや、その教科書を人間になるからいらないやと燃やしていたら自分に火がついてしまい、目を覚ました正ちゃんたちにだらしないQちゃんには自分達がついてないとダメだ、と逆に心配されるオチがつくのでした。

もう一度オバケの国に行く話で再登場しますが、基本的にはゲストであるQ一家。
レギュラーになるのはまだ先のようです。
ですがレギュラーキャラとなるハカセが本格登場し、段々とみんなが知るQちゃんの形に近づいてきています。

とはいえ連載の年代から来る今見るとバイオレンスなネタもやっぱり多数入っております。
「Qちゃんのさいみん術」のオチとなっている
画像

「あわれな宿なしでござんす。」は危険すぎる気がします!
確証はもてませんが、発表当時はきっともっとストレートな言葉だったんでしょう!
アムロがランバ・ラルに酒場で言って、最近の放送では音が消されてるあの言葉みたいな!

他にもQちゃんが空腹のあまりおかしくなる話が2話続けて収録され、その様子が
画像

ガチで狂っているところなど、見所はたっぷり!
恒例の資料もやはりレアなものが収録されており、しれっと描かれている「藤子先生の一日」の凄まじさに驚愕!
そのスケジュールは是非ご自身で見ていただければと思いますが……頑張りすぎ!!
仕事量から考えるとこれ、まんざら嘘ではないですよね!


なぜか途中から小池さんの奥さんが姿を見せなくなって心配な「藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎」第3巻は好評発売中です!
圧巻のボリュームでQちゃんもおなかいっぱい必至の本作。
温故知新の意味も込めて、未読の方は是非読むべき作品ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


オバケのQ太郎 3〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)
小学館
2009-11-25
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ